SSブログ

奥多摩紅葉巡り 【2】 オーロラ湖 [高尾/奥多摩]

 今日もいい天気でしたね。のんびりしようかと思ってましたが、やっぱり出掛けちゃいました(^-^;) ま、その話は使いと言うことで、今日は土曜日の続きです。

 惣岳渓谷から撮って返し桃ケ沢バス停から奥多摩駅へ、そしてとある駅で降りてやってきたのが今回の2つめの目的地。敢えて名前は出しませんが1枚目の写真見れば判る方には判りますね。 誰が名付けたのかその名も「オーロラ湖」。ここは堰き止め湖ですが深いので太陽の光の加減で周りの色を映し込み、いろいろな色に変化するのでオーロラ湖と名付けられました。紅葉というより水面に映り込んだ光景を撮るのが楽しいところです。

【機材:K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 惣岳で時間をオーバーしてしまったので、かなり太陽が傾いてしまいましたが、奥の方は何とか光があります。もう少し明るければエメラルド色に輝く湖です。

IMGP7653a.jpg

↓↓ この水の色が堪りません! そこに湖岸の紅葉が映り込みます。

IMGP7662a.jpg

↓↓ ちょっと逆光ですが、光と影の芸術ですね~ 美しいです~

IMGP7670a.jpg

↓↓ うーん、うっとりです~ 鏡のような水面はさしずめ「水彩画」。さざ波のときは「油絵」みたいな感じでしょうか? どちらもいい表情をしますね。

IMGP7673a.jpg

↓↓ まさしくオーロラのように水面に映ります。少しさざ波がある方が綺麗です。

IMGP7716a.jpg

IMGP7706a.jpg

↓↓ 紅葉ばかりではない杉などの木もあるのでそれらと紅葉が合わさって映り込みます。

IMGP7713a.jpg

↓↓ 静かな湖畔の~♪♪ という歌にぴったりな場所です。

IMGP7723a.jpg

↓↓ 黄緑色の葉が斜光線でとても綺麗でした。

IMGP7738a.jpg

↓↓ 黄葉も傾いた太陽の光でより輝きます。

IMGP7661a.jpg

↓↓ 対岸の山の紅葉が最盛期です。

IMGP7731a.jpg

↓↓ その山の紅葉が水面にも映り込みます。

IMGP7733a.jpg

↓↓ 帰り際、深い渓谷に差し込む光がいい感じでした。

IMGP7756a.jpg

↓↓ このダム湖でも猿の群れを見ました。しかも、民家の上をバタバタと走ったりして移動してます(^-^;)

Dscn6318a.jpg

↓↓ 何かを食べているようです? ズームしてみるとなんと干し柿! まだ乾燥してないやつを片っ端から採って食べてました。いやはやこの家の人は災難ですね・・・

Dscn6322a.jpg

次回も紅葉続きます。。。 


nice!(8)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 2

こいちゃん

てばまるさん オーロラ湖の映り込みナイスキャッチでしたね。
自然が演出した湖のカンバスに風と光が描くオーロラは千変万化で飽きることがありませんね。明日4度目の出動予定です。
by こいちゃん (2014-11-16 21:40) 

てばまる

こいちゃん
 ちょっと時間的に遅いかなと思ってましたが、何とか大丈夫でした。でも奥の方は午前中が良いようですね。強風は困りますけどソヨソヨと吹く風は水面に絶妙なさざ波が出ますからこれもまた良いですね。
 4度目の出動とは凄いです! 成果を期待してます。


by てばまる (2014-11-17 09:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。