SSブログ

スミレ遠征 山梨編 [スミレ/野草]

 GW後半3連休最終日、そろそろ頃合いだろうということで、お目当てのスミレを見に山梨の山に行って来ました。 山麓は素晴らしい新緑でピーカンの青空も相まってキラキラと輝いてました。 標高を上げれば霞があるものの南アルプスや富士山も見えてこの時期としては視界良好という感じ。それにしても南アルプスの残雪の少なさが目立ちました。尾瀬もそうですが今年は高山植物に悪影響が出そうですね。

 延々と歩いてやっと目的のスミレポイントに来ましたが、昨年同様にあまり花は咲いてません。目をこらしながらやっといくつか見つけましたがどれもこれも花びらが痛んでいたりして綺麗なのはありませんでした。それでも、珍しいこのスミレ毎年見たくなる美しさです。

【撮影機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】  ★2016.5.5撮影。

↓↓ 稜線からは富士山、おあつらえむきにフジザクラも咲いてました。 低気圧も去ったのに何故が風が強かった・・・

IMGP8806s.jpg

↓↓ フジザクラは下向きに咲きます。

IMGP8753a.jpg

↓↓ 絶壁のような斜面をガサガサと動くものが!! カモシカが2頭いました!! どちらも雄かな? (Nikon P510)

Dscn9728a.jpg

↓↓ チチブシロカネソウ。 葉っぱは出てますが花がとても少なくやっと数株見つけました。今年は不作!

IMGP8672a.jpg

↓↓ 沢沿いにはシコクスミレが点々と咲いてました。

IMGP8651a.jpg

↓↓ 稜線のカヤトにはサクラスミレが咲いてますが、数は少ないです。 

IMGP8761a.jpg

↓↓ いい香りのするヒゴスミレもポツポツ見られました。 何度も何度も嗅いじゃいますね。

IMGP8822a.jpg

↓↓ エイザンスミレ

IMGP8739a.jpg

↓↓ ミヤマスミレ

IMGP8677a.jpg

↓↓ そして、お目当てのフギレミヤマスミレ。 エイザンとミヤマスミレのハーフです。比較的綺麗な花だったのは3つくらいで、あとは痛んでいたり、終わりかけてたりと、全体的には終盤でギリギリのタイミングでした。 この色合いにはうっとりですね。

IMGP8685a.jpg

↓↓ だいたい1株1輪という感じです。 

IMGP8707a.jpg

↓↓ やっと2輪ついてるのを見つけましたが、かなり痛んでますね。それでもこのハーフは雑種=多花ということにはならないので2輪は珍しいです。

IMGP8725a.jpg

↓↓ 陽光を浴びてキラキラした新緑が素晴らしく、オオルリやキビタキ、ミソサザイの声を聞きながら下山しました。

IMGP8852a.jpg


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 12

コメント 2

こいちゃん

山梨遠征ですか 撮影対象が山盛りですね。
フギレミヤマスミレ 素敵な色ですね。
できれば 来年でもわたしも見てみたいです。
標高は1000m以上でしょうねえ。
近くまでバスはないのでしょうか?

キスミレは 別の場所?

by こいちゃん (2016-05-06 22:23) 

てばまる

こいちゃん
 残念ながらバス停から登山口までかなーり遠いです。 標高も1500以上ですね。キスミレとはまったく違う場所です。簡単何度も見に行けないので開花のタイミングが難しいです。今年は終了ギリギリでした。
 奥多摩もかなり標高上げないといけなくなってきたのでスミレ散策も大変です。


by てばまる (2016-05-07 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。