SSブログ

新聞投稿 [尾瀬]

 3連休は尾瀬入り予定でしたが、土日の天気が悪いので来週末に延期しました。しかし、入山した方の現地報告では紅葉はかなり遅れているとのことです。やはり最大の目的の紅葉がダメだとちょっと萎えますからね~ 週明けには寒気も入ってくるので来週末くらいの方がいいのではという感じです。尾瀬沼の理不尽な再整備工事の進行状況も気になります・・・ その工事は尾瀬好きなら誰もが気にしていて憤りを感じていましたが、尾瀬仲間の鉄まんアトムさんがやってくれました! 東京新聞に投稿してくださり10月6日に掲載されました。我々の想いがここにありますね。 全国紙ではないですが、この記事を読んでくださった方が多ければ何かムーブメントが起きるかもしれません。 この記事を見て尾瀬関係者も黙認しないで何か行動を起こして欲しいものです。今ならまだビジターだけで済みますから!

↓↓ 素晴らしい記事です! アトムさんありがとうございます(^-^)/

IMG_5496s.jpg

私も何か投稿してみようという気になりました。でも採用されないとだめですから・・・でも、何かしないと気が収まりませぬ!!


nice!(15)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 8

hanami

素晴らしい投稿記事ですネ!
6~7日に尾瀬沼に行き現状を見て来ましたが、本当に悲しい光景でした。
by hanami (2016-10-09 10:42) 

てばまる

hanamiさん
 いつもあったあの森が無くなってしまうなんてショックですよね。いくら人工林でいつか建物をたてるためとかいう土地だったそうですが、すっかり尾瀬の一部の森だったのに・・・ハコモノのために切られるなんて言語道断です!

by てばまる (2016-10-09 16:50) 

鉄まんアトム

拙稿をご紹介いただき、ありがとうございます。
沈黙するは賛成と同じ、と自分で言った手前、とりあえず反対の立場で1つ行動してみました。こうして紹介していただくこともまた、より多くの人に事実を知ってもらう有効な行動だと思います。

なお、新聞投稿は仮に不採用でも無意味ではありません。新聞社に時事の事実や意見として伝わります。投稿1つで工事が止まるとは思えませんが、何もしなければ何も変わらないことだけは明らかです。


by 鉄まんアトム (2016-10-09 18:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 新聞とblogの相乗効果でいくらか広まるといいなと思います。
 なるほど、不採用でも新聞社には伝わりますから、そういう投稿が多ければホントに主要記事として取材がはいるかもしれませんね。
 
by てばまる (2016-10-09 22:17) 

Aqua

 鉄まんアトムさんの記事感銘を受けました。言いたいことをずばり言ってくれて胸のつかえが下りました。昔の自動車道建設中止のようなこうした声を聞く耳を持った方がいるといいのだけれど・・・ 以前は長蔵小屋がこうした環境保護運動の中心に立っていたけど,今の長蔵小屋にそれを望むのは酷かな。
by Aqua (2016-10-10 15:40) 

てばまる

Aquaさん
 ほんとにありがたい投稿記事ですね。今年中には遊歩道もとりかかると思うので、なんとかなるといいのですが・・・ 長蔵小屋のゴミ埋め問題があるので大きな声は出せないでしょうけど、これはまた別の問題ですからね~
by てばまる (2016-10-10 23:45) 

odekake3

はじめまして
何故かFBに表示された尾瀬の写真からたどり着きました。(暇な者です)
尾瀬へ通う様になって40年以上たちます。
地面(湿原)を掘り起こしての下水管整備(おかげで水洗になりましたが)、高架木道(転落事故無いのかなぁー)整備など整備の名のもとに行われる工事には不満は一杯あります。

ビジターセンターの建替え工事、私も10/20に確認しました。
驚きです!
何故、建替えるの?今の建物、30年は経っていないですよ。
伐採した林の地面をコンクリートスラブで覆うそうです。
そして、復興予算がついたから実施しているとか?
信じられません。

"ゴミ不法投棄"で元気のない長蔵小屋には、沼尻休憩所を再建する資金は無い筈。復興予算で沼尻休憩所再建して欲しいものです。
by odekake3 (2016-11-06 13:36) 

てばまる

odekake3さん
 木道工事の方法もかなりいい加減ですよね。作業員は湿原を踏み荒らし放題です。高架木道になってから怪我する人は増えているのは確実です。
 尾瀬沼VCはほんとにまだ使えるレベルなのに補修もしないで立て替えようというのですが単に税金を使いたいだけのように見えます。長蔵小屋なんて100年近く補修しながら使い続けてますから。ほんと酷い話です。
 新しい遊歩道も伐採して作るようですから、何とか止めて欲しいものですが、関係者は黙認(復興といわれれば何も言えない)してますから、民間レベルで声をあげるしかないのが現状ですね。
by てばまる (2016-11-06 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

葉山で釣りちょっと高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。