SSブログ

秋の尾瀬を歩いてきました 【2】 [尾瀬]

 土曜日の夜にはマイナス2度、既に霜が降りていて明朝は確実に本格的な霜になるだろうと予想してましたが、その前に今夜は満月、夜明け前の月の角度も丁度よく霧が出れば月夜の白虹が出るだろうと予想。目覚ましを3時にセットして眠りにつきましたが、0時を廻ると急激に寒くなりなかなか寝付けずでした。 3時過ぎに起きて出発。目指すは竜宮十字路付近です。普通の白虹が出やすいところはやはり月夜の白虹も出やすいと言うことで、原に出て歩き出すと、かなりの霜で月明かりでも湿原全体が白く見えていてびっくりです! 

 六兵衛堀を越えると案の定、霧が多くなりふと後ろを見るとなんとなく? 撮影してみると、おお!薄らと白虹が映ってるではないですか!! もうこれだけでも興奮でしたが、先を急ぎます。

 十字路までくるといい感じの霧が漂います。そして振り返ると、おおおおお! 肉眼でもハッキリ見えるくらいの月夜の白虹が龍宮小屋を囲むように見えていて興奮もMAX! とにかく撮ろうと撮影。 燧ヶ岳も入れたいのでヨッピ方向へ進みますと一段と濃い白虹が出現です! 興奮度120%で、こんなに見えるなら小家主さん叩き起こして見せてあげたいと思ったくらいですがやめました(^-^;) 白虹はだいたい30分くらいは薄く濃く見えていたと思います。

 そして、夜が明けるとほぼ大霜!!  初めてイモリ池で霜のある夜明けの撮影となりました。 久しぶりの大霜に興奮しつつ手当たり次第に撮った感じでした(^-^;)  霜だけで300枚くらい。写真をいろいろ選別したのですが、多くなったので今回は白虹と霜の写真だけにしました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA14mm F2.8】

↓↓ 午前3時半にはもう湿原がびっしりと霜で覆われていました。月明かりで霜がキラキラと輝いてとても神秘的な光景です。ちょっと2分割構図になってしまったのが悔やまれます。 小さい画像ではわかりづらいですが、虹色の光点があちこちに光っていて元画像で見るととても綺麗です。

IMGP9275a.jpg

↓↓ そして久しぶりに見た月夜の白虹です!! 常夜灯がついた龍宮小屋とうっすらと燧ヶ岳が虹の中に入りました。星も少し見えているのでこれが夜だという証拠になります。

IMGP9293a.jpg

↓↓ 霧が濃くなると虹も濃くなります! このときはほんとに普通の白虹並に肉眼でもハッキリ見えてました。ちょっと二重ぽくなってますね。 今回はISO800で撮りましたが、やはり拡大すると荒れてますから大伸ばしにはちょっと辛い感じです。出来たら100~400で撮りたいですが、露出が長くなり霧が重なりすぎてハッキリ出なくなるかもしれませんのでチャレンジしませんでしたが、何枚か撮っておいた方が良かったかと今になって後悔してます・・・ でも、久しぶりに見て撮れたので嬉しいです!

IMGP9303a.jpg

↓↓ 明るくなり始めると、湿原が真っ白なのが判ってきてこれまた興奮度100%越えます!! 

IMGP9335a.jpg

↓↓ 葉っぱにも霜が育っています。ツンツンした状態は強い霜という現れですね。このときの気温はマイナス7度でした。

IMGP9372a.jpg

↓↓ 白虹の中に燧ヶ岳をすっきりと入れたくてかなりヨッピ方向に来たのですが結局入らずで、そのままイモリ池までやってきて日の出を迎えました。霧が濃かったので予定より10分くらい遅い日の出ですしたが幻想的な光景となりました。

IMGP9398a.jpg

↓↓ 朝陽で輝く霜が美しすぎます!! どこをどう切り取ればいいのか迷ってしまいます。他にも2人のカメラマンがいたので自由に動くことが出来なかったのですが、刻々とかわる光景にもう三脚で構えて悠長に撮ってる場合ではございません、手持ちにしていろんな場面をひたすら撮ってしまいました(^-^;)

IMGP9414a.jpg

↓↓ やっと燧ヶ岳も姿を見せますが、太陽は随分と上がってしまいました。

IMGP9447a.jpg

↓↓ 拠水林の木の上の方まで白くなっているので大霜の定義には当てはまりますね(^-^)/ 数年ぶりに巡り会えた大霜です!!

IMGP9421a.jpg

↓↓ 見たいものがあるのでイモリ池をあとに急ぎ足で戻ります。木道はシャリシャリするくらいの霜で何度も転びそうでした(^-^;) それにしてもこの光景には何度も足が止まりました。

IMGP9436a.jpg

↓↓ 急いだのは、普通の白虹が見たかったからです。でも、モヤは急速に消えてしまいまして、こんな薄らとしか出ませんでした。小家主さんの話しでも出なかったという話ですが、一時的には出たかもしれません。これがあったのでイモリ池か十字路かちょっと迷ったのですが・・・ まあ、薄いのは見れたので良かったです。

IMGP9487a.jpg

↓↓ 太陽が昇り青空が広がってきますと、霜も溶け始めるので時間との勝負ですが、いったん通り過ぎましたが、この木と至仏山が気になったのでしばし撮影してしまいました(^-^;) 

IMGP9507a.jpg

↓↓ 十字路からヨッピ方向。まだまだ霜だらけです! 

IMGP9594a.jpg

↓↓ 龍宮小屋付近も大霜!! 

IMGP9554a.jpg

↓↓ 蜘蛛の巣も霜でそのまま凍り付いてる感じでした。

IMGP9562a.jpg

↓↓ ミヤマアキノキリンソウでしょうか? 花殻にまとわりついた霜が綺麗です。まさしく「もう一花咲かせました」という感じですよね。こういうのを撮ってると枚数がどんどん増えてしまいました(^^;) 

IMGP9570a.jpg

↓↓ 青空と霜の付いた枝がいい感じです。 それにしても2日連続の大霜となったようですが気温的には日曜日朝の方が寒かったようです。数年ぶりに大霜見たのであとは新雪の尾瀬を見て今年もしめたいですね。

IMGP9580a.jpg

↓↓ 太陽がどんどん高くなり急速に霜が溶けてしまいます・・・ 草型に霜が残っていたのが面白いです。

IMGP9637a.jpg

【3】に続きますが、白虹と霜をこれだけ出したら、あとはしょぼくなりますね・・・(^-^;)


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 10

senda

こんにちは。

大霜最高ですね!キンキンに冷え切った空気感が伝わってきました。

by senda (2016-10-18 21:40) 

pulsar

やはり、満月でも白虹が見えるのが良く理解出来ますね。寒さに耐えたご褒美のように感じます。
by pulsar (2016-10-19 06:01) 

鉄まんアトム

うわっ、キタ、これ、やっぱり目に毒なのばかりだわ~、見るんじゃなかった~(笑)
きっと、ご自身にも霜が降りて感極まった様子がうかがえます。うらやましぃ~~い!!

by 鉄まんアトム (2016-10-19 08:42) 

てばまる

sendaさん
 いっぱい着込んでいたせいもありますが顔と足先以外はそれほど寒くなかったです。でもこの気温だと置いてある三脚やカメラがどんどん霜だらけになるのが恐怖です(^^;) 久しぶりの大霜に感激でした。


pulsar さん
 半月でも出るでしょうが、やはり満月ほどの月明かりだとしっかり白虹が出ますね。それでも高感度にしないと映らないのである程度星撮影のスキルが必要です。


鉄まんアトムさん
 目の毒、失礼しました(^^;) カメラとか三脚とかにも霜がつくので不用意にレンズ交換なんか出来ませんね。まレンズ自体はヒーターをまいてあったので曇ることはなかったです。 どんどん溶けたりして表情が変わるので身体が2つ欲しいくらいです。

by てばまる (2016-10-19 09:46) 

よしころん

素敵すぎてため息もので拝見しました~~~♪
by よしころん (2016-10-19 11:12) 

hanami

延期して正解でしたネ♪ 素晴らしくラッキーな二日間でしたネ。 喜びが伝わってきました。
私が行った日も霜が降りたけど、大霜の時の美しさにはとても及びません。
それにしても、よく歩かれること♪ 感心します。
あとは、シーズン中に程よい降雪があるといいですね。
by hanami (2016-10-19 12:49) 

てばまる

よしころんさん
 夜から朝にかけてほんとに素敵な時間でした。白虹も良いですが、やはり霜の光景は美しいですね。

hanamiさん
 大正解でした。逆に龍宮最終は連チャンになるのでまた来年までお預けです。緊急避難に期待かな?(^-^;)
 時間的にあまり余裕が無かったですが、欲張って尾瀬沼経由にしましたが、シャトルタクシーが使えるので出来る行程です。

by てばまる (2016-10-19 20:04) 

こいちゃん

てばまるセンサー全開の白虹の月夜でしたね♪~
知識と経験で積み上げたてばまるセンサーは
ヤマチャン遭遇確率の高さで証明済です(^-^)
それにしても 若池田さんの行動力は素晴らしい!!!!!

by こいちゃん (2016-10-20 06:57) 

youic

いやぁホント素晴らしいですね。
「今シーズンはもう尾瀬行きはないかな」と思っていましたが、このような光景を見るとにわかに心騒いできます。
やっぱりラスト尾瀬が必要かな。
by youic (2016-10-20 08:04) 

てばまる

こいちゃん
 センサーというより尾瀬データの蓄積って感じですね。月の角度もばっちりでしたからあとは霧が出ればという問題だけだったのですが、でも出てるのが肉眼で確認できたときは感激でした。
 おっと、そろそろヤマちゃんも気になる季節ですね。


youicさん
 そうなんです、こういうのを見ちゃうとまた2匹目のドジョウ狙いで入りたくなるのです! いいものを見ても際限ありませんね(^^;)
 お仲間が今週末にこぞって尾瀬入りするようですし、今からでも龍宮小屋予約してみてはどうでしょう?

by てばまる (2016-10-20 09:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。