SSブログ

カタリナ彗星と月面X [天体写真]

 今朝は早起きしてカタリナ彗星を撮影しました。寒気が入り透明度も良く高度も上がってきたので、今回はナノトラッカーで追尾撮影してみました。 探し出すのにちょっと苦労しましたが、何とか捉えました。 でも、東京の市街地では尾は出ませんね・・・ 特に今回は暗いので夜空の暗いところで無いと無理そうです。

 また今日は「月面X」という現象が起こる日でもありましたので、撮影してみました。これは上弦の月のときにだけ見られるものですが、またまだ認知度は低いようです。

【機材: K-5IIs M200mmF4 / Nikon P510 / ナノトラッカー】  

↓↓ カタリナ彗星。 換算300㎜ノートリミングです。 トーンカーブをちょっと弄ってみましたが、あまり変わりませんでした。 【ISO800 10秒】 ※画像は大きくなります。

IMGP8348S.jpg

↓↓ 別画像のを大きくトリミングしてみました。 夜空の暗いところだと、右斜め上と下に大きくコンパスのように開いた尾が伸びています。 また河口湖あたりに撮影に行きたいですが・・・

IMGP8352s.jpg

↓↓ 月面Xです。 矢印の所にX状に白いものがあります。 上弦の月の時にだけ見れる現象で、太陽の光が複数のクレーターの縁が重なったところにあたることで起きますが、僅かに1時間余りしか鮮明に見ることが出来ません。上弦の月は毎月ありますが、上手い具合に夜間でないと見ることが出来ませんので年間でも3~4回くらいしかチャンスがないそうです。 この写真はNikon P510で撮影しました。

Dscn8924ss2s.jpg

↓↓ 拡大してみます。

Dscn8924ss2ss.jpg





nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 3

senda

こんにちは。

カタリナ彗星、当初の予想よりあまり光度は上がらないようですね。

しばらく観測出来るようなので、次の星見遠征時にチャレンジしてみたいと思います。

by senda (2015-12-18 22:33) 

てばまる

sendaさん
 2等星くらいくらいようですね。
 でもテイルは面白い形なので撮影してみたいものです。 
 このあとバーストでもしてくれれば面白いですけどね~
 来年1月始めにアルクトゥールスに接近するので探しやすくなると思います。

by てばまる (2015-12-18 23:17) 

pulsar

カタリナ彗星の尾が広がっているのが確認出来ました、高度が高くなったのは有難いです。
by pulsar (2015-12-20 17:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。