SSブログ

ラスト紅葉? [高尾/奥多摩]

 奥多摩の渓流の紅葉もいよいよクライマックスという感じで、黄色い葉はほとんど落ちてしまいカエデが主流となってきました。そのカエデも雨や風でどんどんと落葉しています。明日は本格的な降雪の予報で、これで一気に散ってしまうでしょうね。ヤマちゃん撮影で赴いたおりにちょっとづつ撮影しました中から少しばかりアップしたいと思います。 結局今年も山間や尾根筋の紅葉撮影に行けませんでしたが、渓流の紅葉をかなり見ることが出来たので良しとします。

 また野鳥も少しアップします。

【機材: K-5IIs DA18-55mmF3.5-5.6AL WR/SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】

↓↓ 陽の当たる対岸の方が色づきが速くてカエデの紅葉がピークです。(11/23撮影)

IMGP1757a.jpg

↓↓ 曇り空でも非常に艶やかな色合いにしばし目を奪われます。 (11/23)

IMGP1759a.jpg

IMGP1334a.jpg

↓↓ まだ緑色のカエデと日影の効果で鮮やかさが浮き上がります。 (11/20)

IMGP1319a.jpg

↓↓ 色とりどりの紅葉。 (11/20)

IMGP1337a.jpg

↓↓ 日が差すと透過光の紅葉が美しいです。 (11/20)

IMGP1373a.jpg

↓↓ 同じ枝でも紅葉してる葉としてない葉があるのも面白いです。 (11/20)

IMGP1374a.jpg

↓↓ ここからは野鳥です。  まずは、ダイサギが舞い降りてきた瞬間。

IMGP1766a.jpg

↓↓ ヤマちゃんを撮ってるとたまにカワちゃんもやってきます。岩にとまると意外と見つけにくいです。(大トリミング)

IMGP1361s.jpg

IMGP1362s.jpg

↓↓ カワガラス。 (トリミング)

IMGP1735s.jpg

↓↓ そして今日もヤマちゃん撮影に出かけましたが、通過ばかりでほとんど撮ることが出来ませんでした。しかも、朝早い時間で暗かったり日中もどん曇りで暗かったりで感度を上げるので画質も悪いです。 この写真は午前6時50分ころに下流に向けて通過したヤマちゃんです。 拡大しても胸に茶色がないので、たぶんメスじゃ無いかと思いますが・・・ (トリミング)

IMGP1722s.jpg

↓↓ そして、14時ころ下流から上流へ通過~ オスメスは不明です。日曜日にはオスメスペアで現れて楽しませてくれましたが今日はバラバラ、しかもパターンが不安定でよく分からなくなってしまいました。 次回が悩ましいです。でもまあボウズは避けられたので良かったです。 (ノートリミング)

IMGP1773a.jpg


nice!(8)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 8

コメント 6

happy

今年も多方面に撮影に出向きましたが、奥多摩渓流の紅葉が一番鮮やかで彩りも良かったですね〜(^^)
特に、モミジやカエデが最盛期を迎えていて、眺めている間、至福のひと時を味わいました。
渓流も陽の当たる側は特に綺麗でしたね。

通過のヤマちゃん、すかさず流し撮りでゲット。ボウズを回避する技はな流石ですね〜
夜半から奥多摩は降雪の予報です。
雪紅葉のヤマちゃん、撮ってみたいですね。
by happy (2016-11-23 22:07) 

てばまる

happyさん
 いやー、わたしもあの場所の紅葉は今年が一番綺麗じゃ無いかと思ってます。急に冷え込んだからでしょうね。 他ではあまり紅葉狩りが出来なかったので、見れて良かったです。今年はピークが遅れたのもヤマちゃんとのタイミングで入れたのが良かったですね。
 なんかもう、ボウズだけは避けたいとバタバタしちゃいました(^-^;)

by てばまる (2016-11-24 00:41) 

toshibeh

こんばんは!
今回はヤマちゃんは残念でしたが紅葉が最高で良かったですね。
それにしても、前回の紅葉ヤマちゃんは最高ですね!
なんとも羨ましいかぎりです!
今シーズンもヤマちゃん運良さそうで、
これもまた、羨ましいかぎりです!!!

by toshibeh (2016-11-24 23:25) 

てばまる

toshibehさん
 あの紅葉絡みはほんとにラッキーでした。なかなか紅葉と絡むところにとまってくれないのですが、気持ちが通じたのかな? でも、そのあとがこの有様ですから、今年は個体が変わってるようなので動きが読めません・・・
 toshibehさんもそろそろ始動でしょうか?

by てばまる (2016-11-25 01:19) 

鉄まんアトム

なんだかんだと今年も奥多摩の紅葉をしっかり楽しみました。
いつも渓流沿いで見頃になるころには息切れしているので今年こそはと思っていましたが、先を越された感があります。ちょっと早く過ぎてしまいましたね。

by 鉄まんアトム (2016-11-25 17:37) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 今年は山間の紅葉が少し遅めで、渓流沿いの見頃と被ってしまった感が強いので、どちらもというとなかなか難しいタイミングでしたね。
 ザ紅葉という鮮やかな紅葉を見れたので良かったです。

by てばまる (2016-11-25 21:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

仲良しペアです秋色に舞う 【1】 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。