SSブログ

秋色に舞う 【1】 [野鳥/カワセミ]

 渓流の紅葉も終焉間近、そんなおりに季節外れの雪が降雪するという珍事でしたが、訪れた土曜日にはすっかり溶けてしまい渓流沿いには欠片がある程度でした。殆ど紅葉も終わりかけてますがカエデだけはまだまだ綺麗でした。前日に撮影に入った仲間からは朝夕の通過だけという情報で、期待できる状況では無かったですが、迷ったときは初心に返るということで、自分的には落ち着けるポイントにダメ元で入りました。 

 6時50分ころ上流からケケケと現れて通過かと思ったら木枝にとまりました! しかし30秒くらいで下流へ飛んでいってしまいました。下流に居た仲間からは通過して隠れたと・・・ その後、上流に行ったと情報でしたが、どうやら途中で魚探ししていたようで、ちょっと偵察に行くと確かに居ましたが、撮影出来る距離ではなく、渋々、引き上げてきた数分後! ケケケケと飛来!! 慌てて撮影開始!! ブラインド正面でいったりきたりして遊んでくれました、わずか15分ほど滞在して上流へ消えましたが、いろんなシーンを撮らせてくれました。 350枚も撮ったわりには使えるのは130枚程度と相変わらずの精度ですが、いろいろ撮れたので2回に分けて大量アップします。

【機材:K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで拡大。断りが無い限り全てノートリミング!!

↓↓ カエデの紅葉は目立ちますが、終盤で黄色い黄葉は少なくなってきました。

IMGP1755a.jpg

↓↓ 6時50分ころ、上流から現れたオスのヤマちゃんがちょっと上流のお気に入りの小枝にとまってから真正面を通過して下流へ飛びました。距離的には20mほどしかないので望遠レンズで追うのは非常に難しいです。ピントがきてたのはこの1枚だけ(^-^;)

IMGP1811a.jpg

↓↓ 通過後はひたすら待ちです。下流の情報は伝わってくるので安心ですが、誰も知り合いがいないと不安なんですよね・・・。 このダイサギとカモたちは仲良しみたいですね。たぶん食べるものが違うので競合しないのでしょうけど、ダイサギが小魚狙ってるのでカモがウロウロするのは邪魔じゃ無いかと思いますが・・・(^-^;)

IMGP2173a.jpg

↓↓ 下流で餌取を偵察確認して戻った数分後の9時20分ころ、ケケケとヤマちゃん飛んできました! 正面をトリッキーに旋回していて追うのが大変です!! たぶんとまる枝を探していたのだと思いますが、こちらのブラインドの確認もあったのかな? 朝陽が差し込み始めたところにちょうど飛んでしかもピンがきていたので綺麗ですね。

IMGP1833a.jpg

↓↓ そして、正面のこの枝に着地。 ちょっと高いところなので苦しい体勢です。 しかも枝かぶり・・・ もうちょっと下がってよ~と見ていたらすぐに飛びました・・・

IMGP1850a.jpg

↓↓ 次に止まったのは、なんともおあつらえ向きなこの枝に! 背後に紅葉が見頃のカエデ!! 光が当たってないのがちょっと残念ですが・・・ いい位置ですね。 この枝も正面です。ここのポイントは対岸が近すぎず遠すぎずでいいです。 この枝で数分ほど止まり魚を探しているようでした。

IMGP1886a.jpg

↓↓ 水面見つめたりちょっと毛繕いしたり、こちらも凝視しますが、大丈夫です林バックのブラインドは完全にカモフラージュされてます。 どうもこの個体は上流のペアのオスと思われます。メスは夕方まで現れなかったので、別行動してるのか? IMGP1857a.jpg

↓↓ しばらくすると、飛び出しました! なかなか飛び出しの瞬間は撮れません、そうとう集中してないとダメでしょうけど、長く止まってる間中集中力は続きませんから不意に飛ばれると撮れても枠ギリギリです。

IMGP1897a.jpg

↓↓ スーと飛んで、どこに止まるのかと思ったら、なんとも頼りないこの枝に。 フラフラ揺れててヤマちゃんもバランスとるのに必至なのがよく分かりました(^-^;) それでも、水面見つめて魚探してます。

IMGP1911a.jpg

↓↓ 水面見つめてます。 (ちょっとトリミング)

IMGP1913s.jpg

↓↓ ブラブラ枝から飛び再び上昇してゆきます! ちょうど紅葉バックに飛んでくれました。でもやっぱりピントきてるのは数枚でした(^-^;)

IMGP1922a.jpg

↓↓ そして、またちょっと細い枝に止まりました! とまった瞬間、ヤッタ!! と思いました、ここにくればいいな~と前々から思っていたところでした。

IMGP1931a.jpg

↓↓ 画面を引くと~ 素敵な紅葉のカエデの下でした(^o^)/ こんなアングル変更出来るのはズームレンズならではですね。

IMGP1941a.jpg

↓↓ 飛ばないでくれよ~と縦撮りにしてみると、カエデの中にとまるヤマちゃんが美しいです(^o^)/(^o^)/ いやいやこれ以上のものはなかなか撮れないかも・・・。 感度を1100まで上げてましてカメラモニターではザラッとしてましたが、現像したらそうでもないので良かったです。 いつ飛び出すか判らないのでヤマちゃん真ん中構図ですが、ご容赦を。

IMGP1952a.jpg

↓↓ 3分ほどで飛び出してつぎに止まったのはこの枝。 再び水面を凝視して、魚を見つけたのか飛びこみます!! が、追えません・・・

IMGP1965a.jpg

↓↓ 突っ込む途中は撮れてますがまたくピントきてませんでした(T-T) 水面から飛び上がったこの瞬間、ちょっとぶれてますがそこそこピントはきてました。 (トリミング)

IMGP1983s.jpg

↓↓ 何も獲物は捕れず、このお気に入りの枝に。 しばし物思いにふけって?からまた飛びます。

IMGP1994a.jpg

↓↓ 旋回してから一気に上昇~!! 

IMGP2004a.jpg

↓↓ そして、さきほどのカエデの下の枝にきました!!

IMGP2005a.jpg

↓↓ 私へのサービスでしょうか? いいロケーションの枝にばかり止まってくれます。 それにしても、動き回るので気が抜けません・・

IMGP2006a.jpg

【2】へ続く・・・


nice!(8)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 9

happy

いや~ 紅葉絡みのヤマちゃんお見事です!

今回はロケーションといい、ヤマちゃんの滞在時間が長かったこともあり、季節感がある写真は絵になりますね。
それにヤマちゃんとの距離感もちょうど良いと思います。

アップや超アップのヤマちゃん画像をネットで見かけますが面白くないですよね~

今回のヤマちゃんはとても素晴らしく良く撮れていて、かなり刺激受けちゃいますよ~

こういう時、ズームは機動性があって重宝ですね。
Canonさん 200-600を 早く発売して欲しいですね!
by happy (2016-11-27 17:26) 

てばまる

happyさん
 ありがとうございます。
 長年撮ってますが、これほどの規模の紅葉と絡められたのは初めてで、運が良かったとしかいいようがないですね。狙って撮れるものでもないですし・・・ ヤマセミのアップも綺麗ですけど、やはりそのヤマセミの生態というか、住んでる景色と絡めるのが一番のベストショットでしょうね。

by てばまる (2016-11-27 22:06) 

鉄まんアトム

この週末は土日とも子守りで自宅警備に終わりましたが、わずかながら降雪当日に奥多摩を見て来られました。御岳渓谷の遊歩道も雪無しで水辺はほとんど積もっていませんでした。木がまだ葉を落としておらず、崖の上の方の木にだけ積もったようです。

鳥にしても、花にしても、やはり周辺環境とともに写した写真の方が私も好きです。それはそうと、カモって誰に対しても勝手気ままなんですね、なかなかネギを背負ってはくれない。(笑)

by 鉄まんアトム (2016-11-27 22:54) 

川原kaze

てばまるさん、今晩は。
紅葉がらみの写真はなかなか撮れないですね、お見事です。
2008年の11月に私も撮りましたが、もしかすると同じ場所のような気がしないでもありません。アングルは違いますが・・・


by 川原kaze (2016-11-27 23:02) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 どうも川原は少し風があって溶けやすいのか雪がつきにくいようですね。厳冬期でもあまり積もってませんし・・・
 風景写真を生業??にしいると、どうしてもこういう花鳥風月的なのを撮りたくなりますね。ただ場所が割れちゃうくらいは引けないので気を付けないといけません。

川原kazeさん
 今年は紅葉がちょっと遅かったというのも幸いした気がしますが、今回はいいところに止まってくれました。
 川原kazeさんはあちこち撮られているようですので、以前撮っていた場所かもしれませんね。

by てばまる (2016-11-28 01:03) 

こいちゃん

絵になる写真ばかり!羨ましい!!
やっぱりカワちゃん撮影は止められないですね(^-^)
by こいちゃん (2016-11-28 10:27) 

こいちゃん

訂正です。
見直したら ヤマちゃんのつもりが、カワちゃんになってました。
カワちゃん撮影も楽しいのですが、ヤマちゃんの魅力は格別のものがありますね(^ω^)ニコニコ

by こいちゃん (2016-11-28 10:32) 

toshibeh

こんばんは!

見事な紅葉バックのとまり物。前回よりも凄いですね。
それよりなにより、紅葉バックの飛翔。動きもの大好きにとってはこちらの方が
羨ましくて、やられた感大です。先週の紅葉バックを見てこの日曜日は行く気満々でしたが、車がノーマルタイヤなので諦めました。そんなことなら行けばよかったと、後悔しきりです。
by toshibeh (2016-11-28 21:21) 

てばまる

こいちゃん
 カワちゃんも綺麗ですけど、やはり白いヤマちゃんが渓流を飛ぶ姿はいいですね~ たまにカワちゃんにも会えるので寒いけど冬の間は出かけることになりそうです。

toshibehさん
 もしかしたら来てるかと思ってましたが・・・諦めたのですか・・・道路に雪はまったくなかったです。川原にも微塵しかなくて拍子抜けでしたが、これだけ紅葉絡みが撮れれば満腹です。
by てばまる (2016-11-28 21:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ラスト紅葉?秋色に舞う 【2】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。