SSブログ

ヒガンバナ [散歩/旅]

 9月に5連休とはびっくりですが、世の中はかなりの民族大移動になってるようです(^-^;)  そんな連休初日ですがゴロゴロしてました。もともとこの連休はなにも予定がなかったのですが・・・ でも天気が良くてどこかに出かけたくなりますね~ 

 昔し鉢に植えたヒガンバナが咲いていたので、どこかで撮影したくなり、昨年も咲いていた近くの公園に行ってみたら、けっこうかたまって咲いていたので早速撮影してみました。 虫除けはしていたのですが蚊の大群に襲われて十数カ所以上も刺されてしまいました。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 木陰の下に咲いているので明るすぎずいい感じです。

IMGP3811a1.jpg

↓↓ ちょっと逆光

IMGP3778a.jpg

↓↓ 刻々と光の落ちる位置が変わるので陰影が面白いです。高速シャッターで周りをいくぶん暗くするといい感じになります。

IMGP3810a.jpg

↓↓ 1輪にだけ落ちる光を狙ってみました。 1/500秒くらいですね。

IMGP3799a.jpg

↓↓ 前ボケでも

IMGP3843a.jpg

↓↓ 青空のキラキラバック。

IMGP3786a.jpg

↓↓ これも高速シャッターの前ボケ。 いろいろ撮り方も思いつきますが、とにかく蚊の大群に負けて退散しました(^-^;)

IMGP3818a.jpg


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

senda

こんにちは。私は5連休は無く、月曜日から通常出勤です。
(^^;

今年は涼しくなるのが早いのでヒガンバナが早めに咲いている所が多いようですね。

ヒガンバナですと、埼玉の巾着田を一度訪れたことがありますが、ヒガンバナの群落では一番圧倒された場所でした。
by senda (2015-09-20 01:58) 

よしころん

もちろん仕事です・・・ToT
by よしころん (2015-09-20 07:05) 

てばまる

sendaさん
 連休ではないのですか・・・ 残念ですね・・・ しかし特に用事が無いと5連休の使い方が雑になります(^-^;)
 巾着田は有名ですね。でも一度もいったことがないです、あんまり沢山咲いていてもどう表現してイイかわからなくなります(^-^;)

よしころん
 あらら、こちらも仕事なんですね・・・ 休みがあっても先立つものが無くて・・・給料前の連休は辛いです。トホホホ(T-T)
 
by てばまる (2015-09-21 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。