SSブログ

御岳渓谷散策 [高尾/奥多摩]

 久しぶりに御岳渓谷を散歩してきました。午前中は天気が良くて秋らしい天気でしたが午後は急に曇ってしまい、どんよりでした。 渓谷は、少し色付いてはいますが、まだまだ紅葉には早いようであと半月くらいは掛かりそうですね。 それでも、散策する人は多くて、とくに今日はカヌーのスラロームの大会があり大変賑わってました。でも、ギャラリーは少なくほとんど関係者ですね。このスポーツ日本ではかなりマイナーな感じです。

 川沿いにはキクの仲間がいろいろ咲いていまして、今回のお目当てはセンボンギクでした。ノコンギクととてもよく似ているので見分けが付きにくく、典型的なのは数株くらいしかなくて困りました。 キクの図鑑が欲しいです。 他にはそんな花はもうなくて、咲いてるかどうか微妙でしたが、アケボノソウがまだ咲いている株があって嬉しかったです。

 また紅葉の頃にあるいてみたいですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510/iPhone6】

↓↓ 御岳渓谷の紅葉はもう少し先ですが、このあたりの紅葉は一足先に色づいてしまうのですよね~

IMGP9926a.jpg

↓↓ 逆光ですがススキと渓流の感じが良いですね。 お昼頃までは清々しい天気でした。 【iPhone6】

FullSizeRender1a.jpg

↓↓ スラロームの大会です。ジャパンカップだそうで外国人も混じってました。吊り下がった縞々の棒の間をくぐるのと、180度回転して船首を確実に上流に向けることが採点になるようです。

IMGP0006a.jpg

↓↓ さて、キクです。 これはノコンギクだと思いますがちょっと微妙・・・

IMGP0028a.jpg

↓↓ ハナアブがとまっているのは、まちがいなく ノコンギクです。

IMGP0068a.jpg

↓↓ これが、センボンギクの典型的なものです。全体的に華奢で上部の葉が線形、つまり細いそうです。そして渓谷などの岩場に生えてます。

IMGP9990a.jpg

↓↓ こちらもたぶん、センボンギク。

IMGP0012a.jpg

↓↓ これはヒメジョオン。 春に咲くハルジオンに対して全体的に小さいです。でもどちらも帰化植物です。北アメリカ原産です。

IMGP9954a.jpg

↓↓ ノバラ。 ほとんど実になってますが辛うじて咲いてました。

IMGP0059a.jpg

↓↓ ノバラの実。 こうやって撮ると主役になりますね。

IMGP0041a.jpg

↓↓ ヤクシソウ。 茎がカクカクと曲がっているのが特徴です。

IMGP0097a.jpg

↓↓ タチツボスミレが咲いてました。 スミレは時に秋に間違って咲くことがあります。

IMGP0053a.jpg

↓↓ ノブドウの実・・・ 目立ってる葉っぱは違う植物です。 それにしてもいろんな色合いがあって面白いですね。

IMGP9991a.jpg

↓↓ ダイモンジソウかと思ったのですが時期的に遅いし、ダイモンジソウより2本が凄く長いので、もしかしたらナメラダイモンジソウかもしれません。渓流の対岸で見に行けなかったのでNikon P510で撮影してます。

Dscn5546a.jpg

↓↓ アケボノソウ。普通は9月下旬くらいまでですが、まだ新鮮な株がありました。でも全て花弁が4枚です。普通は5枚。

IMGP0081a.jpg





nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

こいちゃん

てばまるさん おはようございます。
御嶽渓谷散歩ですか。
ヤマちゃんの偵察かと思いました(^-^)
アケボノソウ! まだ咲いているんですね。
ダイモンジソウ!!! わたしも見たいです。
向こう岸ですか どのあたりだろう。
わたしも探しに行ってみたくなりました(*´∀`*)

by こいちゃん (2016-10-24 07:12) 

てばまる

こいちゃん
 もちろんヤマちゃん偵察も兼ねてました(^^;)でも鳴き声すら聞きませんでした、まだちょっと人も多いので早いかな?
 アケボノソウはほとんど茶色くなってたのですがこれだけ新鮮でした、成長が遅れた分、残っていたのでしょうね。厳密には御岳渓谷ではないです・・・

by てばまる (2016-10-24 11:17) 

鉄まんアトム

いよいよ奥多摩にスイッチですね。
下の方ではまだ花もそこそこ楽しめるんですね。
私もそろそろ・・・。でも、今年はもう上に上がるの、やめようかな(^^;)
by 鉄まんアトム (2016-10-24 17:15) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 少しスイッチ入れました。尾瀬はあとは雪でも降らないと行くことはないかもしれないので、仮スイッチです(^-^;) でもラスト尾瀬はしたいです。
 山の上はどうなんでしょうね~ 上がってガッカリの可能性もあるので楽ちんな渓流の紅葉狙いのほうが綺麗かもしれませんね。

by てばまる (2016-10-24 20:15) 

toshibeh

こんばんは!
いよいよ、ヤマちゃんの季節の到来ですね!
今季もバリバリ撮られるのでしょうね。
また、その際にはよろしくお願いします。
by toshibeh (2016-10-24 23:16) 

てばまる

toshibehさん
 ちょっと偵察も兼ねて行ってきましたが、まったく気配無しでした。釣り人はもうほとんどいないのですが、まだ警戒して寄りつかないのでしょうね。
 ま、本番の11月中旬以降に期待ですね、そのときはまた宜しくお願いします。
by てばまる (2016-10-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。