SSブログ

日暮里・谷中界隈 [散歩/旅]

 土曜日はぐーたらしてましたが、日曜日は午後からですが谷中界隈を散策してきました。 もう少し上野寄りの墓地あたりで北斗星やカシオペアの撮影をしたことがありますが、谷中はそこからけっこう近いところだったというのをつい最近知りました(^-^;) 谷中は谷中銀座が有名です、また、街ぐるみで野良猫を可愛がっているということでも有名でねこ好きの方がよく訪れるそうです、商店街沿いは人が多いのであまり見かけませんでしたが、路地などに入るとみることが多いですね。

 だいたいこういう所に来ると食べ歩きになっちゃいまして今回も食べてばかりでした(^-^;) でも、いろいろ美味しそうなのが売ってるのでちょっと食べたくなります。食べきれないものも多くてまた来てみたい街でした。次は猫撮影目的で!

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / iPhone6】

↓↓ 日暮里駅北口から御殿坂を歩き「夕やけだんだん」という階段を降りると谷中銀座商店街です。さすがに日曜日は賑わってます。名前のとおり夕陽の時は綺麗だそうですが・・・

IMGP4351a.jpg

↓↓ ねこを大切にしている街ということもあり、看板にもねこの絵があったりします。

IMGP4368a.jpg

↓↓ ねこの造りものが置いてあったりして猫好きとしてはカメラを向けずにはいられません~ もちろん猫グッズの店も多いです。

IMGP4367a.jpg

IMGP4369a.jpg

↓↓ こんなのもあったり・・・(^-^;)  何故ラクダと人型ロボット?? ガンダムもどき??

IMGP4389a.jpg

↓↓ 時間的に余り猫の動きがないのか見かけたのは少なかったです。

IMGP4352a.jpg

IMGP4391a.jpg

どの猫も人慣れしているのでほとんど逃げません! 触れる猫も多いです。この子は谷中とは反対側の上野寄りのお墓で以前見かけたねこ君です。

IMGP4042a.jpg

↓↓ 江戸時代からお寺とお墓が多かったようです。 ちょっと離れてますが徳川慶喜のお墓もあります。

IMGP4045a.jpg

↓↓ 谷中名物のいか焼きの「やきや」さんで舌鼓。このせんべいに挟むタイプが「谷中名物」らしいです。

IMGP4359a.jpgIMGP4361a.jpg

↓↓ 何故か福島の会津物産展をやってました。 イワナの塩焼きは頭まで食べれてマイウーでした。ご飯に甘い味噌を塗って焼いたのもなかなか美味しかったです。名前忘れた・・・

IMGP4354s.jpgIMGP4353a.jpg

↓↓ いろいろ戦利品(^-^;) クリアファイルと左上のは「燧の湯」の「素」です。会津物産展で物を買うと貰える券で頂いた粗品です。

IMGP4372a.jpg

↓↓ 日暮里駅北口の陸橋の歩道からは山手線、京浜東北線、新幹線各線、高崎線、東北線、常磐線、舎人ライナーなどが見渡せて鉄道好きにはズーとみていても飽きないポイントがあります。お子さんも沢山いて新幹線がくると喜んでました。

IMGP4342a.jpg

↓↓ もっちろん、カシオペアも見れます! ただし、下りはこんな感じにしか見えません。 

IMGP4400a.jpg

↓↓ 橋の横にはこんなレリーフ付きの柵もあります。他にも0系新幹線や昔の山手線もありました。北斗星はEF81でしょうか?

IMGP4405s.jpg

↓↓ 締めは東京のデパ地下で売っていた北海道の弁当でもう満腹です・・・ゲップ・・・

Img_3509a.jpg


nice!(19)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 2

shin

大昔、常磐線(勿論SLです)で通学していました。
午後は1時40分の次は4時10分と間隔が長く列車待ちのため上野から日暮里までこの界隈はよく歩き廻りました。
懐かしいです。

そうそう~はっちゃんは谷中小町だったと聞いています。
by shin (2015-09-28 05:19) 

てばまる

shinさん
 はっちゃんの。そうらしいですね~ 
 SLで通学とは時代の流れを感じます。今では偶にイベント列車でSLが来るくらいですね。いまはずいぶん観光地になっていて外国人もとても多いです。

by てばまる (2015-09-28 11:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

奥高尾プチ縦走スーパームーン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。