SSブログ

春を探して [スミレ/野草]

 土曜日は、渓流へヤマちゃん撮影に出向きましたが、完全無欠のボウズでした(T-T) ヤマちゃん運も落ちてさっぱり撮れなくなってしまいました。完全ボウズは3回連続で個人的には初めてのことです・・・。 釣りも解禁になりもう今シーズンも潮時って感じです。

 日曜日は午前中は免許の更新に行って午後は春の花を求めて散策してみました。お目当てはハナネコノメでしたが、まだ満開はもう少し先のようですが、咲いたばかりの可愛らしいのを見ることが出来ました。他に思わぬ所にフクジュソウの群生を見つけてビックリです。川原の陽だまりはぬくぬくでスミレも咲きだしてました。いよいよ春間近ですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ 早春の沢沿いに咲くハナネコノメ。これを見るといよいよ野草の季節到来って感じがします。 昨年は3月上旬には満開でしたが今年は例年並みのようです。 まだ開いたばかり初々しくて可愛らしいですね。

IMGP0397a.jpg

↓↓ 少し花弁に赤みがある個体。 半開きも可愛いです。

IMGP0375a.jpg

↓↓ この群生地は小規模ですがマクロ撮影する分には困りませんでした。

IMGP0391a.jpg

↓↓ 陽も落ちた帰り道に見つけたとある集落の一角の斜面に沢山のフクジュソウを見つけまして、嬉しくなりました! 庭では無くて少し手入れの入った斜面ですが、片隅に植えたものが自然に増えたようです。 もう少し早く見つけていれば閉じかかってなくて満開だったでしょうね。 

IMGP0404a.jpg

↓↓ まだ開いてるのを探してマクロ撮影してみました。

IMGP0411a.jpg

↓↓ 川原の陽だまりに咲いていたタチツボスミレ! 今年初めて見ました。 3月下旬からはまたスミレ詣でが始まります(^-^;)

IMGP9840a.jpg

↓↓ 同じく陽だまりに咲いていたカキオドシ。

IMGP9841a.jpg

↓↓ ネコヤナギも陽光に輝いて咲いてました。

IMGP9845a.jpg

↓↓ 小さな滝も堪能。

IMGP0365a.jpg


nice!(11)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 9

鉄まんアトム

季節の進みに着実に乗っていますね。
こちらはまだ雪遊びでしたが、とうとうハナネコちゃん来たかー、気付けばもう3月ですものね。きらきらのネコヤナギもいいですね、春の光を感じます。
by 鉄まんアトム (2017-03-06 16:02) 

hanami

ハナネコノメ可愛いですね。
スミレも咲き出して、春を感じます。
by hanami (2017-03-06 16:48) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 ヤマちゃん撮影に行ってる渓流も春の花も咲き出して、そういうのを見ると野草スイッチが入りますね(^-^;)
 昨年のハナネコは暖冬でかなり早かったですが今年は例年並みなので、まだまだこれからですので出かけてみてください。

hanamiさん
 咲き初めは特に可愛らしいですね。いよいよスミレの追っかけも始まるのでまた忙しくなりそうです。そうこうしているうちに尾瀬突入ですね。


by てばまる (2017-03-06 20:29) 

bioskop

てばまるさん、ご無沙汰してます。
そろそろスミレも咲きだしてるのかなと思って、てばまるさんの所をチェックしにきたら、やっぱり咲きはじめたんですね。
ハナネコも、カキオドシもいとおしいです。
こっちは、まだマイナス20度とか凍てついたままですが、大分、日が長くなってきました。
とは言えしばらく野草は見られそうにないので、てばまるさんの所に春を探しにちょくちょく見に来たいと思います。
by bioskop (2017-03-07 13:39) 

てばまる

bioskopさん
 どうもご無沙汰しております。凍てつく季節が過ぎればそちらも花の季節になりますね。スミレも少しづつ咲いてきたのでまた追っかけがはじまり忙しくなりそうです。高尾の野草もちょくちょく載せますのでご覧ください。
 bioskopさんところのblogにコメントしようとするとなにやら怪しい画面が出てきて英語読めないし先に進まなくなるのでコメント残せずにいます(^^;)
by てばまる (2017-03-07 15:51) 

川原kaze

てばまるさん、今晩は。
春らしい花いっぱいのブログも好いですね。
by 川原kaze (2017-03-07 20:36) 

てばまる

川原kazeさん
 冬場のヤマちゃんからこれからは野草やスミレに移行しますので花写真の多いblogになりますのでときおりお立ち寄りください。 川原kazeさんの方はこれからがヤマちゃんの本番ですね。 今年は夏場も少し川に出かけてみようかと思ってます。

by てばまる (2017-03-08 00:57) 

happy

ど~も、ど~も。
ヤマちゃんにフラれても、3/8はハピーバースディー!ですね。

ハナネコノメ草、乙女チックな可憐な可愛い花ですね。
まだ見た事ありません。

これから春の山野草の季節ですね~
アップ楽しみにしていますよ~
by happy (2017-03-08 20:56) 

てばまる

happyさん
 バースディですが、いまいちピンとこない年齢ですね(^-^;)しかしあっという間に歳を取ってしまいます・・・
 ハナネコノメはかなり人気の花で裏高尾とかで沢山のカメラマンが来るのでびっくりしてしまいます。以前はそうでもなかったのですが、どこぞのプロさんが発表しちゃうと、駄目ですね・・・(T-T)

by てばまる (2017-03-08 23:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

極細の月と金星カワセミ日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。