SSブログ

春の尾瀬 【速報版】 [尾瀬]

 5月14日~15日で今年初の尾瀬に行ってきました。 尾瀬ヶ原と尾瀬沼を駆け抜けてきました。 全体的には1ヶ月近く例年より季節が進んでいる感じです。 メインルートの木道、山道にはまったく雪が被ってませんので夏道通りです。 例年遅くまで雪が残る三平峠や白砂峠さえ雪が無く今冬の少雪が思い知らされました。 水芭蕉は尾瀬ヶ原、ともに見頃か最盛期という感じで、例年6月の算段で計画していたら確実に終わっていると思います。 キスゲやカキツバタの新芽もかなり伸びており、6月中旬には咲き出す可能性が高いです。

尾瀬計画は早め早めの対応をお願いします。

大量に撮影してしまったので整理がつきません。また、帰宅がかなり遅かったのでまずは速報写真を少しばかりアップしておきます。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM/Nikon P510】

↓↓ 一見綺麗に見えますが白い部分が痛んでますし倒れてきてるのでここはもう終わりです。 6月始めには葉っぱになってるでしょう。

Dscn9812a.jpg

↓↓ 研究見本園、真ん中の水芭蕉はあまり痛んで無く白くて小降りで可愛いです。 

IMGP9433A.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原ではリュウキンカもみごろになりつつあります。 尾瀬沼はまだこれから。

IMGP9468a.jpg

↓↓ 尾瀬ヶ原のミネザクラは満開です! 尾瀬沼のチシマザクラはポツポツ咲き出している程度ですがミネザクラはかなり咲いてました。桜も早いです。例年6月中旬ですね・・・

IMGP9415a.jpg

↓↓ 尾瀬沼の釜っ堀田代の水芭蕉も最盛期です。 下が枯れ草なのでちょっと目立ちませんがかなーり密集して咲いてました。

IMGP0017a.jpg





nice!(14)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 9

こいちゃん

てばまるさん 尾瀬からお帰りなさい。
やっぱり ポイントの水芭蕉は絶景ですね♪~
尾瀬の季節は駆け足で進行してますか。
今年は花期を捉えるのが難しいかな?

by こいちゃん (2016-05-16 06:01) 

hanami

てばまるさん、今年初の尾瀬からお帰りなさい。
情報ありがとうございます!
桜、早いですネ。
先週行こうと思っていたら用事が入ってしまったので、今週こそ行こうと思います。
by hanami (2016-05-16 06:42) 

鉄まんアトム

シーズン初尾瀬、お疲れ様です。そしてアノ寄り道も。(笑)
ビューポイントの水が少なく、至仏山の残雪もえらく少ないですね。
まだ奥多摩をうろついていて、尾瀬の計画や算段、何も持っていません。この状況だとしばらく様子見になりそう‥‥
by 鉄まんアトム (2016-05-16 11:29) 

てばまる

こいちゃん
 けっこうクタクタで帰りました(^^;)
 雪が異常な少なさで花の季節が新幹線並みです!! この調子だと6月はニッコウキスゲでしょう。

花見さん
 帰りました~ 78000歩は歩き過ぎですね(^^;)
 桜が満開なのはびっくりぽんでした! いや~ほんとに早すぎます。早く行かないと例のトガちゃん終わっちゃいますよ~

鉄まんアトムさん
 あの寄り道はのちほどアップしますね。 これのおかげでかなりバタバタ歩いてしまいました。
 融雪水のピークは4月中下旬だったようですから、なんだか乾いた水張り前の田んぼみたいでした。 

by てばまる (2016-05-16 14:16) 

horiguti

お帰りになってすぐの速報、ありがとうございます
花の見ごろの推定が難しいので参考にさせていただきます

雪解けは1ヶ月、開花も2週間は早そうですね
心配していたよりも遅霜の影響は少なそうですが、この後もこのままいってほしいですね。
by horiguti (2016-05-16 16:31) 

MIURA

とうとう、シーズンインですね。
 
極端な寡雪で、尾瀬の自然の移ろいも、どんな変化を見せるのか、興味と心配が織り交ぜになりますね。
良い方の結果になることを期待しつつ、今年の尾瀬を、楽しませて下さい。
 
by MIURA (2016-05-16 18:41) 

てばまる

horiguti さん
 ホームページにも小さいですが速報写真を沢山アップしましたので参考にしてください。今年はほんとに早いので、ちょっと先が読めないですね。
気温も高いので益々早咲きに拍車がかかりそうです。

MIURAさん
 季節をかけてパラパラと咲いているのが今年はある程度まとまって咲き出すかもしれませんね。それはそれで面白い花風景が見れるかもしれませんが・・・至仏山の山開きが例年通りなので、最盛期を見れない花もありそうです。

by てばまる (2016-05-16 23:05) 

やまそだち

尾瀬情報ありがとうございます。
早いですね〜
あせりますね。今年はトガクシさんに会いたいと思っていましたが、早く行かないと終わってしまいますね。
来週いけるかな〜
by やまそだち (2016-05-17 20:54) 

てばまる

やまそだちさん
 やっと尾瀬情報を出せました。全体的に花の進行が早いですので早め早めの計画前倒しが必要かと思います。 トガクシさんは第一、第二沢ともに満開でした。まだ蕾のも少しありましたがそれでも今週末くらいが限界かと思います。
by てばまる (2016-05-18 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大岳山春の尾瀬 -風景編- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。