SSブログ

夕暮れのペア [野鳥/カワセミ]

 土曜日はヤマちゃんを求めて渓谷へ日の出前から入りました。やっと真冬の気温になって来ましたがこの朝は比較的暖かめでした。次第に明るくなる6時40分ころ遙か彼方の枝に白いのを発見しますが、十数秒で上流へ消えてしまったようです(T-T) その後はまてどくらせど現れず、上流のamaneさんの方も来てないという・・・いったいどこに? 

 もうダメかと帰り支度をしていた16時15分ころにやっと上流からオスが飛来!! ファインダーで追ってると、もう1羽がどこからか接近したようでオスは反転したりケケケケケと鳴き交わしたり、追いかけたりと目の前で飛び回ってくれましたが、もう薄暗いし近すぎるのでまったく追えずピンも来ず・・・ 一旦2羽とも上流へ消えましたが、また戻って来て塒へ・・・  どうもここは塒入り前しか現れないようになってしまったのが残念ですが、帰り際のサヨナラ満塁ホームランのような感じでした(^-^)

 暗いし!高感度で荒れるしピンぼけブレまくりですが、アップしておきます。

【機材: K-5IIs SIGMA 50-500mmF4.5-6.3 APO DG OS HSM】  ※クリックで拡大。

↓↓ まだ薄暗い6時40分ころに約250mくらい先にヤマちゃん発見! いつどこから来たのか不明なれど、十数秒で消えてしまいました。 【ノートリミング】  これだけ拡大はしません。

IMGP1524a.jpg

↓↓ もう帰ろうかとした16時15分ころに上流からスーと飛んできてほぼ正面の枝に着地。 キター(^o^)/  オスですね。 【ちょっとトリミング】

IMGP1555s.jpg

↓↓ 下へ飛んだかと思ったら、どこからともなくメスがやってきて、2羽でケケケケと鳴きながら右往左往、回転するわと至近で飛び回りますが、とてもじゃないけどまともに追尾出来ません!!しかもピン来ないし・・・ でも、2羽がかなりの接近で飛んでいるが撮れたので恥ずかしながらアップしておきます。 【ノートリミング】

IMGP1565a.jpg

↓↓ 2羽でこっちに突っ込んできます!! これがピンが来てれば素晴らしいのですが・・・  ペンタAFしっかりせいっ!! 【ノートリミング】

IMGP1570a.jpg

↓↓ 上の写真のあとは近すぎてファインダーからロスト・・・ 1羽だけみつけて追尾。 遠ざかるのは意外とピンがくるという変なAF。 【ノートリミング】

IMGP1578a.jpg

↓↓ 再び、2羽並びで上流へ飛んでいきました。 【大トリミング】

IMGP1595s.jpg

↓↓ 再び戻って来てココへ。 飛び疲れたのか、しばしまったり・・・ 暗いので帰りたいのですけど・・・(^-^;) 【ノートリミング】

IMGP1611a.jpg

↓↓ 再び2羽で飛び出しますがオスが正面の枝に! もう暗いのですが・・・(;_;)  【ちょっとトリミング】

IMGP1662s.jpg

↓↓ また上流へ行ってしまうかと思ったら反転して超至近を通過~~暗いのに~(T-T) ファインダーでは無茶苦茶速いので頑張って追います! 【ノートリミング】

IMGP1677a.jpg

↓↓ やっと追いついて画面真ん中へ! ISO3200で1/125秒では追いつけてもぶれますね。 【ノートリミング】

IMGP1680a.jpg

↓↓ 遠ざかり暗いところへ入ってくと、AFが突然外れてロスト・・・ 【ノートリミング】

IMGP1688a.jpg

↓↓ 気がつくと奥まった枝の中。 1/60秒くらい。 もう限界。 このあと、塒に入ったので驚かさないように地面を這いながら撤収~   【大トリミング】

IMGP1714s.jpg


nice!(9)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 9

コメント 6

happy

酷寒の中、お疲れ様でした。
努力、辛抱の賜物ですね~

しかし、暗い時間になってからやっと飛来してくれたもののSS上がらずでは参りますよね~

ツーショットの戯れ、なかなか格好いいですね♪

今度は、明るい時間帯に飛来してくれたら嬉しいですね!

by happy (2016-01-17 01:49) 

てばまる

happyさん
 まったく出ない日中はただただ眠かったですが、なんとか出てくれて、嬉しかったです! 
 もう少し明るければ最高ですけどね~ 撮れないよりはマシなので贅沢は言えませんね。
by てばまる (2016-01-17 19:55) 

toshibeh

こんばんは。
鳥運の良さは抜群ですね!
先週だったか、不仲説が流れてましたが
そうでもなさそうですね?

by toshibeh (2016-01-17 20:26) 

てばまる

toshibehさん
 運ですかね~ 今年はとくにそんな感じが多いですね。昨冬だとそんなにあちこち行かなくても撮れたのですが今年はロケハンが功を奏しているようです。
 不仲説は私ですね(^-^;) どうやら違ったようで今日も仲良く出てきました。

by てばまる (2016-01-17 22:26) 

こいちゃん

暗い と言っても ヤマちゃん白いから ばっちり写ってますね。
それに 飛びものが多くて やっぱり羨ましいです♪~
明日は雪の予報ですね。
「雪ヤマ」狙いで出動するかな! これ冗談です ブルブル寒いです
by こいちゃん (2016-01-17 22:57) 

てばまる

こいちゃん
 そうなんです、この時期はヤマちゃんは白くて目立つので探しやすいですね。もうすこしいいカメラならこういうトビものももう少しビシッと撮れるのですが・・・ せっかくのチャンスがもったいないと思う今日この頃。

by てばまる (2016-01-18 10:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

少雪の尾瀬今冬初の大雪 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。