SSブログ

御岳渓谷散策 [高尾/奥多摩]

 シルバーウイークの中の敬老の日、今日はどこかへ行ってみようと電車に乗って移動した先は御岳渓谷でした。 ちょっとここで見たい花があったのです。 着いたらちょうどお昼なのでお気に入りの岩の上でのんびりと頂きました。

 最初は青空も見えてましたが次第に雲が多くなりちょっと怪しい感じでしたが降ることは無かったのでよかったです。曇っていたのは奥多摩の方だけだったようですが、出かけると曇るって・・・ 

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 御岳渓谷。 まだまだ紅葉にはほど遠いです。ダムが放水しているので水嵩は増して濁ってます。

IMGP3908a.jpg

↓↓ ラフティングのボートがどんとん下ってきます。 

IMGP3914a.jpg

↓↓ シュウカイドウ。

IMGP3925a.jpg

↓↓ 見たかったのはこの、アケボノソウ。 尾瀬でも見ますが渓谷ではピンポイントでしか咲いて無くてある意味希少です。しかも今月初めの豪雨でかなり川沿いは破壊されて砂が被ったり石が動いたりと咲いていたのは僅かでした。

IMGP3973a.jpg

↓↓ 真上から見ると星のように綺麗です。 宵の空に輝く星をイメージして付けられたという名前がなるほどとちょっと思いました。

IMGP3981a.jpg

↓↓ 良ーく見ると花弁が4枚のがありますね。まれにこういうのも出るようです。

IMGP3977a.jpg

↓↓ この花弁に蜜がでるところがありここにアリが寄ってきます。このレンズの最大まで近づいて撮影してみました。アリが必死で舐めているのがわかります。

IMGP3950s.jpg

↓↓ キバナアキギリ。 画面では判りづらいですが周辺に大群生していました。

IMGP3993a.jpg

↓↓ ダイミョウセセリ

IMGP3926a.jpg

↓↓ ウラギンシジミ

IMGP3940s.jpg

↓↓ 岩場でチチチと聞き覚えのある声の主がいました! カワセミです! 念のため持っていた望遠レンズで撮影! なんだか久しぶりに見ましたカワチャン! (大トリミング)

IMGP3997s.jpg

↓↓ パタタと飛んだらこの岩に! 向こうでは釣り人が竿を振っていて、1羽と1人で魚を狙うシーンは面白いです。ちょっと岩が暖かいのかモヤモヤして解像度が出ません・・・

IMGP4003s.jpg


nice!(6)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 2

鉄まんアトム

ヘタに長い連休だと混んでしまって、奥多摩あたりの近場でまったりが正解かもしれません。同じ日にちょっと遠出しましたけど、渋滞は高速だけでなく登山道も。しかも、目的地だけが曇ってるって、ありますよねぇ‥(笑)

追伸 こんどアケボノソウが咲いている場所をこっそり教えて下さい。
by 鉄まんアトム (2015-09-23 15:51) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 奥多摩もそれなりに人は来てますけど、場所を選べばノンビリ散策も出来ますね。高尾山はけっこうな人ですけど・・・
 アケボノソウ、了解しました!

by てばまる (2015-09-23 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。