SSブログ

クルシミマス2016 [野鳥/カワセミ]

 24日、25日とクリスマスですが、他に予定もなかったので、渓流へ行って来ました。 23日のダイヤモンド富士の疲れも少々残ってましたが、何とか起きて始発で出発。 しかし、前日にあまり出が悪かったので期待薄でしたが同じ所にブラインド設置。ほぼ定刻通り下流から通過してくれましたが、前日と違って留まらずに通過・・・ 夕方帰るもこれまた通過、3日目も同じような有様で、1週間前に大祭り状態だった同じ場所でもこれだけ落差があるというのがびっくりです。

 そんなわけで、ヤマちゃんはほとんど撮れてませんので他の写真と野鳥を2日分+α から選別してアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/Nikon P510】 

↓↓ 12月23日撮影。 朝まで降っていた雨も上がり朝霧が湧く渓谷に陽が差し始めます。 この日はダイヤモンド富士の時でしたが、朝から暖かかったです。 (Nikon P510)

Dscn5814a.jpg

↓↓ 12月23日撮影。 日が差すとあちこちに綺麗な蜘蛛の巣があり光が当たり輝いて芸術的でした。12月の下旬に蜘蛛の巣なんてあまり見ませんが、今冬は異常ですね。 (Nikon P510)

Dscn5819a.jpg

↓↓ 12月23日撮影。 イロハカエデの色抜けた枯れ葉が枯れ葉に辛うじて引っかかり朝陽が照ってました。(Nikon P510)

Dscn5829a.jpg

↓↓ 全国カワセミファンの皆さんお待たせしました? 少し多めにカワセミの写真をアップします。 明るい時間帯に現れたカワちゃんが盛んに魚を探してました。ヤマちゃんだとまずまずの大きさの対岸ですがカワセミだととても小さいのでチチチチと鳴いていてもどこにいるのか探すのに苦労します。  (大トリミング)

IMGP4529s.jpg

↓↓ あちこち移動しながら探してます。 (大トリミング)

IMGP4533s.jpg

↓↓ ヤマちゃんが時々とまるブランコにカワちゃんもとまりました。 (大トリミング)

IMGP4565s.jpg

↓↓ 魚を見つけたようで飛びこみますが、小さすぎて最後まで追えず直ぐにフレームアウト・・・   (大トリミング)

IMGP4599s.jpg

↓↓ 気がつけば、魚をゲットしてとまってました! 良く見るとカエデの落葉も一緒ですね(^-^;) 人と同じで食べるときはカワちゃんもこういうのを添えるのでしょうか(^-^;)  (大トリミング)

IMGP4544s.jpg

↓↓ 葉っぱだけを器用に捨てて魚だけ食べました。魚はチチブの仲間のようで、これもヤマちゃんと同じようなのを食べるようですね。 (大トリミング)

IMGP4554s.jpg

↓↓ カワガラスが至近に来ました。 こいつはほんとに良く見ます。 (ノートリミング)

IMGP4634a.jpg

↓↓ なにかの虫を捕まえたカワガラス。 (ちょいトリミング)

IMGP4615s.jpg

↓↓ カモさんたちがいったりきたりと川底の海苔?苔?を食べてるようです。  (ノートリミング)

IMGP4716a.jpg

↓↓ ダイサギが魚を狙っていても平気で寄ってきますがダイサギには邪魔でしょうね。でも怒ったりしません。 (ノートリミング)

IMGP4726a.jpg

↓↓ アオサギが枝に留まろうとしている瞬間です。 (大トリミング)

IMGP4739s.jpg

↓↓ 12月24日撮影。 早朝の通過は見ましたが撮影出来ず。待てど暮らせど来ないので、別ポイントに移動しようと歩いていたら見つけました! しかも凄く遠いところに居ましてデジタル2000㎜でもこの大きさです。 (Nikon P510/ノートリミング)

Dscn5849a.jpg

↓↓ 12月24日撮影。 上の写真はブラインドを張っていた場所から比較的近い場所に居たのでもしかしたら戻って来るかなと思いまたもとに場所に舞い戻って待機しましたが、まったく戻って来なくて、結局夕方に下流へ通過してゆきました。 薄暗いのでなかなかシャッタースピードが稼げません。 (大トリミング)

IMGP4660s.jpg

↓↓ 12月25日撮影。 早朝、下流から来るのは判ってましたので狙っていたら飛んでくるのが見えたので撮影成功! でもまだ薄暗い時間帯でやはりシャッタースピードが稼げません・・・ この時間帯の水面とヤマちゃんのかの子模様はカモフラージュされているので見つけにくいですね。 なので追尾も難しいです。 (大トリミング)

IMGP4681s.jpg

↓↓ そして目の前を通過~~ なんとか追えてますが・・・ ぶれてますね。 (ノートリミング)

IMGP4692a.jpg

↓↓ そしてまた昼間は現れず、偵察行くと前日と同じエリアにいました。うーん、最近はココなのか・・・ (Nikon P510/ノートリミング) 

Dscn5858a.jpg

このあと、見失ったので、午後はポイントをさらに上流に変えました。 ねぐらに戻るオスのヤマちゃんは巧く撮れませんでした。 

しかし3日間とも同じようなパターンで、ほとんど撮れないという状態でした。今冬はほんとに難しいヤマちゃんです。重い荷物を背負って移動したり同じような姿勢で構えているのであちこち痛く、怠くなりました。歳ですね~(^^;)


nice!(7)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 3

こいちゃん

てばまるさん お疲れ! です。
カワちゃんも結構でてくるのですね。
蜘蛛の巣や落ち葉の空中ブランコも面白いです(⌒∇⌒)

1200枚の整理はもうできたのですか?
わたしは そちらが気になります(笑)



by こいちゃん (2016-12-26 08:16) 

happy

本当に忙しない大変な三日間でしたね!
お疲れ様でした。

しかし、軽快?なフットワークですよね~
見習いたいけど、年齢的?にも足腰がついていけませんよ~(><)

また、現地でお会いしましょう!




by happy (2016-12-26 15:44) 

てばまる

こいちゃん
 カワちゃん、時々魚獲るのに出てきます。ただし対岸まで遠いので、小さなカワちゃんはなかなか難しいですね。でも、ヤマちゃんの合間に出てくれると嬉しいです。そのうち競演してくれるんじゃないかと期待してます。
 1200枚は終わりましたよ。連写してるので同じようなのが多くなりますね。


happyさん
 お疲れ様でした~(^-^)/
 なんだか右往左往した3連チャンでしたね。まだ越が痛だるいです。
 年甲斐も無くいろいろ動きましたが、やっぱり疲れがなかなかとれませんね(^-^;)
 また来年かな? お会いしましたら宜しくお願いします。


by てばまる (2016-12-26 21:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ダイヤモンド富士ヤマちゃん動画 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。