SSブログ

東京の奥地 [スミレ/野草]

 高尾山あたりのスミレも終わりの感じで標高を上げるか北の大地に行かないと見れなくなってきてちょっと大変です。先日の遠征の翌日、ちょっとお疲れでしたが頑張って東京の奥地の山に出かけてきました。 天気は回復傾向の筈でしたが標高を上げると次第にガスが掛かり濃霧の中、ビショビショになりながらになってしまいました。 遠くが見えないし眼鏡は水滴で曇るし、そのうちレンズは内部結露が始まるしで、後半は散々でしたが、とある古い情報を元にやや半信半疑で初めての山でしたが、なんとか目的のスミレは確認出来たので骨折り損にならなくて良かったです。 

 尾根筋ではミツバツツジも咲き出して一部は満開で霧に浮かぶ花が幻想的でした。 ここはもう一度、行くことになりそうです。

【機材: K-5IIs】

↓↓ しっとりと濡れた新緑が艶やかで綺麗です。 霧で髪の毛はびっしょりで参りました・・・。

IMGP8147a.jpg

↓↓ 霧の中に咲くミツバツツジが綺麗です。

IMGP8119a.jpg

IMGP8124a.jpg

↓↓ サクラタチツボスミレ。 桃色っぽいした個体は時々見かけますがこの個体はハッキリと桃色と判ります。

IMGP8052a.jpg

↓↓ アケボノスミレも点々と咲いてました。 少し標高を下げると沢山咲いてます。

IMGP8056a.jpg

↓↓ アカネスミレ。

IMGP8143s.jpg

↓↓ 大柄な葉のフモトスミレ。花色も色が濃い感じです。 

IMGP8105a.jpg

↓↓ そしてこの子。 スルガキクバスミレ! エイザンとフモトスミレのハーフです。花は1つしかありませんで、まだ開いたばかりのようでした。 花柄はもう一つありますが、蕾がちぎれたしまったようです。 摘まんだ感じでは無く、葉っぱが絡んだりして風で折れたのかもしれません。 このギザギザの葉が堪りませんね(^-^;) 

IMGP8079a.jpg


nice!(14)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 4

hanami

霧の中のミツバツツジ、綺麗ですねー。
今年は霧雨の中のムラサキヤシオを撮影したいです。
by hanami (2016-04-28 07:18) 

てばまる

hanamiさん
 晴天だと色がちょっと飛んでしまいがちですが、霧の中だと鮮やかになり、ちょっと幻想的ですね。
 
by てばまる (2016-04-28 13:43) 

鉄まんアトム

霧雨の中のツツジや新緑、いいですね~♪
でも、濡れたくない。(笑)

明日から連休ですが全くノープランです。
不覚にも、尾瀬情報の「早く直せ!」に爆笑してしまいました。


by 鉄まんアトム (2016-04-28 18:17) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 霧は幻想的ですけど、レンズも何もかも濡れるので厄介ですね。とくに私は眼鏡なので周囲が見えずづらくなるのが難儀です・・・。
 いや~ホントに早く直して欲しいですね、あそこを直さないとまた尾瀬沼の宿やテント場が直ぐに満室になってしまうのです・・・
 GWは基本的にスミレ探索の予定です。尾瀬も気になりますが・・・

by てばまる (2016-04-28 19:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

スミレ遠征続・東京の奥地 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。