SSブログ

ワンチャンス! [野鳥/カワセミ]

 矢継ぎ早の更新で失礼します。 いよいよ今年もあと残すところ明日1日となりました。 今日から年末年始の休みですが特に遠出する予定もないので、渓流へ行って来ました。 今年ラストという気持ちだったので日の出前から出張りましたが、待てど暮らせど現れず・・・結局現れたのはもう薄暗くなった16時過ぎ。撮影には厳しい時間帯ですが、とりあえず姿も見えて証拠写真も撮れたので良かったです。 

 アップするかどうか迷いましたが、とりあえず数枚ですがアップしときます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで拡大写真。

↓↓ 早朝から待てど暮らせど現れず、姿も鳴き声も聞こえないまま時間だけが過ぎてゆきます・・・ トビとカラスがにらみ合いです! カラスは時に自分より遙かに強い猛禽類に挑んだりするのですから、何を考えているのやら・・・(^-^;)  今回は睨み合いだけで両者立ち去りました。 【トリミング】

IMGP9398s.jpg

↓↓ これはもう今日はボウズかと諦めてましたが、撤収しようかと思っていたらケケケケと鳴きながら下流から飛んで来るではないですか!! キターーーーー(^o^)/とばかりに追尾!! 【大トリミング】

IMGP9413s.jpg

IMGP9417s.jpg

↓↓ 目の前を通過して上流へ向かうと岩の上にちょこんと着陸。この個体はメスですね。 キヨキョキョと泣き続けてました。たぶんオスを呼んでいたのでしょう。 【大トリミング】 

IMGP9422s.jpg

↓↓ さらにこの枯れ枝に移動して、鳴いてます。 上流を向いて鳴いてるのでオスは上流?? 【大トリミング】

IMGP9448s.jpg

↓↓ すると、また下流へ飛んできましたが、こちら向きの時はピンが来ません!?  かなり近いところを通過しまして何とかフレーミングは出来ていたのですがピンが来ず・・・(T-T)  【ノートリミング】

IMGP9469a.jpg

↓↓ 下流の奥まった枝に・・・ 前回もこのあたりに入ろうとするので、どうやらこのあたりが寝床のようです。 【大トリミング】

IMGP9485s.jpg

寝床が近いと撤収が難しいので、かなり暗くなって人だと判らないように這うようにして山林に入り撤収しました(^-^;) とにかく早朝から待機生活でしたので疲れましたが、何とか見ることが出来て良かったです。でもちょっと消化不良・・・





nice!(11)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 2

toshibeh

あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いします。
てばまるさんのヤマちゃん攻略術には完璧脱帽です。

by toshibeh (2016-01-01 12:13) 

てばまる

toshibeh さん
 明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願いします。
 いやいや、この日は単に粘ってみただけの成果で、早朝から待って待ってやっとですから攻略というほど大それた物ではないです(^-^;)

by てばまる (2016-01-02 19:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。