SSブログ

初夏の尾瀬 【速報版】 [尾瀬]

 今年2回目、6月11日~12日で、尾瀬沼~尾瀬ヶ原に行って来ました。尾瀬沼テント泊です。 早く行かないと花が終わってしまうのではないかと思い、やや天気は不順でしたが行ってみました。とりあえず雨に降られることは無かったです。

 予想以上に花の進みは早くて数日前に咲いていたズミはすっかり終わっていたりしている傍ら、もうオゼコウホネやヒツジグサが咲いていてびっくりでした! ワタスゲは、尾瀬ヶ原では三つ叉分岐付近はかたまってますが、絵にはなりません。 大江湿原は奥の方はそこそこありますが密集はしてません、まだほぐれている最中のようです。 尾瀬ヶ原のレンゲツツジはほぼ全滅。大江湿原はダメなのもありますが、まだ蕾は多いですので、レンゲツツジ狙いなら尾瀬沼をお薦めです。

 ひとまず速報を数枚だけアップします。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM 【C】 /Nikon P510】

※修理に出していたSIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM 【C】はタイミング良く金曜日に戻って来ました。レンズユニットごと交換したようですが無償でした。少し傷ついていた前玉がピカピカになってましたから交換したと思われます。

↓↓ 大江湿原のワタスゲ、たぶんまだこれからフワフワになると思います。 ヤナギランの丘~小淵沢田代分岐あたりまでがまあまあ出てます。もともとここはそんなにに多くないので例年並みなのかもしれませんが、2年前のあの大群生を見てしまうともの足りなさは半端ないですね・・・

IMGP1317a.jpg

↓↓ 上田代の池塘周りのワタスゲ。遠目に見る分には綺麗です。水が少ないです!

IMGP1936a.jpg

↓↓ 三つ叉分岐付近は多めですが、密集しているわけではないです。人の方が密集してますね(^^;) 牛首はパラパラで、レンゲツツジもダメダメです。 やはり例年より少ないので不作ですね!

IMGP1910a.jpg

↓↓ 今年はタテヤマリンドウの当たり年ですがそれもピークを過ぎてました。ただし浅湖湿原は最盛期で写真の様に密集して咲いてます! 時間があればいつまでも木道にへばり付いて撮影したい気分でした(^-^;)

IMGP1794a.jpg

↓↓ ヒメシャクナゲは、終わりですが、沼尻湿原で僅かに新鮮なのが咲いてました。 また、今年はイワカガミはとっても少ないです、というか咲いてない! アヤメ平は例年並みに咲いているそうです。

IMGP1823a.jpg

↓↓ ゆるぎ田代の池塘に咲いていたオゼコウホネ。2つ咲いてます。もう1つ蕾が上がってました。 イトトンボがメスをめぐって争っているようでメス連れのオスを取り巻いてます(^^;) 風が強くて手持ちでは撮影しずらかったです。とはいえ列になって歩いてくるハイカーが多くて三脚は無理でした。 また見本園の池塘のオゼコウホネも沢山咲いてました。

Dscn0112a.jpg






nice!(11)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 5

Aqua

本当に花に時期が読めない年ですね。しかも遅霜があったり、異常に雨が少なかったりと今年は植物にとっても過酷な年のようにかんじます。
by Aqua (2016-06-13 03:05) 

てばまる

Aquaさん
 見ごろです~と言った数日後には終わってることもあるようで、ほんとに花期が難しいですね。もう霜の心配はないとは思いますが、いろんな花に影響が広がってます。そんな中、大江湿原のキスゲは比較的蕾が多く感じました。
by てばまる (2016-06-13 09:53) 

hanami

てばまるさん、詳しい尾瀬情報ありがとうございます。
結構、人多いですネ。
そんな中でよくぞ写真を写して来てくださいました。
カメラも無償で直ってきて良かったです。
ブログタイトルの背景写真のような大江湿原は、今年は難しいのかもしれないけど、まだレンゲツツジのつぼみがあるのなら、見頃の頃に見に行きたい気がします。
by hanami (2016-06-13 11:19) 

horiguti

来週入山予定でしたが、今週末も時間が取れそうなので、迷っています
そんな状況での最新情報ありがとうございます

小雪に続き遅霜の影響が出始めている様ですね
レンゲツツジが霜にやられたのは、残念でした
ニッコウキスゲも厳しいでしょうか?
by horiguti (2016-06-13 11:56) 

てばまる

hanamiさん
 土日ともかなりハイカーが入っていたようで、土曜日なんと500人もの団体が日帰りで入っていたそうです。なのに、龍宮小屋は17名とか・・・この時期にしては少なすぎますね。水芭蕉の影響は大きいようです。
 大江湿原のレンゲツツジの蕾の出が遅かったようで、それは霜の影響はあまり受けてないようでした。ただし、成長がとまることもあるようですから、油断は出来ません。

horiguti さん
 天気が良ければレンゲツツジは一気に成長しますから今週末くらいが見頃になる可能性もありそうです。 大江湿原のキスゲは意外と蕾は多いと感じました。

by てばまる (2016-06-13 20:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。