SSブログ

プチ高尾 [高尾/奥多摩]

 先日の日曜日は、鳥を探して午後から高尾山に行ってみましたが、まったくの空振りでした。なかなか姿を見ることがありません。途中で予報よりはやく雨が降ってきたので、早めに帰って来たのであまり写真は撮ってませんが、偶然にも初めて見た植物もあって無駄な時間にはなりませんでした(^-^)/

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ ヤマアジサイ。 

IMGP2357a.jpg

↓↓ ネジバナ。 高尾山系では初めて見た気がします。

IMGP2385a.jpg

↓↓ キヨスミウツボ。 これでも花が咲いてる状態なんですね。関西風に言うと、けったいな花ですわ~! 木の根に寄生する植物でずかそんなにあちこちで見かけることが無い珍しい植物です。タマアジサイなどに寄生するようです。 

IMGP2374s.jpg

↓↓ そして、山道を歩いていたら土がもぞもぞと動いていたので見てると出てきたのが、モグラ! 目が退化して殆ど見えてないので人がいてもまったく逃げません。かなり薄暗かったので出てきたのでしょうけど、あまり動いているモグラを見るのは珍しいですよね。しばらく付近を掘ったりして草の根を食べたりしていたようでしたが、そのうち山の中に消えて行きました。

IMGP2335a.jpg

IMGP2333a.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

happy

中々見る機会が殆ど無いと思われる、モグラに遭遇することが出来たのも珍しいことですよね。

見たくても中々チャンスないですからね~

高尾山って奥が深くて、これで赤い鳥が見られたら最高ですね!
by happy (2016-06-22 23:07) 

てばまる

happyさん
 そもそも光が嫌いなモグラですから日中にこうして出てくるのは珍しいですよね。このときは小雨模様でかなり薄暗い谷間ですけどそれでも明るいのでやはり出てくるのは珍しいでしょう。
 ほーんと鳴き声情報はあるのですが、姿がね~

by てばまる (2016-06-23 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

森も暑かった・・・夏の高尾山散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。