SSブログ

困ったときは高尾山!? [高尾/奥多摩]

 今日は、奥多摩の更に奥にシロスミレを見に行こうかと思ってましたが、寝坊してしまい稜線に出るまで時間がかかるところなので断念しました。代わりにと思いつくのはやっぱり高尾山です。2週連続ですし花の端境期なのであまり花は期待できませんから、野鳥でも撮影しようかと望遠レンズを持参しました。 実際、花は少なかったです。また野鳥も緑の中を飛び回るのでこれまた至難の業でしたが、ホイホイホイと鳴くサンコウチョウの鳴き声だけたっぷり聞くことが出来ました。 声はすれど姿は見えずです・・・ また、珍しい鳥の鳴き声も確認出来ましたし、地味なランですが撮影して早めに下山しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / SIGMA 135-400mmF4.5-5.6 APO / Nikon P510】

↓↓ やはり日影沢からスタートですが、まずは撮り鉄! タイミング良くやってきたのは「はまかいじ号」です。 結局一日中曇り空でした。 他にも撮ってますがそれは、「たまに撮り鉄」 のblogをご覧ください。

IMGP0330a.jpg

↓↓ かなり久しぶりに深山橋を通りましたが、いやいや人だらけでウンザリです・・・ ここの深い谷の新緑が素晴らしいので橋からゆっくり眺めたいのですが・・・

IMGP0425a.jpg

↓↓ アサギマダラがかなり飛来してきてました。

IMGP0402a.jpg

↓↓ イカル。 ドングリとか実を食べます。あまり鳴かないので見つけにくいのですが、昼食中にひょこっと出てきたので撮影出来ました。

IMGP0374a.jpg

↓↓ ちょこまかと動き回る、エナガ。 この群れは人慣れしてるのかじっとししてたら目の前や足下に飛んできてちょっとビックリです。

IMGP0398s.jpg

↓↓ コゲラ。 冬はよく目立ちますが夏は撮影しにくいですね。

IMGP0367s.jpg

他にも、オオルリ、キビタキ、サンコウチョウ、ヒヨドリ、カケス、シジュウカラ、ホトトギス、ツツドリなど鳴き声や姿見ましたが撮影できずでした。とにかく野鳥は今多いです。

↓↓ サワギク。 背は高いですが花は小さめです。

IMGP0354a.jpg

↓↓ ミゾホオズキ。 なにかハチ?のようなものがたまたまやってきました。

IMGP0407s.jpg

↓↓ サイハイラン。 やっと綺麗な満開の花を撮影出来ました。

Dscn0002a.jpg

↓↓ 6号路のセッコクはまだまだ見頃です! 今日は6号路の清滝口近くの民家に大木が倒れて電線などにひっかかり、その撤去作業で通行止めになってましたが、作業道を少し通って下ったので通行止めが判らず、6号路に人がいないな~?と不思議に思っていたら通行止めでした(^-^;) でも、迂回路で通ることは可能でした。 病院がありますからね。

Dscn9994a.jpg

↓↓ 久しぶりに見たムヨウラン。これが見たくて日影沢から稜線に上がりました。 知ってる場所はそこしか知らないので、他にもあるとは思いますが・・・ 地味なランですが、名前の通り無葉で花柄だけが地上に伸びてます。

IMGP0476a.jpg

↓↓ 地味なので、キラキラバックにしてみました。 でも、よーく見ると綺麗な花色なんですよね。

IMGP0468a.jpg





nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。