SSブログ

初日の出詣でのご利益か? [野鳥/カワセミ]

 正月2日は、渓流へ今年初のヤマちゃん詣で。 元旦の眠さもありましたが、頑張って日の出前から頑張りました。 年末になって出が悪くなったので、ちょっと初心に返ることにしました。 しかし、なかなか姿は現さず、痺れをきらして偵察していたら、鳴かずに飛んできて逃げてしまいました(T-T) ダメかと思いましたが、数時間後、再びオスが現れましたがド逆光でどうにもにもならず、近づいても来ないまままた下流へ・・・ さらに数時間、何か飛んでくる? 2羽? ケケケケと鳴いて追いかけ合ってますすが撮れません。そのうち1羽が比較的近い対岸に止まってくれましたメスです!! 何と2羽とも下流から飛んできたのです、もうびっくりです!!

 そして、1時間余りにもわたるお祭り状態に突入~!! (^o^)/ 初日の出のご利益でしょうか? 2016年の初陣から幸先がいいようです!!

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで拡大。

↓↓ 2回目に登場した時は、遠い枝止まりで、しかもド逆光で、フードつけていても反射してどうにもなりません。 が、とりあえずこの時点でボウズは免れたと一安心でした。 【ノートリミング】

IMGP0222a.jpg

↓↓ 待っていると対岸を下流から上流へ移動する猫がいました。どうもこのあたりを縄張りにしているノラのようです。

IMGP0240a.jpg

↓↓ 午後2時過ぎ、2羽でケケケケとやってきて暫く追いかけ廻っていたら、メスが近い枝に止まりました。オスは下流の枝に! 【トリミング】

IMGP0248s.jpg

↓↓ すると、そのオスがこちらに飛んできて至近の枝に止まりました! 近いです! ノートリミングでも十分な大きさです。【ノートリミング】

IMGP0281a.jpg

↓↓ メスがちょっと遠いこの岩に着陸。  【ノートリミング】

IMGP0288a.jpg

↓↓ 上空の何かを警戒してます。 【大トリミング】

IMGP0298s.jpg

↓↓ オスはまだこの枝にいるので、どちらも目が離せません!! 同じように警戒!! 【ノートリミング】

IMGP0301a.jpg

↓↓ 少し拡大。 まだ太陽があるので目に光が来ました!! 【トリミング】

IMGP0309s.jpg

↓↓ もっと拡大して見ました。 この近さだと羽の質感も綺麗です。 【超大トリミング】

IMGP0316s.jpg

↓↓ オスは別の枝に移動して飛びこみますが、AFが追従しません!! でもこのカットでピンがきました! 【ノートリミング】

IMGP0355a.jpg

↓↓ 獲物を高々と上げて誇らしげ? いえ、これは頭を下に加え直してます。 その後するっと飲み込みました。 【トリミング】

IMGP0368s.jpg

↓↓ 食べたら水浴びです。2回やりました。  写真は飛びこんで戻ってきたところ。 【トリミング】

IMGP0392s.jpg

↓↓ メスも獲物を狙いますが、なかなか見つからないようです。オスの方が上手です! 【トリミング】

IMGP0587s.jpg

↓↓ オスもメスも同じようなところに交互に止まってて、これはオスの飛び出し。 【トリミング】

IMGP0457a.jpg

↓↓ こちらはメスが飛び出したところ。 このあと、2羽ともまた下流へ消えて5時に撤収するまで戻って来ませんでした。 【トリミング】

IMGP0593s.jpg





nice!(13)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 5

こいちゃん

てばまるさん あけましておめでとうございます。
年末から年始と 祭りつづきですね(°д°)

ヤマちゃんもすっかり友達にしちゃいましたね♪~
近くの鮮明な画像はやっぱり素晴らしいです。

今年はちょっと企画を考えています。
内容は 「てばまるさんの写真を大画面で見る会」です。
尾瀬の部 スミレの部 星の部 ヤマちゃんの部 その他の部・・・など
プラス 参加ゲストの特別出展の部
パソコンからの投影で行いますので動画もOKです。
会場は費用を最小限に抑えるため「秋津コラボカフェ」を考えています。
ここでしたら 一人200円(3時間)ですみます。プロジェクターなどは私のものを使いますので、機材の費用はかかりません。
参加呼びかけは奥多摩分校遠足のメンバーにsizukuさんの協力をいただいてしたいと思っています。
以上 私の初夢です。 ぜひとも実現したいです。
by こいちゃん (2016-01-03 07:13) 

てばまる

こいちゃん
年末はダメでしたが、初陣はまずまずです!
ところで、こういう話しは出来ましたらメールでお願いします。
by てばまる (2016-01-03 09:46) 

こいちゃん

てばまるさん 失礼しました。
良い初夢を見た とついつい筆が走ってしまいました。
sizuku先生と相談の上 賛同をいただけたら、日を改めてお願いしたいと思います。

上のヤマちゃんなど 大画面の迫力で見たいです♪~
by こいちゃん (2016-01-03 13:07) 

toshibeh

今日はお疲れ様でした。
今日午前中子のブログを見ているときに
てばまるさんからメールが入りました。
昨年末3連敗でしたから午後からどこに行こうか
思案中でしたが、一気に吹っ切れました。
おかげで久々にヤマちゃんを撮影できました。
ありがとうございました!

by toshibeh (2016-01-03 21:57) 

てばまる

toshibehさん
 3連ボウズは辛いですよね。私も経験があります。でも、今日は情報がお役に立って良かったです。お互い初陣は撮影出来て何よりですが、やはり今冬のヤマちゃんはかなり手強いですね。

by てばまる (2016-01-04 00:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。