SSブログ

本祭り! ~メスヤマ祭り~ 【後編】 [野鳥/カワセミ]

 さて、本祭りの後編です。 11時15分くらいまで見えづらい枝で休憩していたメスのヤマちゃんが再び動き出します!! 相変わらずブラインド正面まで来て魚をとりますが、午後は下流の遠いところで撮ることが多くなりました。やはり午前中に上流側で取り過ぎたので魚影が薄くなったのでしょう。 しかし、そんな中、とんでもないことが起こりました!! 写真を見て頂ければ判りますが、超至近に飛来したのです! これにはホントに嬉しいかったのですが、次第に楽しい地獄に変わります・・・(^-^;)

 そのあとも、何度も何度も飛来したり遠ざかったりで、夕方16時過ぎまで楽しませていただきました。 ほんとにこんなに長時間出現してくれるなんてバーダー冥利に尽きるというものですね。 いろいろ良い場面はあるのですが、あまりにも多すぎて、ちょっと収拾が付かなくなってきたので、途中は端折って、それでも30枚越えてアップさせて頂きます。 

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大します。

↓↓ 明るいところにはあまり出てこないと思っていたのですが、このメスのヤマちゃんはお構いなく出てきてくれます。おかげで明るいのでiso400くらいでもss800くらいで撮影出来るのでありがたいです。 (トリミング)

IMGP3569s.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛びこみ、見事ゲット!! あちら向きですが咥えて少し下流の方へ飛んでゆきます。 (トリミング)

IMGP3593s.jpg

↓↓ そして、この日当たりのいい小岩に持ってきて食べました。 (大トリミング)

IMGP3613s.jpg

↓↓ 食べ終わると水浴びです。 水面に刺さるように捉えることが出来ました。 (大トリミング)

IMGP3631s.jpg

↓↓ 水しぶきをまき散らしながら岩に戻りました。 (大トリミング)

IMGP3636s.jpg

↓↓ そして、またこちらに飛んできます!! (トリミング)

IMGP3644s.jpg

↓↓ 途中から上昇するも何か気になったのか反転してブラインド正面を通過してこのブランコに着地。 急な動きにはまだまだ目がついて行きません(T-T)  (トリミング)

IMGP3668s.jpg

↓↓ 数分したらまた飛び出しました。 (トリミング)

IMGP3677s.jpg

↓↓ そして真正面のこの枝に飛来。 しきりにこちらを見ています。怪しまれてるのか??  (ノートリミング)

IMGP3690a.jpg

↓↓ そして、飛び出します。 しかもまっすぐこちらに来るでは無いですか!! 途中まで追うもののピンは来ず・・・ どんどん近づいて急に上昇~~  まさか・・・  (ノートリミング)

IMGP3708a.jpg

↓↓ うわわわ、来た~!! 超至近、枝まで6~7mです!! 急にレンズを振ると逃げるのでそっーと向けますが、椅子が邪魔でガシャンと倒してしまいましたが、気にしてないようで逃げません。レンズを70度くらいに立ててヤンキー座りで撮影です。換算750㎜でははみ出るので、少し縮めますがそれでもこの大迫力!!  (ノートリミング)

IMGP3719a.jpg

↓↓ 飛び出しに対応するのにもう少しズームアウト。すると、おしりを持ち上げました、まままままさか! ビュルルとウンチしちゃいました(^-^;) 幸いブラインドには掛かりませんでしたが・・・   (ノートリミング)

IMGP3727a.jpg

↓↓ ちょこちょこ体勢を変えますが、なかなか顔が見えなかったのですが、これはなんとか入りましたね。 魚を探しているのでしょうけど、ブラインドにはまつたく気も留めてないようで、これこれ20分・・・ ヤンキー座りで足が痺れるし、この角度だとビデオ雲台のバランス外、飛び出しも撮りたいので固定するわけにもいかず、左手で支え続けているし、かなり辛い体勢です。でもこんなチャンスは滅多にないので頑張ります!  それにしても青空バックがいいですね。 (ノートリミング)

IMGP3732a.jpg

↓↓ 滞在が長いので、ヤマちゃんも伸びが始まりました。 真下から見るのは生まれて初めてです。 撮った人も少ないのではないでしょうか?  (ちょいトリミング)

IMGP3789s.jpg

↓↓ そして、やっと飛び出しました~! 羽を広げたところは追い切れずでしたが、飛び出しは撮れました。 ふぅ~ 嬉しい悲鳴でしたが、30分近く真上に居座ってました。 (ノートリミング)

IMGP3796a.jpg

↓↓ そうして、また対岸の枝にとまり、魚を探し飛びこみました。 (トリミング)

IMGP3808s.jpg

↓↓ また下流に持って行って食べたら、またまたこちらに飛んできます。 (トリミング)

IMGP3872s.jpg

↓↓ 目の前を通過していったん上流へ消えましたが、見えないところで魚をとったりしていたようです。この隙にやっとお昼を頂きました。ふぅ~ しっかし今日のヤマちゃん激しい~ (^o^)  (ノートリミング)

IMGP3882a.jpg

↓↓ 小一時間ほどで再び飛んできました。   岩に映る影がいい感じですね。 (ノートリミング)

IMGP3905a.jpg

↓↓ お気に入りの木枝に少し止まってから飛び出しました。 (ノートリミング)

IMGP3929a.jpg

↓↓ 至近の上昇~ いい具合に光があたりました。 そしてピンも来てます。 朝からトビモノばかり狙えてるので、少し慣れてきて追えるようになりました。慣れてもピンはなかなか来ません・・・ (ノートリミング)

IMGP3940a.jpg

↓↓ 枝から飛びこみますが、捕れず、下流の枝に移動して飛びこんでお魚ゲット! さらに下流に持って行って小岩の上で食べてました。 (大トリミング)

IMGP4019s.jpg

↓↓ 一時的に見えない枝で休憩してから15時ころにこの枝に飛来。この間にも何回か飛びこんで魚を食べてますが、遠いシーンなので一挙割愛します。 すっかり日影ってしまいました。 (ノートリミング)

IMGP4030a.jpg

↓↓ 再び正面の枝に来てから飛びこみ、見事お魚をゲット!! 意気揚々と飛び上がります! (ノートリミング)

IMGP4179a.jpg

↓↓ 咥えたまま急上昇しますが、変な動きをしたので、もしかしたら落とした?と連写しながら追尾してましたが、後で確認すると、やはりこうなってました。 魚が口からするっと抜けてしまいました! あああ~  (トリミング)

IMGP4181s.jpg

↓↓ ピントは来てませんが敢えて載せます。 魚が落ちてゆくのを慌ててヤマちゃんが追いかけますが、川に落ちてしまったようです。(トリミング)

IMGP4182s.jpg

↓↓ でも、素晴らしい動体視力と運動能力で拾い上げました!! 素晴らしい! 一部始終を撮れていればいいのですが、ボケボケですし追い切れてませんでした・・・ (ノートリミング)

IMGP4188a.jpg

↓↓ そして、正面を咥えたまま通過します。 (ノートリミング)

IMGP4196a.jpg

↓↓ そうして、食事処にに持ってきました! オスメスとも同じ岩や枝を使いますね。 (ノートリミング)

IMGP4207a.jpg

↓↓ 叩こうとして、また落としそうになり、慌てて咥えます(^-^;) 落ち着いて食べましょう~ (大トリミング)

IMGP4222s.jpg

↓↓ もっと拡大してみました。 飲み込んでいるところです。 魚の尾びれが見えてます。  (超大トリミング)

IMGP4227s.jpg

↓↓ 水浴びをした後、また魚を探しているようでしたが、暫くすると下流へ飛んで行って見えなくなりました。塒入りのようです。 (トリミング)

IMGP4343s.jpg

実に10時間近くもブラインドの付近に滞在して捕食行動などいろいろなシーンを見せてくれました。毎回緊張して集中して構えるので、疲れましたが、ヤマちゃん撮影初めてですねこんな経験は。 いやいや素晴らしい1日でした。

怒濤の写真アップを見て頂いてありがとうございました。興味ない方には失礼しました。恐縮です。

実は動画もあるのですが。。。どうしましょ(^-^;) また考えます。





nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 8

こいちゃん

ご機嫌の てばまるさん おはようございます(⌒∇⌒)
魚を落としそうになったのではなくて
わざと空中に投げて 遊んでいるように見えますねえ
by こいちゃん (2016-12-22 06:41) 

鉄まんアトム

はい、鳥には興味のない者ですが、前夜祭から全部拝見致しました。(笑)
分からない人間にとっても、なんかすごく希少な機会だったんだろうなとは推察できます。終始、文面から気持ちが溢れ続けてますもの。ふだんの苦労や努力が正しく報われたようで、分からないなりにも嬉しく思いました。

by 鉄まんアトム (2016-12-22 09:35) 

てばまる

こいちゃん
 遊んでいるんですかね~? 葉っぱで遊んでるのは見たことがありますが、人と違って生きるか死ぬかの食事ですからね~ やはりつるっと滑ったんじゃないかと・・・。 それとも、私へのパフォーマンス?(^^;)

鉄まんアトムさん
 ほぼ日中すべてで見ていられることは、まず稀でしょうね。よほど安心して居心地が良くてエサが豊富ということなんでしょうね。 でも、1週間もするとまったく出なくなることも多々あります(^^;)

by てばまる (2016-12-22 11:53) 

happy

お祭り 第2弾!

飛翔、飛び出し、捕食と色々なシーンを楽しませてもらいました♪( ´θ`)ノ

トビモノはシャッターチャンスとタイミングが難しくて、中々撮れないシーンだと思いますが、いつも拝見させて頂いてて感心してます。

私もチャンスが欲しいですが、中々巡り会いません(>_<)





by happy (2016-12-22 17:55) 

てばまる

happyさん
 いやいや、ほとんとにいろいろ見ることが出来て、1シーズン分、ぎゅっと土日で見れた感じでした。 もう少ししっかり撮れればと思ってますが、なかなか腕が伸びません。まだまだ精進ですね。

by てばまる (2016-12-22 22:36) 

こいちゃん

そうですね このヤマちゃん♪~
もうすっかり てばさんと 友達気分ですね(^^♪
そうでなければ おしり見せたりしませんよ!
魚の空中遊泳も てばさん専用のサービスに違いありません!(^^)!

by こいちゃん (2016-12-23 07:04) 

こいちゃん

あっつ 動画もぜひ見せてください。
by こいちゃん (2016-12-23 07:06) 

てばまる

こいちゃん
 専用のサービスなら嬉しいですね~(^o^)/
 でも、今週末はさっぱり駄目ですね~ 今年最後のサービスだったのかも?(^-^;) 動画は編集してからアップ予定です。


by てばまる (2016-12-24 20:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。