SSブログ

カワセミ日和 [野鳥/カワセミ]

 先日の土曜日、ヤマちゃんはボウズでしたが待っている間にカワちゃんが来てくれて楽しませてくれました。 カワちゃんは川原の石の上を点々としながら盛んに小さなものを捕食していまして、川エビかな?と撮影した写真を拡大して見るとどうやら川虫のようでした。川虫はいわゆるカゲロウの幼虫になりますが、こんな小さなものも食べてるんだな~とびっくりでした。小さいけど魚より効率がいいようで見ている限りでは数十匹は食べてたと思います。

 いつもはヤマちゃん大量アップしてましたが、今回はカワちゃん写真大量アップです。かなりカワセミの大量アップは久しぶりかと思います。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ 川原にカワちゃんが来たので撮っているとセキレイが飛んできました。  【トリミング】

IMGP9863s.jpg

IMGP9871s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで川虫を捕って戻ってくるとセキレイとお見合いになりました(^-^;) セキレイも川虫を食べることがあるのでちょっと羨ましそうですね(^-^;) 【トリミング】

IMGP9882s.jpg

↓↓ セキレイは暫くカワちゃんの周りをウロウロ・・・  【トリミング】

IMGP9925s.jpg

IMGP9930s.jpg

↓↓ カワちゃんが飛びこんで戻って来たところにまたセキレイが!  カワちゃん、邪魔だな~と思ってたかもしれませんね(^-^;)

IMGP9932a.jpg

IMGP9939a.jpg

IMGP9942s.jpg

IMGP9943s.jpg

↓↓ やっとセキレイがいなくなって本格的に捕食活動が始まりました。 【ノートリミング】

IMGP0018a.jpg

IMGP0025a.jpg

IMGP0028a.jpg

IMGP0032a.jpg

↓↓ ちょっと拡大すると、川虫を捕食してました。  【超大トリミング】

IMGP0034s.jpg

↓↓ 何度も何度も飛びこんで同じような写真ばかりなので、ピックアップしてみました。時系列のように見えますがそれぞれ違う飛び込みからのものです。 いい光線具合のところで飛びこんでくれました。

IMGP0057s.jpg

IMGP0118a.jpg

IMGP0135a.jpg

IMGP0158a.jpg

↓↓ 水面にちょっとだけ突き出た枝からも何度か飛びこんでました。 【縦にトリミング】

IMGP0277s.jpg

↓↓ そして、動画です。 羽繕いや飛び込みシーンが撮れてます。ちなみに羽繕いは早回しみたいに見えますが普通のスピードです。ラストの方では落とした獲物を慌てて拾い直して食べるシーンも収録されてます。 こうしてみると飛び込みがいかに高速かがわかりますね。








nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

こいちゃん

カワちゃんの大サービス拝見しました(^▽^)/
カワちゃんの目は ほとんど360度 見えるみたいですね(*_*)

by こいちゃん (2017-03-09 17:13) 

てばまる

こいちゃん
 カワちゃん過去にも沢山撮ってますけどこんなローアングルで撮れるのはあまりないので面白い目線でした。
 確かにかなり広い範囲を見えるようですよね、振り向きざまに飛びこんだりしてますね。

by てばまる (2017-03-09 20:57) 

achami

時々ヒックヒックしている姿が可愛い^^
最近ちっともカワちゃんに逢えません(悲)
by achami (2017-03-09 21:52) 

てばまる

achamiさん
 なぜヒクヒクするのか判らないですが確かに可愛いですね!
 都市公園に行くと結構間近で見れますよ。

by てばまる (2017-03-10 01:11) 

happy

ど〜も(^^)

ヤマちゃんにフラれても、カワちゃんがお相手してくれて暇潰しが出来ましたね。
今シーズンは後半が手強かったですからね〜

ヤマちゃんの撮影練習にはもってこいの被写体では?
ヤマちゃんの中間ですから撮ってあげないと…
また撮れたら見せて下さいf^_^;
by happy (2017-03-10 09:47) 

てばまる

happyさん
 意外とカワチャンにはよく会いますよね。ヤマちゃんと違ってそんなに長距離移動しないでエリアを往復してますから会いやすいです。
 小さいのでかえって難しいかも・・・(^-^;)

by てばまる (2017-03-10 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

春を探して裏高尾散策 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。