SSブログ

秋色に舞う 【2】 [野鳥/カワセミ]

 さて、前回の続きです。今回も少し多めにアップします。 だんだんブラインドから遠ざかったてしまったので、今回はトリミングをしたのを多くしてみましたが、ウエブ上ではそこそこ見られますが、やはりプリントしたりしてしまうと高感度によるざらつきが目立ちますね。出来るだけ低感度で撮りたいですが、渓谷沿いはどこもそれほど明るくないのでしかたないところです。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM/Nikon P510】 ※クリックで拡大します。

↓↓ 前回の続きの紅葉下の枝でまた少し休憩? 何回も止まると言うことはお気に入りなのかもしれませんね。 (ちょいトリミング)

IMGP2016s.jpg

↓↓ そして、また急に飛びだします!  (ノートリミング)

IMGP2018a.jpg

↓↓ 下流のこの枝に! なんかもう遠くを見つめてます。 (トリミング)

IMGP2037s.jpg

↓↓ 飛び出しました~ どんどん上流へ行ってしまい見えなくなってしまいました。あああ~ もう少し居て欲しかったですが・・・ 

IMGP2046a.jpg

↓↓ でも、きっと上流のいつもの場所にいるのだろう待ちますが、さっぱり音沙汰無し・・・ 痺れを切らしてそ~と覗くと、居ました居ました! かなり上流なのでNikon P510で撮影。 このあと、何匹か魚を食べたようで、満腹になってカエデの向こうの枝でまったりとしてしまいました。

Dscn5747a.jpg

↓↓ そして、再び現れたのはちょうどお昼を食べていた12時過ぎ! またしてもこのお気に入りの枝に飛来! またお腹が空いたのか魚を探し始めます。 (ノートリミング)

IMGP2057a.jpg

↓↓ 見つけたのか! 飛びこみました!! でも、このあとはピントが合わず・・・・(T-T)

IMGP2061s.jpg

↓↓ 水面から上昇するのは何枚かピントが来てました。 どうやら小魚を捕まえたようです!! (トリミング)

IMGP2080s.jpg

↓↓ 再びこの枝にもってきました。 何度か叩いて弱らせてました。 (トリミング)

IMGP2089s.jpg

↓↓ グッと大きくしてみますと、チチブかな?  冬場はこの系統の魚が補食のメインになります。 このあと飲み込みました。 (大トリミング)

IMGP2100s.jpg

↓↓ 食べたら、しばらくキョロキョロ水面を見つめたり、またマッタリ始めたので、これはしばらく動かないかなと残っていたお昼を頂きました。 (大トリミング)

IMGP2144s.jpg

↓↓ 暫くすると上流になにか気になるものを見つけたようで逃げるように下流へ飛び出しました。 あとで双眼鏡で見ると川原の先端にカメラマンが! 黒い迷彩編みを被っただけで、周りがベージュの枯れ草色なのでとても目立っていました。ちなみに知り合いのカメラマンでしたが、人間が見て異様ですからヤマちゃんからするとかなり不気味だったのでしょうね。それにしてもかなり離れているのにそんな遠くの人影に警戒したということです。 目の前の至近を通過したのをパチリ! これはピンが来ました。 (ノートリミング)

IMGP2119a.jpg 

↓↓ そして、かなり下流の高枝に止まりましたが、こんな高い所に止まったのはあまり見ません。相当警戒しているということでしょう。このあと、さらに下流に飛んでしまいました。 16時半まで待ちましたが上流の塒に戻るための通過は無かったのが不思議です。 (ノートリミング)

IMGP2131a.jpg

↓↓ ちょっとおまけです。午前中に、紅葉バックの枝に来たカットから大きくトリミングしてみました。高感度でも近い被写体だと荒れはほとんど目立ちません。 (大トリミング)

IMGP1885s.jpg

↓↓ 更に大きくトリミング!! なんとか羽の質感が出ていて綺麗です。 (大トリミング)

IMGP1862s.jpg

さて、今週末も出動予定ですが、いいロケーションで出会えるでしょうか? 


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

happy

いや~ 季節感を感じる写真は一味違いますね~~

紅葉はヤマちゃんの色彩を一層浮かび上がらせてくれますから綺麗でね。
トマリモノでも絵になりますし、トビモノならなお最高です。

これからは周辺環境の背景も寂しくなってきますから、何かアクセントに一味欲しくなる季節ですね。

また、楽しく頑張って撮影しましょう!




by happy (2016-11-29 17:01) 

てばまる

happyさん
 白いヤマちゃんと紅葉の木々が対照的で良いですよね。そろそろ紅葉との絡みも最終チャンスかなと思いますが、次回も撮れるか??
 冬はやはり雪景色に白いヤマちゃんも撮ってみたいですね。
by てばまる (2016-11-29 21:58) 

こいちゃん

紅葉ヤマちゃん 良いですね いいですね゚゚+(艸゚Д°)シュテキッ★
by こいちゃん (2016-11-30 13:44) 

てばまる

こいちゃん
 見た目に綺麗ですよね♪ なかなか撮れないのですが今年は紅葉が遅かったのでチャンスが活かせました。

by てばまる (2016-11-30 20:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

秋色に舞う 【1】夜の井の頭公園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。