SSブログ

暗いんです・・・ [野鳥/カワセミ]

 2日にヤマちゃん祭りで、味を占めて次の日も出向きましたがボウズ、非常に消化不良・・・ 元日からの徹夜や寝不足も続きついにダウン・・・お休み最終日はぐっすりと熟睡。体調は悪くないです単に眠かっただけ・・・(^-^;) で、どうしても行きたくなりお昼前に渓谷へ。前日とは違うポイントです。推測が当たっていれば、こちらに居るはず!

 居ました! でも、すぐに上流へ逃げた?ので撮影出来ず、その後、16時をまわり薄暗くなってやっとメスのヤマちゃんやってきましたが、もう撮影ギリギリ・・・ iso3200の大荒れで荒地の魔女状態? とりあえずボウズは避けられましたが・・・ 

 ヤマちゃん写真ばかりで恐縮ですが、少しばかりアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM ※基本全て500㎜域で撮影してます。】  ※クリックで拡大表示。

↓↓ ちらっとヤマちゃんが上流へ飛び立ってから待てど暮らせど戻ってきません・・・  カワウも魚採れずにひま?

IMGP0657a.jpg

↓↓ 同じ白い鳥でもこの子ではありません・・・

IMGP0661a.jpg

↓↓ 16時過ぎやっと戻って来ましたが、まったく鳴かないので最初気づきませんでした。 遙か彼方のお気に入りの枝です。 どうもこちらを警戒している様子です。  【ノートリミング】

IMGP0669a.jpg

↓↓ やっと動いてこちらに飛んできます!! ピンは来てますが感度荒れと解像度の問題で綺麗じゃないです。 【大トリミング】

IMGP0678s.jpg

↓↓ しかし、やはり警戒しているようで目の前で反転!! あらら・・・  ピンが来てませんが、流れの説明ということでアップします。 【ノートリミング】

IMGP0685a.jpg

↓↓ 戻るヤマちゃん!!  【ノートリミング】

IMGP0690a.jpg

↓↓ 戻って別のお気に入りの枝に数秒とまりましたが、またすぐに飛び出して下流へ・・・ しかしロスト・・・ 【大トリミング】

IMGP0700s.jpg

↓↓ ほんとに暗くて木陰に入るとさっぱり判らず、やっと見つけました。 やはり警戒してソワソワしてましたが、そのうち諦めて寝床に入りました。 塒に入った時点で17時・・・ いやいや出るのが遅いし、塒があるので刺激しないように帰るには暗くなってしまうのがこのポイントの難点です。  【大トリミング】

IMGP0731s.jpg

ま、とりあえずボウズにならなくて良かったです。 ちなみにオスは下流に留まっていたそうです。日によってまったく行動が変わってしまう今冬のヤマちゃんには皆さん手こずってます。


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 6

happy

いいや、いいや~
毎回拝見させて頂いてますが、精力的に撮影に励んでいますね~

新春から勘と粘り強さがヤマちゃんと出会えるのでしょうね。
あ~ぁ、私もあやかりたいです!

薄暮の中、お疲れ様デス!

私も今週末はヤマちゃんに会いに行く予定です♪

by happy (2016-01-05 18:00) 

てばまる

happy さん
 この時期はすっかりヤマちゃんモードになってしまいますね。
 雪山も行きたいですが、節約という意味でも渓流に1日いるほうが楽しみですし安上がりでいいです(^-^;)
 今年初の遠征、成果が出るとイイですね!!

by てばまる (2016-01-05 21:35) 

forestone

はじめまして
てばまるさんの活動的、且つ粘りの撮影には感服致します。
私も以前は、そちらの水系に撮影に行っていましたが、ここ2年は別の水系でヤマちゃん撮影を続けております。
今後もヤマちゃん掲載楽しみにしております。

by forestone (2016-01-06 07:43) 

てばまる

forestone さん
 初めましてコメントありがとうございます。
 こちらの水系で出が悪くなり、そちらの水系にかなり多くのバーダーが移動してるようですね。 forestoneさん のブログも以前から見てましたが、やっぱりレンズがいいと綺麗ですね~ 
by てばまる (2016-01-06 13:45) 

toshibeh

こんばんは。
いやー、しかし外しませんねー!
その粘り見習いたいけど、私には無理そうです。
粘ってヤマちゃんが来てくれた時の喜びは
至福ですよね!私もこの日味わいました。


by toshibeh (2016-01-06 21:28) 

てばまる

toshibehさん
 夕方まで粘って撮れれば、ちょっと精神的にも楽で帰宅出来ますよね(^-^;) 
 しかし、何とか撮れてはいますけど、昨冬の今頃と比べると効率悪いですよね・・・
 
by てばまる (2016-01-06 23:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。