SSブログ

奥多摩紅葉巡り 【1】 惣岳渓谷 [高尾/奥多摩]

 やっと週末は安定した晴れ予報となりました。 尾瀬では本格的な降雪になっているようで、もう入れないかもしれないくらい積雪している感じです。 

 まだまだ雪と無縁の奥多摩の山の紅葉は里に下り始め渓谷の紅葉も見頃になってきたということで早速出掛けてきました。と、言っても奥多摩の渓谷はいろいろあり紅葉ポイントもいろいろ、御岳渓谷も気になったのですが、なかなか行けないもっと奥の惣岳渓谷に行って見ました。 ここは奥多摩むかし道沿いにある渓谷です。吊り橋などもあったりして紅葉を見ながら散策するにはぴったりです。でもあまり渓谷に降りられる場所は無いのですがそれでも総延長は9㎞ありますが今回は時間の関係で境橋から2㎞くらい上流に向かって歩きました。ここだけでも満足いく撮影が出来ました。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO】

↓↓ このルートでも有名な吊り橋です。 「しだくら橋」といいます。板幅は1mくらいしかなく左右は丸見え、しかも良く揺れるのでちょっと怖いですが、周辺の紅葉が見事でした。

IMGP7423a.jpg

↓↓ 渓谷が深くて降りられるポイントは少ないのですが、ウロウロしていたら橋の下に降りられる道を見つけました。降りたらちょうど光が照って素晴らしい光景でした!

IMGP7502a.jpg

↓↓ 紅葉が水面に映るのが美しいです。もうここだけで同じようなのを何十枚も撮らされてしまいました(^-^;) もう少し早い時間なら対岸も日があたってたかな? 渓谷が深いのでしっかり撮るにはロケハンが必要ですね。

IMGP7475a.jpg

↓↓ 緩やかな水面がオーロラのように紅葉を映します。

IMGP7488a.jpg

↓↓ 沢の水溜まりに映った紅葉と青空も素晴らしかったです。 もうどんどん撮らされてしまいます(^-^;)

IMGP7527a.jpg

↓↓ 黄葉は早めに散り始めるようで、カエデなど赤くなるものが多いですが、もう口があんぐりするくらい綺麗でした。

IMGP7401a.jpg

↓↓ 光が入るとほんとに美しいですね。紅葉はやっぱり斜光線か、透過光が最高に良いです。

IMGP7555a.jpg

↓↓ ここは人気のポイントらしく沢山のカメラマンが三脚据えて撮ってました。 

IMGP7580a.jpg

↓↓ 全山紅葉と青空。 

IMGP7648a.jpg

↓↓ カエデの紅葉が多いです。

IMGP7558a.jpg

↓↓ しだくら橋の近くに小さな滝があります。紅葉した木々がほとんど落葉してました。さらに滝方向は逆光だったのですが、撮影してみるとなかなか綺麗です。

IMGP7434a.jpg

↓↓ 秋の陽はどんどん傾きまだ13時だというのに渓谷の山肌は夕方のような光景です。でも明暗の差がいい感じです。

IMGP7597a.jpg

↓↓ 派手さは無いですが黄葉の道が綺麗です。 

IMGP7585a.jpg

↓↓ 見上げれば鮮やかな紅葉に何度も足が止まります。他の場所も行きたいのですがすっかり時間オーバーでした。来年は欲張らずにむかし道をずーと歩いて紅葉散策も良さそうです。

IMGP7392a.jpg

↓↓ 今日は野生の猿の群れを何度も見ました。

IMGP7571a.jpg

↓↓ 紅葉を見ながらお弁当でした。こういうところで食べるとほんとに美味しく感じますね。

IMGP7513a.jpg

 

次回はもう一箇所の紅葉?オーロラ?

 


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

MIURA

ラスト尾瀬を敢行した所為か、ちょっと元気になりましたね。
奥多摩のオーロラ、一度は観ておく価値がありそうですね。
しかし、遠出になるので、何かとセットでなくては…。
山は終わっているし、観光旅行かな?
 
良い写真でした。
 

by MIURA (2014-11-15 21:07) 

こいちゃん

きょうはお天気に恵まれて、紅葉も一段と見事だったと思います。
私は家の用事で今日は出かけず、でした。明日はハナネコ隊がオーロラ湖に出動するそうですよ。私は来週に今一度出かけたいと思っています。
by こいちゃん (2014-11-15 22:15) 

鉄まんアトム

しだくら橋周辺の色とりどりの感じが見事ですね。とくに下からの。
むかし道は丸一日十分に遊べます。撮影に夢中になると時間が足りないくらいです。

わたしも今日は奥多摩で、渓谷の紅葉か、山の紅葉か、迷って山の方に行ってしまいましたが、渓谷が正解だったようです。御岳山へ古里から登って鳩ノ巣に下りてきましたが、労力のわりにはちょっと微妙でした。欲張ってはいけませんね。
by 鉄まんアトム (2014-11-16 00:25) 

hina02

こんばんはぁ~
綺麗な水の色すぅ~
赤が多いの良いなぁ~
こういうところでヤマセミさん待ってたりするんですが
なかなか来てくれないすぅ~
by hina02 (2014-11-16 00:32) 

てばまる

MIURAさん
 この二日間くらいは調子が良いです。このまま治まるといいのですが・・・
 奥多摩はやはり渓谷なので水がらみの紅葉が撮れるのがよいですね。メジャーですし散策路や遊歩道もしっかりしてるので安近短な私には、高尾山に次ぐイイ遊び場です。是非、計画してください。sizukuさんも含めて奥多摩遠足しましょう~!

こいちゃん
 今日来てるかと思いましたが明日でしたか~! 流石に連日は無理ですが、今日は2時ころでしたが、まだ陽が入ってたのでそれなりに楽しめました。でもどんどん葉が落ちてるのでここ数日ですね。

鉄まんアトムさん
 もしかしたら惣岳かな? バッタリを期待してましたが、山でしたか。御岳山の上の方はもう終わりかけでしょう? 渓谷も日当たりの悪いところはすでに散ってスカスカのところもありました。惣岳周辺もここ数日が山場のようでした。 私も今回は欲張って2箇所でしたが、どちらも中途半端になってしまいます・・・ でも紅葉は待ったなしですからね・・・
 
by てばまる (2014-11-16 00:38) 

てばまる

hina02さん
 よどみに映る紅葉がいいですよね。 このあたりの渓谷もヤマセミ出るとは思いますが通うには遠すぎます。なにより冬は地獄の寒さです! 

by てばまる (2014-11-16 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。