SSブログ

ラスト尾瀬 【1】 [尾瀬]

 11月3日は尾瀬では雪の特異日の事が多く今年も夕方から本格的な降雪となり尾瀬ヶ原では翌朝までに10㎝ほど積雪したようですがあいにくの平日。極一部の方は素晴らしい景色を見たそうで羨ましい思いでした。 バスも無くなり自力ではいけないので尾瀬仲間のAquaさんと急遽連絡を取り合い土曜日に行くことに決定し行って来ました。

 途中で追突事故を目間前で目撃するというとんでもハプニングもあり激びっくぽん!! 途中仮眠してから無事に鳩待峠に到着。すでに沢山の車が来てました。みなさん雪目的でしょうか? 満天の星空の中を山の鼻に下りますが、雪が凍ったりして注意しながら下りました。そのまま上田代へ移動。湿原にもたっぷりの雪が積雪し木道にも少し溶けたとはいえ5㎝くらいあります。すでに踏まれているので歩きやすいです。満天の星空を撮影しますが、続々とカメラマンがやってくるのでライトが邪魔で思うように撮影出来ずでした。

 そして、夜明け! 明るくなるにつれて雪景色の素晴らしい光景が現れました。日の出直前の気温はマイナス10℃! 木々にも霜が付いてて大霜でした。大霜+新雪ですからより美しい光景となり、光が差し込むともっと美しさも際立ち、撮影しまくりとなりました。

 日帰りですが写真も多いので2回に分けて掲載します。 本格的な雪も見れたのでラスト尾瀬です。もしアヤメがあるとしたらそれは番外編ということにします。 Aquaさんありがとうございました。お疲れ様です。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA14mm F2.8】

↓↓ 満天の星空の尾瀬ヶ原。冬の星座たちが至仏山の上空に広がります。久しぶりに14㎜を使いましたがやはりK-5との組み合わせでは青色のにじみ強く出ます。(ISO1600 30秒)

IMGP0281a.jpg

↓↓ 燧ヶ岳と北斗七星を撮っていると、タイミング良くISSが通過しました。 (ISO1600 30秒)

IMGP0278a.jpg

↓↓ 大池塘に映る星を入れて撮影。ISO400にして約5分の露出ですが、それでも水面の星は映りにくいですね。

IMGP0283a.jpg

↓↓ マイナス10℃に耐えながら待っていると次第に至仏山が色づきます。太陽の光では無く、夜明け直前に見える大気層の色づきが雪によって反映されている色づきです。雪があっての光景ですね。モルゲンロートも美しいですが、これも秀逸です! ビーナスの帯も見られました。

IMGP0323a.jpg

↓↓ 上田代の定番のポイントです。もうかなり雪が踏まれているのが惜しいです。池塘はほとんど凍ってました。

IMGP0334a.jpg

↓↓ 新雪と大霜が合わさって余計に白さが際立ちます。池塘に薄氷が張るのをみるのはかなり久しぶりです。

IMGP0357a.jpg

↓↓ まもなく夜明けです。大池塘の例の場所には沢山のカメラマンが来ちゃって落ち着かないので、我々は周辺で撮影でした。

IMGP0405a.jpg

↓↓ 明るくなると白さが際立ちますね。

IMGP0457a.jpg

↓↓ そして、太陽が顔を出しモルゲンロートが始まります! 雪があるので余計に美しいです!! 感動と寒さで鳥肌たちます!!

IMGP0433a.jpg

↓↓ 凍ってない池塘にキンクロハジロが1羽泳いでました。周りは白いのに赤く染まった山肌が映り込んで綺麗でした。

IMGP0475a.jpg

↓↓ カメラマンの方がばらけだしたので、上の大堀川を越えて少し中田代へ行ってみました。光が差し込む光景が綺麗です。

IMGP0514a.jpg

↓↓ カメラマンがいなくなった大池塘でじっくりと撮影。初冬らしい光景ですね。

IMGP0580a.jpg

↓↓ ツンツン霜が光を浴びていい感じ。至仏山を背後に持ってきてみました。

IMGP0622a.jpg

↓↓ 薄氷が張る池塘。日中にはほとんど溶けてしまいましたが、日中の気温が0度近くの日が続くと全面凍結になるのでしょうね。

IMGP0646a.jpg

↓↓ 低木に付着した霜が逆光で輝いて美しいです!! 

IMGP0651a.jpg

次回は、ピーカンの小春日和の尾瀬ヶ原散策などです。


nice!(12)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 9

happy

こんにちは
ラスト尾瀬?? アヤメも有りか?^_^;

冠雪と大霜の光景、凛とした空気感が伝わってきます。
フォトジェニックで素晴らしいですね。
閉山後の尾瀬、やはりこうでなくちゃね〜



by happy (2016-11-06 15:20) 

フジトモ

写真を見ているとキンキンに冷えた空気感が伝わってきます。
やはり尾瀬は良いですね。

今年は尾瀬に行くことが出来ませんでしたが、来年こそは。
by フジトモ (2016-11-06 16:10) 

てばまる

happyさん
 もちろんアヤメもありです(^-^;) 番外編という感じですね。アヤメはタイミングが難しいのでほどよい積雪で無いとラッセルになるので大変です。
 やっぱりこういう冬の始まりのような尾瀬を見ないと閉山て感じがしませんよね。

フジトモさん
 ほんとにキンキンでカメラやザックがみるみる霜がついて白くなってしまいました。寒いけど凜としたこの光景がいいですよね。
 来年は是非、尾瀬を歩いて見てください。

by てばまる (2016-11-06 17:45) 

こいちゃん

知らない尾瀬 素晴らしい尾瀬 見せていただきました。
尾瀬の魅力は尽きないですね(^-^)
by こいちゃん (2016-11-06 22:04) 

鉄まんアトム

いやあ、これは、素晴らしい光景・・・ですね。お見事。(溜息)
雪氷絡みではてばまるさんは今年は大当たりのシーズンでしたね。

ワタクシも行きたかったけど、土曜は子どもの学校行事で、そこを突撃しちゃうと、仕事サボる以上に強烈な差し支えが生じますので・・・例えば外出中に家の鍵が変わっているとか(笑)
でも、尾瀬に行きたかったオーラを出しまくったので、3日に続き6日も山には行けました。2回とも奥多摩の同じ山に行ってしまいました。両日とも半袖でも歩けちゃう陽気で雪とは無縁ですが。
by 鉄まんアトム (2016-11-06 23:42) 

Aqua

てばまるさん,昨日はお疲れ様でした。
まだ眠いくらいですが,あの素晴らしい光景を見た余韻に浸っております。これで心置きなく年を越せそうです。
また,尾瀬から招待状が届いた時は別ですが・・・ (^^;)
by Aqua (2016-11-07 00:04) 

てばまる

こいちゃん
 まだまだ尾瀬の魅力は尽きないですね。いつ行っても同じ尾瀬はないですから。それにしても雪景色は格別ですね。

鉄まんアトムさん
 個人的にここ数年は大霜にも新雪にもあまり見てなかったので今年は当たり年ですね。特に尾瀬ヶ原のまとまった新雪は小屋締めが早くなったこともアリなかなかチャンスが無かったですが、やっと見れて良かったです。
 アトムさんもその気になればまだアヤメのチャンスがありますよ~! 奥多摩もそろそろピークですね。

Aquaさん
 どうもありがとうございました。おかげさまで念願の尾瀬ヶ原の新雪が見れました。雪と霜の競演ですから美しさも倍増でしたね。
 このまま年越しも問題無しですが、まあ、その気になればお誘いください(^-^;)

by てばまる (2016-11-07 00:19) 

hanami

新雪の尾瀬は最高に綺麗ですネ~。
金曜日にライブカメラと天気予報を見て、行きたい!と私も思いました。
用事があり行けず…とっても残念でした。
写真を拝見して新雪尾瀬病になってしまいました。
鳩待峠も大清水も今日から冬季閉鎖で、あとはアヤメ平ですね。
タイヤ交換して、体力つけなくっちゃ。
by hanami (2016-11-07 09:51) 

てばまる

hanamiさん
 僕もいてもたってもいられずアクアさんに連絡して何とか行くことが出来ました。新雪はやっぱりいいですね。4日の朝に冨士見小屋の始めさんがアヤメ平に行ったようでblogには素敵な写真が並んでました。あれを見ると、アヤメにも行きたい病です(^-^;)

by てばまる (2016-11-07 19:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。