SSブログ

続・初夏の奥高尾散策 [スミレ/野草]

 ちょっとスミレも標高が高くなってしまい、行くのが大変になって来ました。山梨遠征の疲れもやや残っているので今日は遅めの出発で軽く奥高尾で散策しようと出かけました。 当初は城山でランチと思ってましたが、欲張って景信山まで行ってしまいました(^-^;) 近道を使えば小仏バス停からほとんど同じ時間で行けます。おおよそ40分で登り切ってしまいました。どこが疲れててるんじゃ? と自分に突っ込みを入れてしまいました(^-^;) しかし、今日は気温が高くて山の上でも日差しが強かったです。 

 ランチのあとは稜線を歩いて花を見ながら下山しました。さらに、少し撮り鉄もしてきました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / iPhone6】  ★2016.5.7撮影。

↓↓ 景信山でランチです。春霞はややありますが、都心まで見えてました。 富士山側は黄砂がきていたようでかなり霞んでました。 かげのぶ小屋名物の山菜天ぷらとナメコ汁を頂きました。 こちらのナメコ汁は味噌ベースです。 天ぷらは珍しいところではモミジガサが入ってました。

Img_4547a.jpg

↓↓ 城山では久しぶりにかき氷を頂きました。メガ盛りとハーフがありますが、今回はハーフです、メガはこの倍はあります(^-^;) シロップはかけ放題で300円は激安でしょう! ふわっとした氷なので結構食べれちゃいます。

Img_4553a.jpg

↓↓ 初めて見た花です。手持ちの図鑑では判らなかったので、知ってる方いたましたら教えてください。園芸種ではないとは思いますが・・・  シラユキゲシと判明しました。真利さんありがとうございます。 中国原産の1属1種、耐寒性・耐暑性・耐陰性宿根草で厳しい環境に非常に強い植物のようです。シュウカイドウなどとおなじように帰化植物でしょうね。

IMGP8887a.jpg

↓↓ イカリソウは終盤。

IMGP8911a.jpg

↓↓ チゴユリは最盛期。

IMGP8999a.jpg

↓↓ 4日前はまだまだ蕾でちょっとがっかりでしたが、今回はバッチリタイミングでした。もうハラリと散ってるのもありこの花の短命さに驚きます。 真っ白で綺麗ですね。

IMGP8964a.jpg

↓↓ 木漏れ日がちょうど花に来ていたのでパチリ。

IMGP8983a.jpg

↓↓ エビネはまだまだ見頃で、まだ蕾の所も多いです。

IMGP9005a.jpg

↓↓ 前回はまったく出てなかったキンランですが、なんとか花が見れました。それでもまだ半開きのばかりです。

IMGP9022a.jpg

↓↓ そして、これ、クマガイソウ。 野生のは初めて見たかもしれません。 前からどこかに咲いてるとは聞いてましたが、今回やっと見ることが出来て感激です。でも、花期は終わりで辛うじて綺麗そうなのはこれだけでした。

IMGP9066a.jpg

↓↓ シャガが見頃であちこちで群生して咲いてます。

IMGP9080a.jpg

↓↓ ハンショウズル。

IMGP9115a.jpg

↓↓ ホウノキ。 とても甘い香りが漂います。通常は高い木ですが、ここは目の前で見ることが出来る貴重な場所です。それにしても大きな花です。

IMGP9037a.jpg

↓↓ 桐の花。 これもふつうは高い木ですが、育ち盛りの低い木なので間近で撮影出来ました。 

IMGP9110s.jpg

↓↓ オナガアゲハ

IMGP8873s.jpg

↓↓ サカハチチョウ。 高尾山界隈は蝶も多くマニアには聖地のようです。

IMGP8889s.jpg


nice!(11)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 6

真利

3枚目の白い花の写真は、しらゆきげし?
by 真利 (2016-05-08 07:20) 

てばまる

真利さん
 シラユキゲシであってるようです! ありがとうございました。
 花付きが良くないようなので、何度も歩いてる道ばたでしたが初めて気づきました。 漢方薬にもなるようですね。

by てばまる (2016-05-08 09:29) 

horiguti

"軽く散策"でここまで観察して来られては、普通に撮影目的で行ってヘロヘロになっている身には、キツイお言葉です(笑)
午前中歩いて帰宅途中の電車の中ですが、見落としているものがずいぶんあります^^;
by horiguti (2016-05-08 12:55) 

てばまる

horiguti さん
 おや?今日は奥高尾でしたか? いやいや軽く散策のつもりでしたが欲が出てしまって随分と歩いてしまいました(^-^;)
 GW最終日はノンビリしようかと思いましたが、やはり出かけてしまいました・・・

by てばまる (2016-05-08 19:44) 

鉄まんアトム

山ヤさんの「疲れてる」は謙遜というか社交辞令みたいなものかと。
それにしても奥高尾は植生が豊かですね。撮り鉄メニューまで揃っているとは‥‥疲れているときには避けた方が無難な山域かも。(笑)
by 鉄まんアトム (2016-05-08 22:27) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 家を出たときは足が重い・・・と思ってましたが歩き出すと? なんとやらでした(^-^;) 花があると思うと頑張れちゃうようです。
 ネタものも走る中央本線がありますから、ここは撮り鉄を囓るものには余計な欲望が出てきます(^-^;)

by てばまる (2016-05-08 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ遠征 山梨編大岳山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。