SSブログ

奥多摩紅葉巡り 【3】 御岳渓谷 [高尾/奥多摩]

 日曜日は、朝のうちはどよよんと曇り空だったので、ノンビリしようかと思いましたが、そのうち良い天気になり西の方は青空が広がっているようなので、急いで出掛けました。最初は高尾山にしようかとも思いましたが、激混みだろうな~ということで立川駅で乗り換えて奥多摩へ・・・ 以前2回とも曇天だった御岳渓谷に決定! ネット情報では見頃とのことでしたが、見事に見頃!最盛期でした。しかも今日は晴天!光も十分で紅葉がキラキラと輝き美しかったです。有名な大銀杏も最盛期で黄金色に輝いてました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ 紅葉は最盛期です。光が強すぎで色合いが浅く映ってしまいますが、実際は見事でした。PLフィルターは嫌いなので使ってません・・・。  河原の大岩には岩登りの練習する若者が多くてちょっと作品的な撮影には不向きかな~

IMGP7838a.jpg

↓↓ 水面に近くローアングルから狙ってみました。 到着したのは12時過ぎだったのでどんどん陽が傾いて渓谷は陰ってしまいますので撮影は時間との勝負です。

IMGP7921A.jpg

↓↓ 自然のものや植栽されたものなど御岳渓谷はカエデ類がとても多いので、あちこちで紅いのに引き寄せられて撮らされてしまいました(^-^;)

IMGP7786a.jpg

↓↓ そしてこの、大銀杏が最高に見頃でした。ちょっと斜光線でより黄金色に輝いてました。 強烈に目立ちます!夜はライトアップされますが、今回はパスしました。

IMGP7793a.jpg

↓↓ 対岸のこれまた大きなカエデとの組み合わせが美しすぎます!! 

IMGP7802a.jpg

↓↓ 紅と黄色のコラボレーションが素晴らしい!!

IMGP7813a.jpg

↓↓ ときおり風が紅葉を舞上げます。

IMGP7835a.jpg

↓↓ ススキと紅葉。

IMGP7904a.jpg

↓↓ 沢井の楓橋付近にくるころにはすっかり陰ってしまい、せっかくの紅葉もよろしくありませんでした。ただ、ここはまだ見頃では無くカエデも緑色の葉が多いのでもう少し見られそうです。ここは午前中でないと陽が入りません。 袂の「ままごとや」は大繁盛でした。

IMGP7950a.jpg

↓↓ 河原に向かう小路。

IMGP7940a.jpg

↓↓ 今回はバッチリ、青空の下でお弁当でした。CM写真のような1コマ。 

IMGP7844a.jpg

↓↓ 猫ちゃんもひだまりでウトウト気持ちよさそうでした。

IMGP7929a.jpg

 

奥多摩の渓谷の紅葉巡りも、これで終わりですね~  来年はもう少し尾根筋の紅葉も撮影したいです。

 


nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 5

こいちゃん

御嶽渓谷の紅葉 わたしも大好きです!
楓も銀杏も最盛期でよかったですね。
昨日わたしはやっぱりオーロラ湖に行ってきました。
by こいちゃん (2014-11-18 06:46) 

てばまる

こいちゃん、ちょうど銀杏が見ごろでした。真下からもいいですがやはり対岸から眺める方が綺麗ですね。
オーロラ湖もいい時間帯だったようですね~! 
奥多摩紅葉も終盤間近ですね。


by てばまる (2014-11-18 09:37) 

hina02

こんばんはぁ~
良い天気に恵まれ
赤に黄色に!
イチョウとカエデ色合いが良いすねぇ~!
by hina02 (2014-11-18 20:48) 

鉄まんアトム

連チャン出動、お疲れ様でした!!
惣岳渓谷に続き、御岳渓谷の紅葉にも間に合って良かったですね。御岳で見頃を過ぎたとなると、もうフィナーレですね。私は今年は十分楽しみました。やはり奥多摩の紅葉は良いです。
あとは近場でイチョウの黄葉をのんびり眺めたいと思います。
by 鉄まんアトム (2014-11-18 22:36) 

てばまる

hina02 さん
 いい天気でしたぁ~やっぱり青空がないと紅葉狩りは綺麗じゃないですね。銀杏並木もいいですが、こうやっとぽつんとある方が情緒を感じます。

鉄まんアトムさん
 連チャンになっちゃいました(^^;)まあ山ではないので疲れはしませんが、三鷹からだと奥多摩界への電車代はお高いです。
 御岳の手前の釜淵公園や日向和田、近辺の青梅丘陵ハイキングコースなどはまだまだこれからです。でも、もういいかな(^^;)


by てばまる (2014-11-19 10:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。