SSブログ

本祭り! ~メスヤマ祭り~ 【前半】 [野鳥/カワセミ]

 土曜日に2時間あまりも遊んでくれたヤマちゃんペア。オスは上流へメスは下流へ行ったので、パターンを見極めようと、日曜日も再び始発で日の出前から同じ所に入りました。大概、お祭りが2日続くことはないのが定説?なので、余り期待はしませんでした。が!!

 ブラインドを張ってほとんど直ぐの6時半ころには下流からメスのヤマちゃんがやってきました、通過かな?と思ったらいきなり真正面の枝に止まりました! そしてここから怒濤の本祭りとなるのです!! 祭りは日の入り直前まで続くというとんでもない状況でして、こんなお祭りは初めての経験です。 前日の疲れもあり、枝に止まっているヤマちゃんを狙ってる最中にもウトウトしてしまうという眠さでしたが頑張りました(^-^;) 総カット数実に1200カット!! でも、使えそうなのは半分ですね(^-^;) しかも、途中までAFがシングルモードになっていたということに気づかず大量のボケボケ写真を作ってしまいました。 いや、画像をチェックする暇も無いくらいヤマちゃんが動き回っていたので気づくのが遅れたわけです。

 とにかくかなりの枚数、シーンがありますので、出来るだけ全シーンを時系列で見せたいので今回も大量アップとなります。しかしながらそれでも足りませんので、前半後半に分けてアップすることにしました。まずは前半です。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで少し拡大表示します。

↓↓ まだ薄暗い6時半ころに下流から来たメスのヤマちゃんは、まずお気に入りの枝にとまりしばらく周辺を観察してからブラインド真正面の枝にとまりました。 そして、魚を探して、暫くすると飛びこみました! このころは対岸はまだ薄暗いのでISO3200くらいまで上げてます。 (ノートリミング)

IMGP3174a.jpg

↓↓ 目の前で魚をゲットしますが、何とか追えてるのに設定ミスも重なりピントが来てないので掲載できず・・・魚を咥えたまま、この枝に。ここがお気に入りの枝です。 小さな魚なので軽く叩いてから飲み込みました。 (大トリミング)

IMGP3227s.jpg

↓↓ 再び、最初に飛びこんだ枝に舞い戻ってきて魚を探します!!  (ノートリミング)

IMGP3194a.jpg

↓↓ 今度はなんと短いホバリングをしたのですが、ピンぼけボケ・・・(T-T) 設定ミスの時に限って綺麗にフレームインしながら追尾しているのですが、ピンが固定されているので合うわけがありませんね・・・ 固定されたピンの位置にまで飛んだらサクッとピントが来ましたね(^-^;) どこに持ってくのかと見ていると・・・  (ノートリミング)

IMGP3271a.jpg

↓↓ 随分上流まで持って行き、こんな低い石に着地!  (大トリミング)

IMGP3289s.jpg

↓↓ 何度か叩いてから食べました。 (大トリミング)

IMGP3288s.jpg

↓↓ 水面にバシャッと入ってそのまままた下流に飛んできて正面近くのこの枝に着地。 しばらく水面を見つめてから飛びこみますが、見逃してシャッターは押せず。 (トリミング)

IMGP3316s.jpg

↓↓ 見事魚をゲットしてまた咥えたまま今度は下流へ・・・ 忙しいなぁぁ(^-^;)   (ノートリミング)

IMGP3338a.jpg

↓↓ そして、離れた下流のこの岩に着地。 ここで、叩いて食べました。岩の反対側へ水浴びで飛びこみました。 (大トリミング)

IMGP3345s.jpg

↓↓ 水浴びして、しばしまったり? (大トリミング)

IMGP3351s.jpg

↓↓ 再び、ブラインドに近い正面に飛来。 見てる限り3匹は食べたはずですが、まだ食べる気のようです! (トリミング)

IMGP3354s.jpg

↓↓ 枝をチョコチョコチョコと横移動するのですが、ちょっと滑ってあたふた(^-^;)  (トリミング)

IMGP3356s.jpg

↓↓ 体勢を立て直してもう少しズレてこの位置から魚を狙います!  (トリミング)

IMGP3359s.jpg

↓↓ そして飛びこみますが・・・ 目を離した隙に飛びこんだのでまたしてもシャッターは押せず、途中から追尾するもピントは来ない・・・ 気がつけば、またこの岩に持ってきて食べました。 (大トリミング)

IMGP3379s.jpg

↓↓ またまた、ちらに飛んできて、背景の汚いこの枝に着地。 まだ魚を探すのか? (ノートリミング)

IMGP3406a.jpg

↓↓ 水面は見てましたが、さすがにお腹いっぱいのようで、暫くすると飛び出します。 (ノートリミング)

IMGP3416a.jpg

↓↓  ブラインド正面を通過して少し下流の方へ上昇~ どこに止まるのかな?  (ノートリミング)

IMGP3425a.jpg

↓↓ するとこの、蔓に着地。 通称ブランコと読んでますが、ココに来るとたいていまったりします。 案の定すぐにお腹をべったりとさせて休み始めました。 (ノートリミング)

IMGP3436a.jpg

↓↓ 大きくトリミングしてみます。 水面を見ますが見てるだけ~~ やっと休んでくれたので、朝食となりました。時間は7時半。1時間の間にほんとによく動きます。そして食べる食べる。  (大トリミング)

IMGP3454s.jpg

↓↓ 30分ほど休んだら、また動き出して正面の枝に飛来。 また魚を探し始めました! (ノートリミング)

IMGP3479a.jpg

↓↓ 魚を見つけて飛びこみますが、追えません・・・ また魚を咥えたまま、どんどん下流へ・・・こんどはどこへ持ってくのかな~? (ノートリミング)

IMGP3506a.jpg

↓↓ と、かなり下流のこの岩に! ちょっと枝が邪魔で思うようにピントがきません。 このあと、食べて水浴び羽繕いをするのですが、枝が・・・(T-T)  このあと、遙か彼方の下流まで飛んで枝に止まりました。 ついにさよならかな? (大トリミング)

IMGP3507s.jpg

↓↓ と思ったら、またまたさきほどと同じ枝に来ました(^-^;) しかしついに太陽が差し込み始めてフードがあっても光が入ってしまいます。 (ノートリミング)

IMGP3544a.jpg

↓↓ ブラインド周りに魚が見あたらなくなったのか、通過して上流へ移動して魚を探していたようです。時折鳴き声がしていたので、また来るだろうと待機。 1時間くらいしたら、ケケケとやってきましたが、通過して、どんどん下流へ・・・ キラキラ光る川面を飛ぶヤマちゃんがいい感じですね。  (大トリミング)

IMGP3555s.jpg

↓↓ このあと、200mくらい下流の見えない枝に入って、休憩モードとなったようで、しばらく動きませんでした。 この時点で10時45分ころでした。 ブラインドに燦々と陽が当たって暖かくて気持ちよいです。 オスは現れません・・・  (ノートリミング)

IMGP3553a.jpg

後半は、明日夜にアップします。 後半、午後の部がまた大変なんです(^-^;)


nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 4

こいちゃん

いやゃ~ そうでしたか 「本祭り」 ねぇ(⌒∇⌒)
日の出前~日中~日の入り前 ですか!
そして 1200枚(@_@)
もう 究極のおバカさん!というしかないですね(*_*)
体壊さないようにしてくださいね!


by こいちゃん (2016-12-21 07:17) 

てばまる

こいちゃん
春はスミレ病、夏は尾瀬病、冬はヤマちゃん病で身体が休まる暇がありません(^^;) この時期は寒さ対策ですね、ヤマちゃんが出てくれれば大丈夫ですが、ボウズだと精神的にも疲れますね。

by てばまる (2016-12-21 13:40) 

happy

お魚加えたシーン、ブランコまったりシーンが微笑ましいです。
水面キラキラ飛翔シーンがとても素晴らしいと思います♪( ´θ`)ノ
by happy (2016-12-22 18:01) 

てばまる

happyさん
 ブランコ休憩。今回は30分くらいでしたが2時間くらいの時もありましたし、ペアで並んだことがありましたね。 今シーズンはペア止まりが見れるかな? キラキラシーンはAFが迷って大変でした~

by てばまる (2016-12-22 22:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。