春雨の高尾山散策 [スミレ/野草]

この週末も土日とも天気が悪いという予報でしたが土曜日は午後には回復か?という可能性もあり高尾山へ行って来ました。今回もスミレ散策ですが2週間ぶりに稜線をぐるっと歩いてきました。しかし、終日愚図つく天気で稜線は濃いガスで展望も無いし視界30mくらいの時もありましたが、足下のスミレは見えてますので問題無しです(^-^;)

暖かい日も続いたのでスミレも急激に咲きだしたようでヒナスミレが最盛期でしたし、タカオスミレも咲き出していました。 野草もいろいろ咲き出してなかなか足が進まず、高尾山口には18時を過ぎてしまいました(^-^;) ただ、天気が悪いので人は少なくてとても静かでした。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 裏高尾に来たら恒例の撮り鉄ですが、タチツボスミレが咲いていたので絡めて撮って見ました。 新ジャンル「スミレ鉄」ですね! 【この写真だけ大きくなりますのでクリックしてみてください。】

↓↓ 日影沢のタカオスミレも炊き出してました。 写真は見かけた中で一番豪華な咲きっぷりでした。 やや焦げ茶色が薄い気がしますがタカオスミレとします!

↓↓ だいたい2輪咲きが多いです。

★写真が多いので後半は隠しましたので、続きは下の「続きを読む」をクリックしてみてください。

↓↓ ヒカゲスミレ。 葉っぱは緑色です。

↓↓ マルバスミレもあちこちで咲いてました。

↓↓ 久しぶりに日影林道を城山まで歩きました。 まだ新鮮なコスミレが咲いてました。

↓↓ ナガバノスミレサイシンも沢山咲いてます。 場所によって随分色合いや花の形も違うので未だに一瞬見ただけでは別のスミレに見えてしまうこともあります。

↓↓ エイザンスミレ。 雨でうなだれてたり倒れてたり半開きになっているのが多くてしっかり開いたのが少なかったですが、あちこちで咲いてました。

↓↓ 高尾山の稜線では少なくなったニオイタチツボスミレが咲いてました。 良い香りでした。

↓↓ そしてヒナスミレがあちこちで見頃でした。日影沢林道でも沢山咲いてました。

↓↓ こんなにかたまって咲いているところもありました。 色も濃くて綺麗ですね~!

↓↓ 小仏城山も濃いガスでなんにも見えません。人も居なくて15時でしたがもう店じまいしてました。 稜線の桜はソメイヨシノがやっと膨らみ始めたくらいでヤマザクラはまだ堅いつぼみです。

↓↓ シロバナエンレイソウ

↓↓ フタバアオイ

↓↓ タマゴケ。 この実が目玉おやじのようで可愛らしいですが、いかんせん小さくて撮影は大変です。

↓↓ クロモジの花。

↓↓ ニリンソウは雨でうなだれていてあのり写真になりませんので、目をこらしてあちこちの群落を見たら、やっと ミドリニリンソウを見つけました。

↓↓ 上のミドリニリンソウのすぐそばにはこんなニリンソウもありました。 完全に葉っぱ化してますね。 探せばまだあるとは思いますが先を急ぐのでほどほどにして稜線へ登りました。