SSブログ

仲良しペアです [野鳥/カワセミ]

 天気も回復ということで紅葉もピークの渓流に始発電車で行って来ました。といっても目的は紅葉ではなく、ヤマちゃんです。先週末よりカエデの染まり具合は最高潮でしたが、黄色系の葉はかなり落葉していましたので渓流沿いはもうピーク過ぎと言ってもいいでしょう。それでも、目の保養には十分です。

 そんな中、例年良く出ているポイントに入りましたが、まったく姿、鳴き声も無く陽が高くなってきました。紅葉は美しくなりますが、如何せんヤマちゃんが出ないことには・・・ これまでの偵察で可能性はやはり低いかということで、ポイントを変えました。 すると先に来ていた仲間が2羽確認したというではないですか! どうやらペアのようです。 これまでの偵察では単独でしたが、やはりペアのようです。少し談笑後、別れてさらに奥地へ・・・馴染みのポイントに再びブラインドを設営。 昼食を挟んで2時間ほど待つとケケケケと上流から現れました!! 以降は写真をご覧ください。やっと大量に撮影出来たので多めにアップしました。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】 ※クリックで拡大。 基本的に大きくトリミングしています。

↓↓ ケケケと上流から現れ80mくらい上流の枝に止まりました、その後を追うようにもう1羽も隣に止まりました! わわわ、いきなりツーショットかよ!! しかも至近! この時期にこれほど接近してツーショットになることは希です。よほど仲がいいのでしょう。 周りはまだ紅葉が残りいい雰囲気です。 (ノートリミング)

IMGP1426a.jpg

↓↓ こんなに近いツーショットは春先でもなかなか撮れません!  右がオス、左がメスです。 オスはちょっと若い感じです。

IMGP1405s.jpg

↓↓ しばらくこの枝でおくつろぎでしたので、ちょっと遠くて小さく写りますががじっくり撮影出来ました。

IMGP1410s.jpg

↓↓ 突然オスが!! お下品ですね~(^-^;) 

IMGP1438s.jpg

↓↓ ウンチをしたら獲物を探し始めました。

IMGP1450s.jpg

↓↓ なかなか動かないのでメスを見ると大欠伸です! と、オスが飛び出したので慌ててレンズを振ります!

IMGP1462s.jpg

↓↓ スピードを殺しながら降下してゆきます。 トリミングしているので画面の中央ですが、実際は真ん中では捉えられてません。

IMGP1470s.jpg

↓↓ いい具合に低木の紅葉の前を通過しました。ホバリングして欲しかったですが、そのまま突っ込みます!

IMGP1473s.jpg

↓↓ 急に下を向いて、今度は一気に加速して突っ込みました!! 速いので追えませぬぬぬぬ・・・

IMGP1474s.jpg

↓↓ しかし何もゲットできず・・・

IMGP1483s.jpg

↓↓ 近くの倒木の枝に着地。ちょっと気落ちしているようですね(^-^;) でも、気を取り直して飛び上がりました。

IMGP1500s.jpg

↓↓ するとこんないいところに! カエデの紅葉バックの枝です。ここにくればいいな~と漠然と思っていたのですが、通じたのか止まってくれまして、見事な紅葉絡みの写真が撮ることが出来ました。

IMGP1543sa.jpg

↓↓ しかし、魚は見つからないようで、またこの場所に戻って、しばし水面を眺めますが、上空のトビも気になるようです。

IMGP1562s.jpg

↓↓ 再び、飛び出しました! ヤマちゃんが向かってくるAF泣かせの難しいシーンですが珍しくピントがきてました! 

IMGP1568s.jpg

↓↓ 再び、紅葉バックの枝ですが、もう一段高い枝に着地。 少し小枝が被ってますが、良いですね紅葉バック! 撮りたかった絵面なので嬉しいです。

IMGP1583s.jpg

↓↓ そして、飛びこみましたが、ブレブレばかりでボツ(T-T)   そして、今度は何かゲットしたようです。カジカかな?

IMGP1613s.jpg

↓↓ そして、メスの目の前の枝に!! メスも欲しそうに見つめます。 まさか給餌か? まさかね~こんな時期に・・・

IMGP1622s.jpg

↓↓ さらにメスの隣に!! しかし枝かぶり・・・  まさかほんとに給餌か?? ドキドキ・・・

IMGP1633s.jpg

↓↓ でも、自分で食べちゃいました・・・ そんなケチなオスに対して、プリリっとメスさんもお行儀が悪いようです(^-^;)

IMGP1635s.jpg

↓↓ このあと1回水浴びをして見えない枝に、メスも追いかけて見えない枝にとまりましたが、急に飛び出して下流へ! 下流の枝に止まりましたが、上流からカヌーが数艇流れてきてヤマちゃん達は大慌てで逃げまくります。まったく邪魔しやがって! 

IMGP1666sa.jpg

↓↓ カヌーに追われるように下流へ逃げましたが、すぐに引き返してきて上流へ2羽とも逃げてゆきます・・・ すごい手前を飛んでゆくので追うのは至難の業です・・・ (ノートリミング)

IMGP1694a.jpg

↓↓ 上流へ向かうヤマちゃん。 (ノートリミング)

IMGP1703a.jpg

このあと16時半まで待って見ましたが戻って来ませんでして、撤収しました。 しかし今冬やっとまともに撮れたので大成果です。


nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 4

こいちゃん

紅葉のヤマちゃん お見事でしたね(^-^)
嬉しい (((o(*゚▽゚*)o))) てばさんが目に見えます(^ω^)ニコニコ
by こいちゃん (2016-11-21 08:19) 

てばまる

こいちゃん
 なかなか紅葉の枝や近くにとまらないので、運任せでしたが、運よくとまってくれて、よしっ!! って感じでした(^-^)

by てばまる (2016-11-21 14:31) 

happy

ど〜も、お疲れ様でしたぁ〜♪( ´θ`)ノ

いいですね〜紅葉絡みのヤマちゃん。
オマケにツーショットまでゲット出来きて今シーズンは出だしは好調かな?(^^)

やっぱり背景描写があると絵になりますね♩

今度は雪ヤマ、花ヤマ撮りたいですね。



by happy (2016-11-21 14:44) 

てばまる

happyさん
 ども~お疲れ様でした(^o^)/
 何とかお互い紅葉絡みがとれましたね、特に今年は色づきが遅かったのもチャンスが広がりましたね。しかもツーショットですからもうゆうことなしです。これからもこういった季節ものを絡ませた撮影をしたいものです。

by てばまる (2016-11-21 19:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。