SSブログ

紅葉とヤマカワ [野鳥/カワセミ]

 渓流の紅葉もやっと見頃になってきたようで、それもちょっと見たいということも兼ねて今日は早朝からかなーり久しぶりに始発で出発してヤマちゃん撮影に行って来ました。 しかし、待てど暮らせど現れず、今日はだめかなと10時過ぎで諦めて、それならば紅葉狩りに変更~ということで、重たい荷物を持って渓流沿いを散策しました。 モミジが結構色づいてきて黄色と赤色でとても華やかです。光も斜光線や透過光はやはり紅葉が綺麗です。 カワちゃんも時々見かけて少しですが撮影出来ました。

 撮影しながら某所にくると、どこからかヤマちゃんの泣き声が?? 探すと対岸の枝に白いのが!! ヤマちゃんでした! こんなところで見つけるとは・・・ ヤマちゃん運は落ちてないようです? そっか、このへんにいるのかということで紅葉狩りはやめて、ヤマちゃんに近づいて茂みに隠れながら何とか撮影出来ました。 その後、良く出ていたポイントでブラインドを張りますが、通過だけでした。

 とにかく、今回も何とかヤマちゃんを撮影出来たのは良かったでが、今回もあまり枚数は撮影出来てません。 そして、紅葉はまだまだ楽しめそうなので、紅葉だけで1回くらい散策したいですが・・・

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM / Nikon P510】  ※一部クリックで拡大します。

↓↓ 小春日和の青空と渓流の紅葉が美しいです。

IMGP0992a.jpg

↓↓ 紅葉の中をダイサギが飛んでいたのですかさずパチリ!

IMGP0903a.jpg

↓↓ 風が吹くとバラバラと落葉していました。 カラカラと周りに落ちてゆきます・・・

IMGP0962a.jpg

↓↓ ちょっと逆光気味ですが、キラキラと輝いた黄葉が綺麗です。

IMGP1007a.jpg

↓↓ イロハカエデの赤がまさしく紅葉ですね。

IMGP1018a.jpg

↓↓ 同じ場所でも緑の葉と紅葉が混ざっていてその対比がいい感じです。

IMGP1022a.jpg

↓↓ 部分的に透過光になっていたカエデ。

IMGP1029a.jpg

↓↓ 岩にカワセミがとまっていたので、Nikon P510、換算1000㎜で撮影。 うまいぐあいに背後に紅葉があったので、絡めて撮って見ました。カワチャンのピントもバッチリでお気に入りの一枚です。

Dscn5595a.jpg

↓↓ 散策中に偶然発見した、対岸のヤマちゃん!! 無理矢理逆光の紅葉と絡めてみました。 Nikon P510で撮影。

Dscn5632a.jpg

↓↓ 換算2000㎜で撮影。オスですね。 かなり離れてましたがこちらに気づいたのでしょうか??

DSCN5628ss1.jpg

↓↓ 見つからないように近くに行って見ていると、飛びこんで魚をゲット!! これもNikon P510の換算2000㎜で撮影です。

Dscn5640a.jpg

↓↓ ヨシに隠れながら一眼デジと望遠レンズ出して手持ちで撮影。魚を食べ終わって水浴び1回やった直後の様子です。ちょうど手前のカモさんたちが水浴びでバシャバシャしてます。 (大トリミング)

IMGP1040s.jpg

↓↓ 下流に飛んでいったので、上流の別の場所へ移動してブラインドを再設置。 設置1時間後くらいに、さきほどのオスのヤマちゃんが上流へ通過・・・。 どうもこの場所、止まってくれなくなりました・・・。 (大トリミング)

IMGP1048s.jpg

↓↓ その後、上流から戻ってくることを期待しつつ待ちますが、16時を過ぎても戻らず、諦め掛けた頃、あれれ、下流からケケケと奈木ながらヤマちゃん上流へ通過~ あれ? もう一羽いたのかな? それとも知らないうちに鳴かずにまた下流へ行ってたのか? ちょっと判りません・・・ かなり暗くなる17時まで待ちましたが戻って来ませんでした。とりあえずボウズは免れましたが、どうもまだパターンが掴めません。 (ノートリミング)

IMGP1054a.jpg


nice!(10)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 6

こいちゃん

紅葉 カワちゃん ヤマちゃん
トリプル成果じゃないですか(^-^)
by こいちゃん (2016-11-14 11:12) 

てばまる

こいちゃん
 紅葉は、もうちょっといろいろ廻りたかったですが、ヤマちゃん発見してしまったので途中になってしまいました。 ブラインド張ったところでじっくり撮れない状態なので、ぜんぜん枚数稼げません。今冬は手ごいです。


by てばまる (2016-11-14 14:11) 

鉄まんアトム

日曜は奥多摩湖畔を素通りして小菅村(松姫峠)まで出張りました。
紅葉はもう奥多摩湖畔、その下の惣岳渓谷あたりでも見頃のようでした。
紅葉を狙うだけでも案外苦労するのに、二兎も、三兎もとなると、不器用な私だと全滅しそう。(笑)

by 鉄まんアトム (2016-11-14 17:26) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 またまた奥地に出かけたようですね、小菅あたりも綺麗でしょうね。惣岳渓谷もそろそろですね、この季節の土日はバスが激混なのでちょっと敬遠してしまいます。
 今回はたまたま3兎捕獲できましたが、ヤマちゃんが頻繁に出ていたら紅葉はこんなにいろいろ撮れてないです。

by てばまる (2016-11-14 22:45) 

happy

本格的な撮影はこれからでしょうけど、取り敢えず高倍率ネオ一眼が活躍してくれましたね。

もみじの紅葉も見頃を迎えてきているようで、来週の奥多摩INを楽しみにしています。
初getは何処のポイントになるか!? ワクワクドキドキです。


by happy (2016-11-15 19:07) 

てばまる

happyさん
 ネオ一眼はほんとに役立ちますね。もう少しAFが早ければ言うこと無しです。でもそろそろ最新のが欲しいです。
 これから本番ですから、どんな写真が撮れるのか楽しみですね。出来たら違うポイントも開拓したいです。

by てばまる (2016-11-15 20:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。