SSブログ

夜桜と月 [桜桜]

★2017.4.10撮影。

 11日は本降りの雨と風になるようで都内の桜もそろそろ終盤でしょうか? 散ってしまう前にもう一度夜桜を撮りたいと思い立ったのが午後21時ころ、こんな時間から遠出も面倒なので近くの武蔵野中央公園で撮影してきました。公園には大きなソメイヨシノが沢山ありますが、その中でも周りの桜からなぜが離れてポツンとある桜がありまして、私は1本桜と呼んでますが、そこそこ大きな桜です。 

 夜空には少しおぼろ月ですが月齢13の満月近い月が輝いてました、その左下には木星も接近して輝いてましたので夜桜と絡めて撮影してみました。

【機材: K-5IIs DA14mmF2.8 / SIGMA APO135-400mm F4.5-5.6 DG 】 ※クリックで少し大きく表示されます。

【データ: すべて ISO400 F8.0 露出は 15~20秒です。】

↓↓ おぼろ月と木星輝く一本桜。

IMGP3732a1.jpg

↓↓ 街灯は離れたところにあるのであまり影響をうけず、月明かりでほんのりと色が浮かび上がる程度で撮って見ました。

IMGP3722a.jpg

↓↓ 真下からも撮影。昼間ならこの下でお花見は最高でしょうね。

IMGP3734a.jpg

↓↓ 月とシルエットの桜の花。 花にピントを合わせると月は大きくぼけてしまいますが三日月ならもう少し形は出るかもしれませんね。

IMGP3743a1.jpg


nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

こいちゃん

今日は月が丸いね 満月かなあ と思っていましたが!・・・(^^)!
こんな粋な写真が撮れるんですね!
by こいちゃん (2017-04-12 06:27) 

てばまる

こいちゃん
 今日あたり満月ですね。月明かりの夜桜もなかなか幻想的で良いですね。月をぼかしたところに桜の花をいい感じで合わせるのがなかなか難しいです。
by てばまる (2017-04-13 01:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。