SSブログ

撮り鉄&沼田城址公園 [散歩/旅]

 6月最初の土曜日は沼田に行ってきました。 沼田といえば、尾瀬の玄関口でもう幾度となく利用してきましたが、周辺はあまり歩いたことがありません。今回は、撮り鉄がメインでしたが列車の待ち時間を利用して今大河で話題の真田丸に出てくる真田家の城の一つである沼田城を見てきました。といっても跡だけです。 存在していた江戸初期は名城でしたが、江戸城より素晴らしい城が同じ関東にあるのは気に入らないということで取り壊しになったそうです。 現在はほとんど何も残っておらず灯籠と石垣の一部だけです。あとは広場とかテニスコートとか庭園とか、何故か鳥小屋・・・ 真田丸人気にあやかって本丸だけでも再建して欲しいですね。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4.5 MACRO 】

↓↓ 沼田駅。真田丸の赤い旗があちこちに立ててあります。 尾瀬の写真ポスターもありました。

IMG_4705s.jpg

↓↓ まずは、復活したカシオペアクルーズを撮り鉄! 撮り鉄の写真は他にもあるので別blog「たまに撮り鉄」の方に多数掲載しました。

IMGP0805a.jpg

↓↓ カシオペアの1時間あとにはSLみなかみ号がやってきました!!

IMGP0845a.jpg

↓↓ SLみなかみの復路まで時間があるので沼田城址を目指します。 沼田は日本一の河岸段丘で有名な土地ですので坂道や階段がとても多いです。

IMGP0873a.jpg

↓↓ 振り返ると河岸段丘の沼田市が一望~ 全て川の流れによって出来上がった地形です。

IMGP0908a.jpg

↓↓ NHKのブラタモリで取材されタモリさんが気に入ったということで、駅前の石像にこんなプレートが張られてました。ブラタモリで歩いた順番になっているようです。

IMG_4700s.jpg

↓↓ 沼田城址公園の入り口。 

IMGP0874a.jpg

↓↓ 真田家が栄えていた頃の城はこんな感じだったようです。 

IMGP0904a.jpg

↓↓ 巨大な灯籠。これだけは再建されたそうです。かなり遠くからでも見えたのでしょうね。

IMGP0877a.jpg

↓↓ 真田丸にも出てくる真田信之と妻の小松姫。 小松姫は、家康に政略結婚させられた本田忠勝の娘です。

IMGP0875a.jpg

↓↓ 城址の北の端から見える風景。ちょうど谷川連峰が見えてます。 このあたりの景色は「真田丸」にも使われたそうで撮影ポイントのところに白線が引かれてました。 

IMGP0900a.jpg

↓↓ 上の風景の端っこには上越線も見えてます。 ちょうど後関あたりのようです。 電車が来ないかと30分ほど待って撮影しました。

IMGP0893a.jpg

↓↓ そして、Slみなかみ号の復路高崎行きが来るので、また午前中と同じポイントで待ち構えて撮影しました。 沼田駅を出発して加速してくるので煙が盛大に出て迫力ありました!!

IMGP0937a.jpg





nice!(14)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 2

horiguti

沼田まで行って尾瀬に入らなかったとは、撮り鉄も本格化していますね。
みなかみ号は、帰り際に沼田駅でよく見かけますが、早めに帰ってポイントで待つという手もあるのでしょうか?
by horiguti (2016-06-05 07:05) 

てばまる

horiguti さん
 そうなんです、尾瀬以外で使ったことがないですねこの駅は(^-^;) 花期で待機してると何度も尾瀬方面行きのバスがくるので、誘惑に必死で耐えてました(^-^;)
 SLみなかみ号は、沼田駅に水上行きが11時半頃、高崎行きが15時50分頃にきますから、それまでに着いていれば撮影可能です。ただし、毎週末は走ってないので時刻表で確認が必要です。
 帰りで待つとなると戸倉や大清水を1時~2時のバスですから逆算していくと尾瀬の滞在時間が短くなりますね。

by てばまる (2016-06-05 09:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

火星最接近雨上がりの高尾山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。