SSブログ

初夏の高尾山 【1】 [スミレ/野草]

 尾瀬ではどんどん花が咲いているようで気になりますが、遠いのでそんなに行くことが出来ませんが、近くの高尾山なら電車1本で行けるので便利です。 土曜日はノンビリしましたが日曜日は出かけてきました。 この時期はやはりセッコクが気になる花の一つですが、数日前に高尾山ビジターセンターのHPに咲き始めたと情報がありましたので行ってみましたが、ほぼ満開でした。

 他にも初夏の花が咲いていて楽しめましたが、春先ほど至る所に咲いて無くなってきてそろそろ端境期ですね。 都内は30度くらい暑かったようですが高尾山も日当たりの良いところは暑かったです。 それでも沢沿いは涼しい風が吹いて快適でした。

 またお猿さんの大行進も見ることが出来ましたが、それはまた次回へ回します。

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM / Nikon P510】

↓↓ 日影沢からスタートです。 2週間前より更に色濃くなって林床は薄暗いです。そのぶん涼しいです。

IMGP0147a.jpg

↓↓ フタリシズカ が見頃です。

IMGP0201a.jpg

↓↓ マルバウツギもあちこちで咲いてました。

IMGP0184a.jpg

↓↓ こちらはコゴメウツギ。

IMGP0198a.jpg

↓↓ ガクウツギ。 名前の通り白い部分は萼です。 

IMGP0260a.jpg

↓↓ オカタツナミソウ

IMGP0326a.jpg

↓↓ ホシザキイナモリソウ。 ふつうのイナモリソウはルートが悪かったのか見かけませんでした。

IMGP0306a.jpg

↓↓ オオバウマノスズクサ。 この変わった形の花が人気のようです。

IMGP0244a.jpg

↓↓ 高い所に咲いてるのが、ジャケツイバラ。大きな黄色い花は遠くからでも目立ちます。

Dscn9975a.jpg

↓↓ ここからはランシリーズです。 まだエビネが綺麗なのがありました。 今年はこのエビネの自生地を新たに多数確認出来てます。

IMGP0221a.jpg

↓↓ サイハイラン。 ちょっと終わりかけてます。今回はあまり新鮮なのを見ませんでした。

IMGP0153a.jpg

↓↓ キンラン。 まだなんとか綺麗なのが残ってました。 

IMGP0229a.jpg

↓↓ ツレサギソウ。 数日前が綺麗だったようでもうちょっと痛んできてますが、久しぶりに見ることが出来ました。まだ1株蕾のがありました。何だか妖精がいっぱいいるように見えるのは私だけ?(^-^;)

IMGP0279a.jpg

↓↓ 地味な花ですが、ヨウラクランです。

Dscn9944a.jpg

↓↓ そして、セッコク。今年も6号路のはセッコクのツリーになってます。

Dscn9939a.jpg

↓↓ 以前は赤いのも多かったと思いますが双眼鏡で見る限りはあまり赤いのは見あたりません。白いのが大半です。 Nikon P510で超望遠撮影してます。

Dscn9924a.jpg

↓↓ こちらは、6号路の上部の杉にくっついてる大株です、ここは毎年見事で、今年も満開でした。

Dscn9871a.jpg

↓↓ デジタル2000㎜ほどで拡大。 綺麗です!

Dscn9916a.jpg

Dscn9884A.jpg





nice!(10)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 10

コメント 7

hanami

ランの種類が多いですネ。
十二曲りのイチヨウランも今年は早いかな?そろそろ気になっています。
by hanami (2016-05-23 09:24) 

てばまる

hanamiさん
 イチヨウラン、前回の気に気にしながら通りましたが流石に出てないようでしたが、気温も高いし、速めに出そうですね。 とはいえいつ入るかまだちょっと悩んでます。

by てばまる (2016-05-23 10:36) 

senda

こんにちは。

野生ラン良いですねぇ。高尾山でこんなに沢山のセッコクが見られるとは、
今となっては一度見ておけば良かったです。
(^^;

by senda (2016-05-23 12:34) 

achami

ワタシも昨日、終盤のサイハイランを見ましたよ^^
by achami (2016-05-23 16:40) 

てばまる

sendaさん
 セッコクは結構有名で遠くから見に来る人もいるようですよ。高尾山なら滋賀から日帰りも出来ますから来年は検討してみてはいかがでしょう?
 野生ランも多いですがポイントを知らないとなかなか目につかないかもしれません。

achamiさん
 今年はラン類も早いのかサイハイランもちょっと残念なのが多かったですね。
by てばまる (2016-05-23 19:36) 

horiguti

高尾山もセッコクが見所ですか
毎週てばまるさんの後を追っかけているような気がします^^;

いま『鶴瓶の家族に乾杯』で阿南市に行っていますね。尾瀬郷の代々木発のときは阿南行きの後が、尾瀬行くでしたが、バスタ新宿になって、ばらばらになってしまったにたいです。
by horiguti (2016-05-23 20:23) 

てばまる

horiguti さん
 かなり見頃になってました! 今週末でもたぶん大丈夫かと思います。
 鶴瓶の家族に乾杯。ちょうど見てました。阿波弁が心地よいです(^-^)
 バスタ新宿はちょっと覗いてみましたが、広いし乗り場も増えたので方面ごとになってるようですね。
by てばまる (2016-05-23 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。