SSブログ

高尾山下見散策 [高尾/奥多摩]

 3連休中日の日曜日は、ツアーの下見に高尾山へ行って来ました。 1週間前より確実に春が進み花もスミレも多くなっていました。やはり今年はスミレたちは早そうです。 日影沢ではもうタカオスミレがかなり伸びてきているので1週間後にはいくつか咲きそうでした。またヒナスミレやヒメスミレも咲き始めました。 

 久しぶりに稜線へ登りましたが、高尾山頂からの表参道は連休とあって凄い人でウンザリでした。食べたかった天狗焼きも買えずでした。。。 花粉も飛んでるようですが、個人的には今年は非常に楽です。 体質が良くなったのかな?

【機材: K-5IIs SIGMA 17-70㎜F2.8-4 DC MACRO HSM】

↓↓ たまたま三鷹駅にやってきたビューやまなし号で高尾駅に到着。特快より速いです!

IMGP6231a.jpg

↓↓ バス停の隅にコスミレの群生! きっと山歩きした人たちの靴について種が運ばれてここに根付いて増えたんでしょうね。そういえば、私のアパートの自転車置き場には最初は無かったタチツボスミレが増えてます。これは私が運んだのかも?

IMGP6235a.jpg

↓↓ 1週間前はまったく姿も無かった石垣のヒメスミレが咲き出してました。まだまだ蕾はいっぱいです! 

IMGP6302a.jpg

↓↓ 陽だまりのタチツボスミレ。

IMGP6312a.jpg

↓↓ コスミレもさらに咲いてました。 

IMGP6319a.jpg

↓↓ 日当たりのいいところにアオイスミレの大株がいくつもありました。伐採した影響のようです。

IMGP6361a.jpg

↓↓ そしてスミレのプリンセス、ヒナスミレも咲き出しました。 高尾山の例のポイントも蕾は沢山あります。 ただいつかのような大群生にはほど遠いです。あれはほんとに十数年に一度なんですね~

IMGP6417a.jpg

↓↓ ナガバノスミレサイシンも咲き始めました。

IMGP6427a.jpg

↓↓ ヤマエンゴサク

IMGP6243a.jpg

↓↓ キバナアマナ。 もう満開状態でやはり今年野草も早いです。

IMGP6268a.jpg

↓↓ アズマイチゲ。あちこちで咲いてますが、なかなか綺麗なのがありませんね。 

IMGP6253a.jpg

↓↓ ヤマルリソウもどんどん咲いてます。

IMGP6421a.jpg

↓↓ 高尾山から見るケーブルカー。ちょうど交差する場所が見えてます。 来月になれば新緑に包まれるでしょう。

IMGP6447a.jpg

↓↓ キブシとヤブツバキ

IMGP6278a.jpg

↓↓ ダンコウバイ

IMGP6403a.jpg

↓↓ ウグイスカグラ。 初めて見たかも? 

IMGP6405a.jpg

↓↓ シュンランもあちこちで咲いてます。

IMGP6397a.jpg

 下見ではまだこれから開く新鮮なハナネコノメのちょっとした群生をみつけましたのでご案内出来るかと思います。





nice!(17)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 2

achami

また行かないと!
by achami (2016-03-21 17:24) 

てばまる

achami さん
 週替わりでいろいろ咲き出すのでこの時期は楽しみです。

by てばまる (2016-03-22 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

開花しました(^-^)/カシオペア終焉 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。