SSブログ

やっと咲いた! [スミレ/野草]

 九州で大地震が頻発して大変なことになってますね、専門家も首をかしげるような地震の発生状況のようで先行きがわからないと気象庁も行ってます。犠牲者も多く出ています。 これ以上の被害が拡大しないことを祈りたいです。

 さて、先日は、スミレ散策に東京西部に行って来ました、スミレも本格的になりあちこちで咲いてますし野草の花もたけなわです、山桜も咲き出して山々が生き生きとしているようでした。そんな中、数年前に見つけたとある雑種のスミレがやっと花を咲かせてまして感激しました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 山々は新緑で山桜も咲き出して華やかです。

IMGP7692s.jpg

↓↓ 渓流沿いにはユキヤナギが咲き誇ってました。

IMGP7600a.jpg

↓↓ ジロボウエンゴサク

IMGP7832a.jpg

↓↓ ミヤマハコベ

IMGP7819a.jpg

↓↓ ミミガタテンナンショウ

IMGP7810a.jpg

↓↓ カテンソウ

IMGP7633a.jpg

↓↓ イカリソウ

IMGP7690a.jpg

↓↓ マルバスミレが最盛期でこれが咲き出すとスミレシーズンもピークを迎えるという感じです。

IMGP7817s.jpg

↓↓ マルバスミレの中にはうっすらとピンク色をしたものも出ます。

IMGP7813a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンもまだまだ見られます。

IMGP7755a.jpg

↓↓ 道ばたに群生していたエイザンスミレ。

IMGP7611a.jpg

↓↓ そして、発見から数年ぶり咲いた、フギレナガバノスミレサイシン。 エイザンスミレとナガバノスミレサイシンの交雑種です。 各所で見つかってますがなかなか花がつかないことで有名で中には数十年咲いてない株もあるそうです。幻の雑種ですね。原色日本のスミレにも掲載がありません。 1輪しか咲いて無くしかも少し痛んでましたが、初めて見る花に感激で何十枚も撮ってしまいました。ナガバノスミレサイシの葉がギザギザになってます。

IMGP7721a.jpg

↓↓ 淡い紫色で、即弁には毛があります。エイザンスミレにはありますが、ナガバノスミレサイシンにはありません。 痛んではいますが咲いたばかりのようで新鮮でした。 距はぽってりしてます。  次回はいつ咲くのか判りませんから見ることが出来てラッキーでした。

IMGP7731s.jpg

IMGP7748s.jpg





nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

toshibeh

こんばんは!
スミレ三昧、楽しまれてますね!
山でよく見かけますが、凄く種類がいっぱいあって深いですね?
今回は幻のスミレが見られた言うことで、おめでとうございます。
私が見ても、ただのスミレで終わってますね。^^;
by toshibeh (2016-04-17 21:32) 

てばまる

toshibehさん
 スミレはほんとに奥が深いですね~ 基本的な種類が豊富ですし交雑しやすいのでその交雑種を探すのも魅力の一つですね。
 なかなか花をつけにくい交雑種なのでやっと咲いてるのを見て感激でした。
by てばまる (2016-04-18 01:02) 

achami

高尾でそれなりにスミレを撮って来ましたが、
特徴的なモノしか名前が言えない(^^;;
by achami (2016-04-18 16:13) 

てばまる

achamiさん
 最初は特徴のあるものから覚えるのが良いですね。私もそうでした。いっぺんに覚えようとすると挫折します。 撮って来たら図鑑を見て確認することを繰り返している判別出来るようになると思います。
by てばまる (2016-04-18 20:24) 

鉄まんアトム

感激している様子が目に浮かびます。東京西部も緑が優勢になってきましたね。今年は段取り悪く、大好きな芽吹きの風景を見逃してしまいそうです。そろそろ「聖地」も気になり出す頃でしょうか。

あ、スミレの話ですが、たぶんエイザンは分かるようになった気がします。私の中でいままで菫は全部すみれだったので、これでも進歩です。(笑)
by 鉄まんアトム (2016-04-21 09:22) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 なかなか咲かない雑種ですから感無量ですね。
 たしかに聖地がきになるのですが、もうかなり雪も無くなっていて尾瀬ヶ原は普通に夏道です。尾瀬沼は融解が進んでもう渡れません。
 これならいろいろ花が咲きそろう5月中旬くらいの方がいいかなと思い始めてます。
 スミレは私も昔は全部スミレでした。エイザンは一番覚えやすいですね。

by てばまる (2016-04-21 13:57) 

こいちゃん

フギレナガバノスミレサイシン 撮影おめでとうございます(*^ー^)/゚・:*:・。おめでとう。・:*:・゚\(^ー^*)
何十年に一度しか咲かない!ビックリものですね。
何十枚も撮ってしまう心境 わかります わかります(^-^)

by こいちゃん (2016-04-24 06:53) 

てばまる

こいちゃん
 ありがとうございます。葉っぱでみつけてから数年やっと咲きました。かなり花付きが悪い雑種なので来年はどうなるか判りませんが、また咲いて欲しいです。

by てばまる (2016-04-24 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日は奥地へ・・・スミレ遠征 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。