SSブログ

初ヤマちゃん [野鳥/カワセミ]

 週末は、しっかり雪が降るなら尾瀬入り予定でしたが、よく分からなかったのでやめておきましたが、少しですがやっと初雪、初冠雪があったようです。でもその雪もすぐに溶けてしまったようでこの時期の雪は短命ですね。それなりの積雪はいつになるでしょうか? 

 土曜日は撮り鉄でカシオペアを撮影しましたが、日曜日は再び御岳渓谷に行って来ました、先週より幾分色づいてはいましたが、まだまだですね、やはり11月中旬以降でしょうか? 少し散策してから電車で移動して今年初のヤマちゃん捜しです。まずはいろいろポイントを巡ってみないとよくわかりませんから、ウロウロして、最後に昨冬に良く出ていたポイントで簡易ブラインドを張って2時間ほど待機。 暫くするとケケケと聞き覚えのある鳴き声がしたかと思ったら目の前を通過、枝には止まらずにそのまま上流へ消えました。 

 もう薄暗くなった16時半頃に再び上流から戻ってきたのですが、もう帰ろうと林の中に入っていたので、慌ててカメラを出して、何とか撮影は出来ました。でも、ブレブレ、高感度でザラザラでした。 それでも今秋初のヤマちゃんで出会えて嬉しかったです。

【機材: K-5IIs SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO】  ※偵察なので昔の短いレンズです。

↓↓ 御岳渓谷の紅葉はまだまだ先ですね。相変わらずカヌーが多いです。ちょっとブームが来てる感強いです。

IMG_5658s.jpg

↓↓ 別のところに移動して、偵察用の簡易ブラインドを作りまして待機です。今の時期ならまだ草木があるのでこんな簡単な迷彩ネットでも十分効果があります。但し風が吹くとはためくし寒いです(^-^;) 黄色いのは落ちていた瓶ケースで椅子代わりにしました。

Img_5661a.jpg

↓↓ 15時半頃に、ケケケと懐かしい鳴き声と共にヤマちゃん登場! 目の前を通過して枝に止まろうとしますが・・・ 

IMGP0179s.jpg

↓↓ 止まってくれません・・・ こちらに警戒したか? オスだかメスだかわかりませんがなんとなくオスっぽい。

IMGP0180s.jpg

↓↓ 水面スレスレに上流へ飛んでいってしまいました。

IMGP0183s.jpg

↓↓ もうかなり薄暗くなって戻らないだろうということで撤収して裏山に入ったところで、ヤマちゃんケケケと戻って来て正面対岸の枝にとまって鳴いてました。慌ててカメラを撮りだしましたが、いつのまにかずっと下流の岩の上でケッケッと鳴いてました。超大トリミングで大荒れです・・・

IMGP0192s.jpg

↓↓ 身を隠して待ってると、戻って来ましたが、目の前を通過してそのまま、また上流へ消えてしまいました。もう暗いので撤収しました。 偵察でしたが、いきなり出会うことが出来て幸先良いようです。でもシーズンはもう少し落葉する12月からですね。 この写真だけ至近なので軽くトリミングです。でも手持ちだしブレブレ。

IMGP0196s.jpg






nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

happy

今シーズン、初ヤマちゃんゲットですね〜♫
それもいきなりトビモノですから、さすがてはまるさん♪( ´θ`)ノ

まだ人影もあって安定しないようですか、これから本番ですね。
また現地でお目にかかりましたら宜しくお願いします。
by happy (2016-10-31 13:11) 

てばまる

happyさん
 何とかというか、運良くゲットできました~ あまり期待してなかったのですが待機30分で飛んできたので、キタ~と心の中でガッツポーズでした(^-^;)  本番ではこちらこそ宜しくお願いします。
by てばまる (2016-10-31 21:34) 

こいちゃん

初ヤマちゃん (*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
このシーズンも てばさんショットで楽しませてもらいます(^-^)

by こいちゃん (2016-11-01 08:23) 

てばまる

こいちゃん
 偵察でしたがラッキーでした(^-^)/ 今年は回数券にしようかと思ったのですが、大して安くならないですね・・・ 
by てばまる (2016-11-01 19:43) 

toshibeh

こんばんは!
流石てばまるさん、今シーズンも幸先がよさそうですね!
ヤマちゃんの鳴き声が聞こえた時のワクワク感を私も早く味わいたいと思います。
by toshibeh (2016-11-01 21:58) 

てばまる

toshibehさん
 遠くから沢の音に混じってヤマちゃんの鳴き声が聞こえると、嬉しくなりますね。こうやって迷彩網でもやはり見慣れないものがあると警戒鳴きしますけど、それも久しぶりだったので、微妙に嬉しかったです(^-^;) ちなみにいつもの所に早朝にでも出てるかどうかはまだ未確認です。


by てばまる (2016-11-01 22:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。