SSブログ

奥高尾プチ縦走 [高尾/奥多摩]

 5連休の最終日はどうしようかと迷いましたが、やはり少し山歩きしとかないと足腰が鈍りそうなので、久しぶりに景信山に登ることにしました。ただ小仏峠経由だと前回と同じになるし、時間が掛かるので以前から気になっていたヤゴ沢ルートで登ることに、バリエーションルートですが、しっかりした道で後半は急登ですが、一気に山頂まで1時間で登れるルートです。花もそれなりにあり小仏峠経由より面白いです。

 山頂で昼食を食べた後は迷いつつも高尾山まで縦走しました。 11時半から登り始めて、見たい花を探したりしていたので下山は17時を過ぎてしまいました。今の季節はもう随分暗くなるので、早い行動が必要ですね。しかし相変わらず表高尾の人混みにはウンザリします。

 ちょっと写真を多めに掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 景信山山頂からの展望。秋晴れですが少し水蒸気が多いようでした。稜線はススキの穂が伸び、虫が鳴いていたりして秋めいてました。

IMGP4214a.jpg

↓↓ 山頂の小屋で名物の山菜てんぷらを頂きながら昼食でした。 7種類くらいはいって300円です。ムカゴとシイタケ以外の葉っぱは名前が分かりませんが、揚げたては美味しいです。

IMGP4221a.jpg

↓↓ あちこちでアサギマダラが飛んでました。 花はシモバシラです。

IMGP4178a.jpg

↓↓ ノハラアザミにヒョウモンチョウ。

IMGP4206a.jpg

↓↓ アズマヤアザミ。 全体的に刺々しいアザミです。

IMGP4250a.jpg

↓↓ シラヤマギク。

IMGP4207a.jpg

↓↓ ユウガギク。 景信山はこの菊がとても沢山咲いていて綺麗でした。

IMGP4198a.jpg

↓↓ ツクシハギかな? 

IMGP4200a.jpg

↓↓ ミツバフウロ。 

IMGP4141a.jpg

↓↓ ジャコウソウ

IMGP4169a.jpg

↓↓ オクモミジハグマ

IMGP4298a.jpg

↓↓ ヤマハッカ

IMGP4166a.jpg

↓↓ セキヤノアキチョウジ

IMGP4282a.jpg

↓↓ そして今回見たかったのがこのツルギキョウです。高尾山では2箇所知ってましたがここ数年咲いて無くて、今回も咲いて無くダメかと思いつつ、薄暗くなるまで探していたらやっと見つけました。 関東以西で希に見られる希少種です。 

IMGP4328a.jpg

↓↓ 開花して時間が経つと花弁の先がくるっと反転します。

IMGP4332a.jpg


nice!(18)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 4

hina02

こんばんはぁ~
さすがSW人出は多いみたいすねぇ~
自分は仕事でしたぁ~

↓のニュース...知らなかった...
焼け跡をみるのは辛いすね...
by hina02 (2015-09-24 21:58) 

てばまる

hina02さん
 高尾山系はシルバーウィークはかなりの人出で薬王院のある表高尾は凄かったようです。まだビアガーデンもやってるので余計に混んでます。
 沼尻の休憩所は無くてはならない施設なので全焼とはほんとにビックリでした。何とか再建して欲しいです。

by てばまる (2015-09-25 19:30) 

海を渡る

こんばんは。
一度は行ってみたい尾瀬ですが、
まだ行けてません。
これからもよろしくお願いします^^。
by 海を渡る (2015-09-26 17:48) 

てばまる

海を渡るさん
 初コメントありがとうございます。
 是非花のシーズンに訪れてみてください。これからの紅葉のシーズンも素晴らしいですよ~

by てばまる (2015-09-26 20:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。