SSブログ

森も暑かった・・・ [高尾/奥多摩]

 今日は見たい鳥があったので思い切って始発に乗り高尾山へ・・・ 始発でもすっかり明るく登山客も結構いて山を独り占めという感じではなかったです。 都合6時間ほどいましたがお目当ての鳥さんはいませんでした・・・ サンコウチョウもよく鳴いているのですが、葉っぱの影に入るとさっぱりで撮影出来ず・・・ たまたま出会ったおじさんは一瞬をしっかり撮影していて羨ましかったです。

 しかし、陽が上がると暑くて、日向はジリジリ蒸し蒸し。。。木陰でさえ生暖かい風が吹いてました。 お目当ての鳥は撮影出来ませんでしたが、いくつか撮影出来たのをアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM C】

↓↓ 鬱蒼と茂る森・・・ お目当ての鳥はこういうところが好きだと思うのですが・・・ 

IMGP2117a.jpg

↓↓ 高い木の上で囀っていたのはクロツグミです。 まあまあ珍しい鳥です。 体色に似合わずとても綺麗な声で鳴いて遠くの仲間と会話しているようでした。

Image2.jpg

IMGP2135s.jpg

↓↓ オオルリ。 鳴かないでふいに至近に現れました。何か虫を咥えてきて食べたら暫くまったりしてました。

IMGP2148s.jpg

↓↓ コゲラ。

IMGP2192a.jpg

↓↓ こちらも綺麗な声の代表選手のキビタキです。 

IMGP2201s.jpg

↓↓ 花も少し撮影してます。 これはホタルブクロ。 今年はちょっと少ない気がします。

IMGP2237a.jpg

↓↓ アカショウマ

IMGP2219a.jpg

↓↓ カワトンボ。

IMGP2207a.jpg

↓↓ なんと毛の生えたカタツムリを見つけました! 調べてみると「オオケマイマイ」というそうですが、いわゆるカタツムリの仲間。初めて見たのでもしかしたら新種?と妄想が広がりました(^-^;) 新種では無いですが比較的珍しいそうです。

IMGP2210a.jpg

↓↓野鳥を探しながらもコイツも探してましたが、まだ少し早いようです。キバナノショウキラン。

IMGP2216a.jpg

このあとお目当ての鳥が見つからないけど昼過ぎに諦めて、撮り鉄で埼玉まで行って来ましたが、すっかりくたびれてしまいました。でもバッチリ撮影出来ました。その写真は「たまに撮り鉄」のほうにアップします。



nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

hanami

珍しい野鳥に珍しいお花。
尾瀬以外でも楽しんでますネ~。
by hanami (2016-06-21 20:33) 

てばまる

hanamiさん
 近い分、高尾山はかなり身近なフィールドになり年間の訪問回数が多くなってます。尾瀬も植物が多いですが高尾山は1つの山ではかなり種類が多いそうです。
by てばまる (2016-06-21 21:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初夏の尾瀬 【3】 プチ高尾 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。