SSブログ

カシオペア終焉 [鉄道、乗り物]

 ニュースでも見られた方も多いと思いますが、3連休に長年走り続けてきた寝台特急カシオペアの定期運行が終わり、上野駅から北方に向かう寝台列車の歴史が終わってしまいました。 往年のファンだけでなく、私みたいな俄か鉄でもとても惜しい気持ちで一杯です。

 北斗星の臨時運転から集中的に撮り続けてきてカシオペアも撮ってきましたので、ラストランは立ち会わねばと、人気撮影ポイントに遠征して撮影してきました。

 カシオペアは、6月以降にクルーズトレインとして運用はするようですが、ツアー専用なので、存続とは呼べません。やはり、窓口で当日でも直接チケットを買えてそのまま乗れるという所に魅力があるわけですからね~ そういう意味合いで乗れるのはもうサンライズ瀬戸・出雲だけになってしまいました。 こちらは我が故郷の四国に渡る寝台特急なので何とか無くならないで走り続けて欲しいです。

 カシオペアの上り下りのラストランの写真や動画は 「たまに撮り鉄」 の方にアップしてありますので、良かったら見てやってください。

↓↓ 2016.3.21 札幌発の上野行きの最終便です。 栗橋~東鷲宮間で菜の花と一緒に撮りました。

IMGP6503s.jpg

↓↓ こちらは2016.3.19の上野発札幌行きの下り最終便です。 蓮田~東大宮間で撮りました。大勢のカメラマンが詰めかけてました。

IMGP7319a.jpg


nice!(13)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 13

コメント 2

鉄まんアトム

最終カシオペア上下の撮影、お疲れ様でした。21日の天気は残念でしたが、最後に郊外まで遠征して思っていたような絵が撮れて良かったですね。
この客車自体は今後も撮れる余地ありとは言え、クルーズ化でぼったくり運用になったら、見た目は同じでも撮る気分が全然違いますからね。あ、意見には個人差があります。(笑)

私は鉄は鉄でも乗り鉄で、カシオペアには思い入れもなかったのですが、てばまるさんに焚き付け?られて、最後の1か月になって少しだけ撮りました。根性が曲がっているせいかカーブが大好きなので、最後はカーブのド定番構図で締めくくりました。
北斗星の時は失敗続きで散々苦労したポイントでしたが、今回は上下とも一発で決まりました。最後に引っ張り出して頂き、ありがとうございました。

by 鉄まんアトム (2016-03-23 14:32) 

てばまる

鉄まんアトムさん
 こちらこそ、背中を押して頂いてありがとうございました(^-^;)
 やっぱり同じように撮ってる人が身近にいると気合いも入りますね。
 ヒガハスはまずまず思い通りの編成写真撮れましたが、ワシクリはもう少し鋭角気味に撮りたかったですが、まあ、菜の花絡みが撮れたので良しです。
 クルーズは乗る気がしませんが、いやバカ高くて乗れませんので、時間が判れば撮影はしてみたいですね。たぶん釜が違いますから。
 
 しかし、急に入れ込んでいた列車が無くなると、虚無感が激しいです(^-^;) 

by てばまる (2016-03-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

高尾山下見散策スミレツアー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。