SSブログ

新年明けましておめでとうございます! 初日の出 [高尾/奥多摩]

 皆さん新年明けましておめでとうございます(^o^)/ 今年も宜しくお願いします。

 31日の紅白を見終わってから、初日の出を見に奥高尾の景信山に行って来ました。以前にも何度かここに見に来たことがあります、終電とタクシーで小仏へ行きそこから夜の道を登りました。2時半くらいに着くと素晴らしい夜景が出迎えてくれました。それほど寒くは無かったです。半月がありますが、まずは、インターバル撮影や彗星の撮影をして、夜明けを待ちます。

 房総半島の沖合にある雲がありましたが、ほぼ完璧な感じでの初日の出となりました。美しい初日の出に今年はいいことがありそうな気がしました。 その後、城山で朝食を食べてのんびりと下山しました。 

【機材: K-5IIs DA50-200mm F4-5.6/DA14mm F2.8/M200mmF4/iPhone】 ※最初の3枚だけ拡大!

↓↓ 都会の夜景と星の軌跡。 1枚4秒露出のものを5秒間隔で350枚の比較明合成です。 右端下のは金星です。透明度が良かったので綺麗に撮影出来ました。【DA14mm F2.8】

20150101-2a.jpg

↓↓ うしかい座の1等星アルクトールスに接近したカタリナ彗星。 月明かりがあったわりにはコマも大きく映ってますね。良ーく見ると「く」の字型にうっすら尾があるように見えます。 M200mmF4でiso3200、露出4秒でこれだけ映るのですから月明かりのない夜にガイド撮影で10秒も露出すれば尾が映るのではと思います。

IMGP9946a.jpg

↓↓ 富士山と星空。 富士山がファインダーで捉えるのが難しくて何度も試し撮りして真ん中に入れました。 【M200mmF4】

IMGP9954a.jpg

↓↓ インターバル撮影が終わり1時間ほどすると南東の空が赤くなってきました。夜明けはまもなくです! 急激に冷えてきましたが0度くらいと極寒ではないです。 到着時数人だけだったのがこの頃には100人程度になってました。さらに続々と登ってきます。

IMGP9999a.jpg

↓↓ 6時50分ころが日の出ですが、雲があるので1~2分ほど遅れで太陽が見えてきました!

IMGP0033a.jpg

↓↓ このくらいになると一気に眩しく輝きます。 2016年元旦です。 周りから歓声が聞こえます。 ちょうど横浜のランドマークタワーあたりから出てきました。

IMGP0045a.jpg

↓↓ 急いで西側の展望地に行くと富士山が赤くなっていました。 

IMGP0054a.jpg

↓↓ 初日の出を見つめる人々。 今年はやや少ない観衆でした。 【iPhone6】

Img_4013a.jpg

↓↓ すっかり昇ってから小仏城山に移動。 美しい富士山を見ながら今年初のナメコ汁と朝食を頂きました。 今年は富士山の雪が少ないですね。

IMGP0149a.jpg

↓↓ 城山方面に来た理由のもうひとつの理由はシモバシラです。 今年は寒さが続かないのであまり成長せず、すぐに溶けてしまうそうですが一丁平付近で沢山見かけました。でもどれも小さいです。 ちょうど陽があたり輝いてました。

IMGP0176a.jpg

IMGP0187a.jpg

↓↓ 混雑しているだろう高尾山には行かず途中から日影沢に下り、バスで駅に向かいました。 日影沢のキャンプ場の施設で2匹の猫がひなたぼっこしてました。暖かくて気持ちよさそうですね。

IMGP0193a.jpg






nice!(15)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 16

senda

あけましておめでとうございます。
夜景とのコンポジット星景写真、良いですね。私はお寝坊で初日の出は見られませんでした。
( ̄0 ̄;
今年もよろしくお願いします。
by senda (2016-01-01 20:53) 

山子路爺

今年もよろしくお願いします。

by 山子路爺 (2016-01-01 20:55) 

happy

初春の~ アケオメですう~

行く年、来る年の間から元旦深夜の★景、日の出、富士山と初撮りしてきましたね♪

今シーズンもヤマちゃん、宜しくお願いします。

by happy (2016-01-01 20:56) 

真利

明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。
体が鈍っているのか、久し振りに彩湖まで歩いて足腰が痛いです。
by 真利 (2016-01-01 21:29) 

Aqua

明けましておめでとうございます。
今年も元日から精力的に動いていますね。
僕の方は地区の新年会やら何やらでなかなか思うように動けず
のんびりとした正月を迎えています。
by Aqua (2016-01-01 21:34) 

てばまる

sendaさん
 おめでとうございます今年も宜しくお願いします(^o^)/
 撮影してるといちいち人が覗いてライトが当たるのでヤキモキしましたが、なんとか大丈夫でした、ただ感覚が微妙に長かったようで拡大すると点々になってます。 

山子路爺さん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。

happyさん
 アケオメヨロシコ~(^-^)/
 元日から予定通り目論見通りにいろいろ撮ることが出来まして幸先が宜しいようです。ヤマちゃんも項であって欲しいです!

真利さん
 あけましておめでとうございます。今年も宜しく~(^-^)/
 やはり私もそうですが動いてないとすぐに体が鈍るようで、元日から頑張りました。

Aquaさん
 明けましておめでとうございます。今年もよろしこ(^-^)/
 いま、足腰の調子がいいのでかなりのハイペースで歩けました。幸先良く縁起物をゲットできました(^o^)



by てばまる (2016-01-01 23:35) 

よしころん

あけましておめでとうございます♪
新年早々すばらし~~
今年もどうぞよろしくお願いいたしますヽ(^o^)丿
by よしころん (2016-01-02 07:23) 

鉄まんアトム

旧年中は大変お世話になりました。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

それにしても、10代の若者みたいな脚力と行動力ですね。そして好条件での初日の出に初富士、さらにはシモバシラもゲット。素晴らしいです!!
私は大晦日に霧氷リベンジしてきましたが、年始からはぐうたらです。

by 鉄まんアトム (2016-01-02 13:41) 

pulsar

明けましておめでとうございます、今年もよろしくお願いします。

カタリナ彗星がしっかり写ってますね、広がった尾も分かりますね。高尾山は元旦から混雑するのでしょうか、シモバシラだけは見に行きたいです。
by pulsar (2016-01-02 17:12) 

toshibeh

あけましておめでとうございます。
元日は影信山でしたか。
沢山の人が初日の出を見に登るんですね?
これはまた一考ですね!
シモバシラは暖冬でダメかと思っていました。
早目に見に行くべきですね!
by toshibeh (2016-01-02 17:50) 

horiguti

明けましておめでとうございます
今年もどうぞよろしくお願いいたします

初日の出は、影信山でしたか!!
それほど遠くないのに、夜行ったことありません
もう少し暖かくなったら、徹夜してみたいです
by horiguti (2016-01-02 20:02) 

てばまる

よしころんさん
 おめでとうございます~今年も宜しくお願いします。
 条件のいい初日の出に恵まれました。そういえば、今年の方角は高尾山だそうですから、これまたダブル縁起良しとなりました。

鉄まんアトムさん
 今年も宜しくお願いします。
 10代とは大げさですが、まあまあ体調も良いです。けっこう年配の方々も多くて、皆さん我々より体力が凄いと思います。

pulsarさん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくです。
 カタリナ彗星は地球最接近が近いのでコマが大きく見えているようですね。都心の灯りが凄いのに少し離れると空気も澄んで結構見えるものですね。 元旦からかなり混雑していると思いますが、混んでるのは高尾山までで奥高尾はそれほどでもないです。 1号路や6号路などを通らないで日影沢からバリエーションルートで一丁平に行くと空いてると思います。

toshibeh さん
 おめでとうございます。
 高尾山や小仏城山が混むのでこちらにエスケープしてくる人が多いようです。 ここからの方が展望もいいし初日の出もすっきり見れると思いますので来年は是非!! 
 シモバシラは寒気が入った後がお薦めです!

by てばまる (2016-01-02 20:02) 

achami

明けましておめでとうございます。
素敵な初日の出でしたね♪
来年は・・・
シモバシラもツヤツヤで美しいです^^
by achami (2016-01-02 22:01) 

てばまる

horiguti さん
 高尾山から縦走したり、さらに陣馬山まで夜行してる人も多いみたいですよ。真夜中に歩くのもなかなか新鮮です!

achami さん
 明けましておめでとうございます。
 雲が少なくていい初日の出でした。シモバシラも陽が入ると駄目になるのですが、溶ける前のつやつやですね。

by てばまる (2016-01-02 22:26) 

youic

明けましておめでとうございます。
紅白を見終わってすぐにお出かけとは、やはり猛者と呼ばせていただきます。私は紅白を見終えることなくつぶれていました。
今年もよろしくお願いします。

by youic (2016-01-02 22:50) 

てばまる

youicさん
 おめでとうございます、今年も宜しくお願いします。
 猛者でなく妄者です(^-^;)  少し仮眠してからと思ってましたが、結局紅白を見てしまって、そのまま直行でした(^-^;) 電車の中で少しウトウトしましたが・・・

by てばまる (2016-01-02 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。