SSブログ

少雪の尾瀬 [尾瀬]

 今冬はエルニーニョの影響が強く暖冬で全国的に少雪ですね、尾瀬も12月はほとんどまとまって降りませんでした。 年が明ければドッと降るかと思いましたが、あいかわらずの少雪ですね。このままだと、記録的に早い雪解けになり植物への影響が懸念されます。

 また積雪が少ないとシカが徘徊しやすくなるので、きっとこの冬は里に下りないでとどまっているものもいるかもしれませんので食害も心配です。

 尾瀬沼ライブカメラの過去8年間の1月14日午前9時の画像を拾ってみました。今冬がいかに少雪かなのが一目瞭然でビックリポンです!! 

 雪が少ないと2月くらいに入れるんじゃないかと変な考えが出てしまいます(^^;)

2009-20160114am9.jpg


nice!(14)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 3

senda

こんにちは。
こうやって見るとかなり雪が少ないのが分かりますね。
この先1ヶ月は平年より寒くなるようですが…。

水芭蕉を見るときは今年は少し早い時期に訪問した方が良いですかね?

by senda (2016-01-15 08:36) 

horiguti

本当に少ないですねぇ
昔は、一冬で2回も3回も雪下ろしが必要だったとは思えないほどです
煽るわけではありませんが、今年は厳冬期の尾瀬に入るチャンスなのかもしれませんね
by horiguti (2016-01-15 10:12) 

てばまる

sendaさん
 凄く少ないですよね。来週は強い寒気が入るので一気に積雪するかもしれませんが・・・ 
 水芭蕉だと昔は6月上旬でしたが最近は5月下旬が見ごろにシフトしてますから、そのころに行くといいと思います。しかも比較的空いてます。

horigutiさん
 かなりの少雪ですね。この時期としてはあまり記憶にないです。このままなら春まで雪おろしは不要じゃないかと思いますね・・・
 でも一人で入るのはちょっと怖い気もします・・・(^^;)

by てばまる (2016-01-15 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。