SSブログ

大岳山 [高尾/奥多摩]

 GW最終日はノンビリしようかと思いましたが、天気も良かったので軽く御岳山付近とおもい出かけましたがここでも悪魔のささやきがあって結局、大岳山まで行ってしまいました。 ケーブルカーを降りた時点でもう12時過ぎ、途中は何もないと思いガツガツと歩いて長尾平で昼食してから大岳山を目指しました。最終日なので人も少ないかと思いましたが結構多かったです。

 昨日の疲れもありペースが上がりませんでしたが、何とか山頂へ・・・しかし酷い霞で富士山も見えずでした。スミレもほとんど終わり辛うじてフモトスミレが少し咲いていただけでしたが、今年は見れないかと思ったシロヤシオとか見れたのでまずまずでした。

 それにしても、このGWは良く歩きました・・・ かなり足も熟れたようです。 懐も意外と寂しくなりましたが(^-^;)

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6 / Nikon P510】

↓↓ かなり久しぶりの御岳山。奥の院も新緑ですね。 午前中は青空でしたが次第にモヤモヤ空に・・・

IMGP9134a.jpg

↓↓ まずは本殿に向かうルートを進みます。 

IMGP9252a.jpg

↓↓ 神代ケヤキ。 

IMGP9136a.jpg

↓↓ 山門をくぐり少し登ってから大岳山へのルートを進みました。

IMGP9137a.jpg

↓↓ 岩場を登ったりしながら辿り着いた大岳山山頂。 人は少なかったですが、このモヤモヤの展望にはがっかりでした。

IMGP9170a.jpg

↓↓ 山頂付近はミツバツツジが見頃かこれから咲くものもありました。

IMGP9145a.jpg

↓↓ 今年初のシロヤシオ。 

IMGP9196a.jpg

↓↓ アカバナヒメイワカガミ。 急峻な岩場に生えているので、望遠レンズがないとなかなか撮るのが難しいですが、ちょうど見頃でした。

IMGP9213a.jpg

IMGP9221s.jpg

↓↓ フモトスミレ

IMGP9165a.jpg

↓↓ フイリフモトスミレ

IMGP9141s.jpg

↓↓ 七代の滝は俯瞰だけ。 

IMGP9241a.jpg

↓↓ ミソサザイ。 野鳥観察会のツアーも来てこのミソサザイを熱心に見てました。

Dscn9753a.jpg

↓↓ 帰りはケチって林道を巨杉を見ながら下りましたが舗装道路なので疲れました・・・ それにしても凄い杉ばかり800本近く沿道にそそり立ってます。

IMGP9261a.jpg






nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

こいちゃん

これは奥の院シロヤシオでしょうか。
たくさん咲いていますね。
風の谷のシロヤシオも今年は期待したのですが、はちりぽりでした。
ただ 遠くの一本だけ 満開で真っ白になっているのがありました。
同じ馬祖でも 個体差があるみたいです。
by こいちゃん (2016-05-10 12:05) 

てばまる

こいちゃん
 シロヤシオは大岳山の山頂のです。奥の院も今年はかなり花数が多いようですよ。時間が無かったのでそちらには行きませんでした。
by てばまる (2016-05-10 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。