SSブログ

スーパームーン [天体写真]

 昨日は十五夜でしたが満月ではありません。 十五夜が完全な満月になることは数年に一回くらいです。

 そして、今日はスーパームーンです。 見かけ上の月の大きさが今年一番大きく見える満月ということですが、私の子供の頃はそんな名前では言ってなかったような・・・ まあたぶんメディアが作ったものでしょうねきっと(^-^;)

 とりあえず、撮っておくかと換算750㎜で撮影しましたが、雲があったり薄雲があったりであまりすっきりしませんでした。 出来たら月出の直後の赤い月を撮れれば街の灯りと一緒に写せるのですが、ある程度昇ってしまうとなかなか難しいです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 換算750㎜からトリミングしてあります。 薄雲があり少しオレンジが掛かりました。 綺麗に調整してもいいのですが、まあそのときの状況はこうだっということで雰囲気を残しました。

IMGP4536s.jpg

↓↓ 雲がちょっ虹色に見えていたので撮影。雲に露出を合わせるとどうしても月は白飛びしますので仕方ないですね。

IMGP4544a.jpg

IMGP4571a.jpg






nice!(21)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 2

ヴェール

綺麗な月でしたね。私もカメラを持って外でいろいろとやってみましたが、
200mmまでのレンズでは月も大きく撮れず、月面の模様もなかなか
綺麗に撮れませんでした。
虹色の雲(月光環というのでしょうか)もなかなか見えるようには撮れませんでした。
俄かカメラマンはやはりだめですね。
by ヴェール (2015-09-30 23:01) 

てばまる

ヴェールさん
 200㎜ではたしかに迫力不足ですね。解像度が高ければトリミングして使えますが・・・ 満月は意外と光量が大きいので高速シャッターを使わないと模様も綺麗に撮れないので、iso400、マニュアル露出で1/750~1/1000で撮るとぶれも少なく綺麗に撮れると思います。
by てばまる (2015-10-01 09:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日暮里・谷中界隈葉山で釣り三昧 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。