SSブログ

細い月と金星、土星のトライアングル [天体写真]

 例年11月3日は尾瀬入りですが、今年は週の中日で朝一新幹線でも到着はお昼前で時間も少ないし、天気も良くないということで中止にしました。日中は雨と風だったようですが、夕方から本格的な雪になっているようです。マイカーの人で休める方なら雪晴れの素晴らしい景色が見れるかもしれませんね。 沢山降れば稜線になどでは土曜日まで保つかもしれません・・・

 中止にしたので奥多摩の紅葉狩りでもと思いましたが、これまたまだまだ色づいて無くてこれもやめて、午後からヤマちゃん撮影に行ってみましたが、かなり暗くなるまで待っても現れずで今シーズン初のボウズとなりました。

 帰り道、細い月が西空に輝いていました、今日は月齢3の月と金星、土星が接近する日です。金星は見えていましたがまだ少し明るかったため土星は肉眼では見えず、とりあえず金星と月だけでも写しておくかと高倍率コンデジで撮影。帰宅してから見てみると、土星も映っていてびっくりぽん! 画質は悪いですが映っていたので嬉しかったです。

【機材: Nikon P510 / K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ ヤマちゃん撮影の帰り際に撮影でしたが、もう少し暗くなって露出を掛ければ土星もハッキリしたのですが、待ってると稜線に沈んでしまうので急いで手持ちで撮影しました。

DSCN5563s1.jpg

↓↓ ズームアップして三日月を撮影。

DSCN5577s.jpg

↓↓ ヤマちゃんは撮れなかったので、アオサギさんを掲載します。

IMGP0234a.jpg

↓↓ タイミング良くセキレイが飛び上がりました。

IMGP0236a.jpg

↓↓ 夕焼け雲が水面に映っていい感じです。

IMGP0242a.jpg





nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

pulsar

ランデブーしっかり撮影出来たようですね、金星と土星の光度差が大きいので日没後に15分以上かかったやっと土星が肉眼で確認出来ました。
by pulsar (2016-11-04 05:51) 

てばまる

pulsar さん
 なんとか土星が映っていてほっとしました。 地球照にしたかったのですが、Nikon P510では1/30より下は設定出来ませんでした。
by てばまる (2016-11-04 09:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初ヤマちゃんラスト尾瀬 【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。