SSブログ

ちょっと高尾山 [高尾/奥多摩]

 いやいや3連休、月曜日は晴れの予報でしたが、結局ほとんど曇り空でしたね。秋の3連休がすっきり晴れないなんて何年ぶりでしょう? 土日と棒に振ってしまったので最終日くらい出かけようと午前中はカシオペアの撮り鉄で埼玉へ、とって返して午後は高尾山を軽く縦走してきました。久しぶりに小仏峠から高尾山口まで歩いたのでちょっと膝が疲れてしまいました。

 日差しも無くとくおり小雨がぱらつく天気でしたが、お目当てのセンブリはなんとか咲いてましたが、ほとんど咲いてないので今年は遅れてしまってます。やっと朝から雨で無かったので鬱憤を晴らすかのようにハイカーが多かったです。

 鉄まんアトムさんの記事が沈んじゃいますね。すいません・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ ススキがいい感じになってきました。斜光線があるとキラキラして綺麗なんですが・・・

IMGP8689a.jpg

↓↓ お目当てのセンブリ。 どの株も咲いて無くて、咲いてても1輪くらいでもっと咲いてるのは無いかと探したらこの株だけ満開状態でした。なぜこいつだけ? 

IMGP8668a.jpg

↓↓ 真上から撮影してみました。星のようで綺麗ですね。

IMGP8672a.jpg

↓↓ こちらもセンブリですが、花弁の裏が紫色が強いタイプです、特に品種としては登録されてませんが「ウラムラサキセンブリ」と呼ばれてます。 ちなみにムラサキセンブリもあるらしいのですが、今回は見つけることが出来ませんでした。

IMGP8696a.jpg

↓↓ 【左】  ノコンギク    【右】  ヤクシソウ

IMGP8607a.jpgIMGP8643a.jpg

↓↓ 【左】  フトボナギナタコウジュ。 初めて見ました。  【右】 コウヤボウキ

IMGP8629a.jpgIMGP8630a.jpg

↓↓ ヤマハッカ

IMGP8622a.jpg

↓↓ 【左】  ツルギョウ。まだ咲いてました。   【右】  シロバナツリフネソウ、こちらもまだ咲いてました。

IMGP8733a.jpgIMGP8617a.jpg

↓↓ 小仏城山では肌寒かったので氷はやめて暖かいナメコ汁を頂きました。まいう~です。

IMGP8640a.jpg

↓↓ 帰り際、雨がポチポチしてました。都心のビル群に日が差してます。

IMGP8724a.jpg

↓↓ 肌寒いのにまだビアガーデンやってました! なんだか不夜城の如しですね(^-^;)

IMGP8726a.jpg


nice!(11)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。