会津駒ヶ岳 [尾瀬]

兼ねてから行きたいと思っていた会津駒ヶ岳、尾瀬国定公園に含まれてからはさらに行かないと~と思っていましたが、場所がちょっと・・・でなかなか行く機会がありませんでしたが、尾瀬仲間のpulsarさん主催の会津駒オフに参加させて頂けることになりました。

8日、尾瀬沼で早朝撮影を終えてから沼山峠経由で檜枝岐に下山、会津駒ヶ岳登山口で尾瀬仲間のkazuさんと合流させてもらい、余計なテント道具などを車に置かせてもらいました。これで身も軽くなるはずでしたが、前日までの疲労が予想以上でかなりヘロヘロで登る結果になりました。途中の水場の天然水が人生最高クラスに旨かったです。 展望が利き花が増えてくると現金な物で体力が回復!(^-^;)

夕焼けは雲が多くイマイチでしたが、満天の星空を堪能、翌日は御来光からモルゲンロートに染まる山々を見て感激しました。そして天上の楽園といわれる中門岳までの稜線歩きも堪能して下山しました。登りは辛いですが登り切れば美しい風景が見られる会津駒ヶ岳。いつかまた登りたいです。

初めての山なのでちょっと多めに掲載します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / DA50-200mm F4-5.6】

↓↓ 駒の大池のほとりにたたずむ駒の小屋。ここだけでも素敵なロケーションです。

↓↓ 夕焼けを期待して稜線を少し歩きました。夕陽に染まるガスがいい感じです。 ちょっと濃く出過ぎたかな?(^-^;)

↓↓ しかし夕焼けはなく、次第にガスに包まれてしまいました。それでも、幻想的な光景にカメラを向けます。

↓↓ 夜半もガスで星空も諦めモードでしたが、ときおり星空が広がるのでとりあえず出てみたら、奇跡的に満天になり美しい天の川を撮ることが出来ました。皆さん同じ構図で撮ってるので、ちょっと違うのを1枚掲載します。

↓↓ 翌朝、最初はガスガスでしたが、これまた急激に晴れて東の空があかね色に染まり急いで外へ、さらに会津駒ヶ岳の山頂直下に駆け上りました。日の出直前の絶景に息をのみます! 燧ヶ岳、至仏山、景鶴山と尾瀬の山々が見えていました。

↓↓ 山頂を越えて北側に回り込むと丁度日の出です。期の間からの御来光ですがとても美しかったです。

↓↓ どこの山の稜線か判りませんが、滝雲が出て朝日に染まります!

↓↓ 中門岳への稜線もモルゲンロートに!!

↓↓ 再び最初の位置に戻りますと、尾瀬の山も朝陽に染まっていました。美しい~~

↓↓ 陽も高くなったので、中門岳へ向かいます。やはりここに来たら中門まで行かないともったいないですね。とにかく初めてなので欲張ります(^-^;) しかし、緑も綺麗ですが、これが草紅葉になるとさぞかし美しい事でしょう。

↓↓ 会津駒ヶ岳の代名詞的なハクサンコザクラの大群生。背後は日光白根山。

↓↓ 天空へ続く道。

↓↓ 所々に池?池塘?が点在してアクセントになってます。

↓↓ 中門岳の大池。 このあたりを中門岳と呼ぶそうで、なんとも曖昧な名称です。

↓↓ 池からさらに進んだこの場所が最奥ということになります。燧ヶ岳も見えてました。

↓↓ 再び稜線を戻り駒の小屋へ向かう途中からの景色。駒の小屋の向こうに燧ヶ岳が美しい双耳峰を見せています。

↓↓ 駒の大池に移る会津駒ヶ岳。

↓↓ ハイジの風景とはよく言ったもので、ステキです!! この光景を何度も振り返り下山しました。

会津駒オフ参加の皆さんお疲れ様でした。

次回は、尾瀬ヶ原、尾瀬沼、会津駒で見た花を掲載します。

フジトモ

会駒、良いですね。
 自分も行きたいのですが名古屋からだと・・・
by フジトモ (2015-08-11 15:34)

hanami

会津駒オフお疲れ様でした。
一時期の体調不良が嘘のようにお元気でホッとしました。
お天気にも恵まれ、とても楽しい二日間でしたネ。
また来月を楽しみにしています。
by hanami (2015-08-11 18:10)

フジトモさん
 展望が利くところまでなかなか大変ですが、登り切った後の開放感は格別でした。名古屋からならやはり2泊くらいで、1日目は登山口近くの宿にとまり、翌日ピストンか、駒の小屋で1泊でしょうか。

hanamiさん
 お疲れ様でした~ 体力的にはほぼ正常に戻ってます。でもまあ我々も歳を取りましたからあまり無理は出来ませんね。気を付けないといけません。でも、星空出ればほぼ徹夜も惜しみません(^-^;)
 来月又お会い出来るのを楽しみにしています。
by てばまる (2015-08-11 20:26)

pulsar

いつ行っても会津駒ケ岳は尾瀬の貴重な稜線にある湿原と駒の小屋の存在ですね。機会があれば秋の紅葉時も良い展望です。
by pulsar (2015-08-11 21:20)

kyon2

会津駒ではお世話になりました。やっぱり尾瀬の山では一番辛いのを実感しましたが、この長く続く高峰の稜線は尾瀬では唯一の展望でしょう。
来月の幹事宜しくお願いします。
by kyon2 (2015-08-11 22:44)

こいちゃん

ビッグな尾瀬行! 楽しく♪~羨ましく拝見しています。
会津駒! 素敵な山ですね!
双耳峰の燧ヶ岳を始めとした尾瀬の山々の展望!
大池に映る駒の小屋の夕景 夜景・・・
ハクサンコザクラの大群落 滝雲・・・
み~んな素敵なショットで素晴らしい♦♫♦・*..。♦♫♦*゚¨゚゚・*:..。♦
わたしも行きたいけど きつそう!
by こいちゃん (2015-08-12 06:28)

こいちゃん
 ちょっと欲張ったルートでしたが、何とか歩き通すことが出来て堪能出来ました。
 奥多摩で例えるなら雲取山に登るようなものですね。ただしかなり登らないと展望らしい展望もなく、ちょっと残念です。ベンチもありません。百名山で人気もそこそこあるのに整備はまだまだ悪い感じでした。
 でもあの稜線美は美しいです。

by てばまる (2015-08-12 19:42)

てばまる

※コメント返したのに記事になってないので再カキコ!

kyon2さん
 こちらこそ荷物を置いてくださりお世話になりました。 アヤメを越える美しい稜線美ですね。岩岩の稜線もいいですが、こういう緑のなだらかなのも綺麗です。

pulsarさん
 ここに小屋があるのがほんとに素晴らしいですね。出来たらテント場も解禁して欲しいです。 何とか秋に日帰りでも計画したいですが・・・

by てばまる (2015-08-14 01:34)

鉄まんアトム

初会津駒でここまで楽しめたら御の字ですね。ちょっと行き違いで数日後に私も行ってきましたが、まるで別の山のようです。あ、ちなみに、ようやく今年の初尾瀬でした!!
by 鉄まんアトム (2015-08-15 11:51)

鉄まんアトムさん
 ちょっとガスりましたが絶好の山日よりでラッキーでした。でも登りは暑くて参りました。やっと来たので会津の山の神さまからのプレゼントでしょうか?
by てばまる (2015-08-16 17:13)