SSブログ

初冠雪はいつ?? [尾瀬]

 尾瀬もいよいよシーズン終了間近ですね。龍宮小屋も27日泊で終わりです。 29日に桧枝岐小屋と長蔵小屋が終わればもう宿泊できる山小屋はありません。 

 今年は紅葉が遅れて、色づきも良くないまま終わってしまった感じです。 初雪もまだなく初冠雪もまだ観測されてません。 麓から見て白くなっているのが確認されないと初冠雪とは呼ばないそうなので、雲に覆われている間に溶けてしまった可能性もありますが、とりあえず至仏山や燧ヶ岳の初冠雪はまだです。 この週末に寒気が入るようで、このときに冠雪する可能性もありますが、しない場合は当面は寒気と雨がタイミング良く合わないのでかなり遅れることになりそうです。

 26日に富士山がやっと初冠雪を観測しましたが平年より26日、昨年より15日も遅いそうですから、尾瀬もかなり遅いかもしれません。ひとまずこの週末に注目です。

↓↓ 下の写真は2013年10月13日に撮影したものです。 まだ少し紅葉が残っているときでした。 大霜は先日見れたので、なんとか新雪を見て今年も終わりたいです。

IMGP0045a.jpg

 少し積雪しそうならこの週末にラスト尾瀬で入ろうかと思ってましたが、予報では降りそうに無いのでダメですね・・・ 自力で公共交通機関で入れるのは11月3日までですので、3日に日帰りででもラスト尾瀬も検討したいです。

 その後は、11月7日に道路閉鎖になりそうですし、アヤメに行くにしても、もう他力本願ですので、行かれる方がいましたら用心棒に雇って頂ければと思います(^-^;)


nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 2

pulsar

アヤメ平は11月下旬に行く予定です、11月5日に尾瀬沼日帰りしたいです。
by pulsar (2016-10-29 17:57) 

てばまる

下旬ですか! 新雪がどのくらい乗ってるか気になりますね。
夕方のライブカメラ見ると屋根などがうっすら白くなってますから初雪になったようです。燧ヶ岳や至仏山もかなり白くなってる可能性もありますね。 行っておけば良かったかな・・・

by てばまる (2016-10-29 18:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

御岳渓谷散策初ヤマちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。